Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月中にこのサイズのアオリイカを釣り上げる事が出来るとは・・・!

やー、まだギリギリ9月なのにいい感じの大きさのアオリイカを釣ってしまいました。胴長18cm。新潟市のこの時期にしてはまさかまさかのナイスサイズです。日没直後に潮通しのいいところへキャスト、フォールをしっかり取ってから3しゃくり目、ドンっときまし…

もう炊飯器は買わないことにしました。

先日遂にうちの炊飯器が壊れました。6年ぐらい使っていたIHでもなんでもない安物だったのですが、壊れる前からこの炊飯器で炊くご飯はおいしくないなと思っていたのです。米どころ新潟県人として許されないレベルであったのです。 ですがないと困る炊飯器が…

これは買いかも!なパックロッドがナチュラムから発売される模様です。

全くノーマークだったのですが10月にまたまた魅力的なパックロッドがアウトドア通販大手のナチュラムから2機種発売される、との事です。それがこちら「フォースロック FL‐644L(UL?)」と「アーバンソルト US-824L」。 ナチュラム アーバンスタイル …

GRAN PREMIO MOVISTAR DE ARAGÓN

「今日は優勝を狙える日だと思いました」というレース後のインタビューの言葉通りMotoGPアラゴン戦は23歳のマルク・マルケスの圧勝でした。序盤、7コーナーであわや転倒?!という場面もありましたがその後は強さを発揮し前を行く選手をどんどん追い抜いていき…

厳しい!悔しさの残るエギング。

今日も夕方からエギングに行ってきたのですが、実に渋い!エギンガーは沢山いるのに誰1人としてアオリイカを釣ったシーンを見せてくれません。かろうじてワタクシめが一杯だけ釣り上げる事ができたのですが、余りにも釣れていないものだから釣り上げた瞬間周…

笛木さん半日店長@上州屋新潟女池店

新潟に再びデュエル契約プロスタッフの笛木展雄さんがいらっしゃるとの事で上州屋新潟女池店へお会いしに行ってきました。聞けば今、日本中を飛び回っているとの事で、今日ここ新潟市に続き明日は上越、その後は神奈川そして福井へ行くそうです。何てタフな…

エギング、まだまだ修行が足りないようです。

ここの所アオリイカの状況は渋く、今週は2回連続坊主でした。今日ようやく久しぶりにイカの感触を味わうことができました。アオリーQ RS 2.5号のマーブルアジパープルピンクをボトム付近でネチネチさせていたらドンッときました。このアオリイカは胴長13cm。…

これって沈船?

グーグルアースでいろんな釣り場の衛星写真を見ていたら発見してしまいましたこの画像。新潟西海岸の日和山第4突堤(縦堤)の先端部分なのですが、船が2隻幽霊のように写っていました。これって船が沈められているのでしょうか?でもこんなところに沈船がある…

GP DI SAN MARINO E DELLA RIVIERA DI RIMINI

MotoGP第13戦、サンマリノGPは劇的な展開になりました。 レース序盤から地元のヴァレンティーノ・ロッシが抜け出し独走態勢を作っていきます。この段階でこの後起こることを想像できた人はいなかったでしょう。 レースは後半、小柄であるが故に使いこなせる…

狙い通りの一杯、サイトエギング。

今日も夕方エギングに。昨日の笛木さんのセミナーで学んだ「直ぐにエギをピックアップせずにアオリイカがついてきていないか必ず確認」という教えを実行し、追ってきたアオリイカをサイトでエギに抱かせました。小さいですが狙い通りに釣れてくれて嬉しい! …

スピニングリールはもうこれで十分な気がしてきました。

まさに今週デリバリーが開始された話題のリール、シマノ新型ナスキーを釣具店で触ってきました。 これが実売価格9000円台だなんて信じられない!ボクの愛用している08バイオマスター(たしか発売当時22000円くらいした)を完全に超えています。HAGANEギアだ…

笛木展雄さん エギングセミナー

9月10日にトビヌケ新潟店で行われたデュエルプロスタッフの笛木展雄さんによるセミナーが行われました。このセミナーの内容を纏めてみましたのでご一読いただければ幸いです。 ★遠投するメリット の、前に。大分型エギのダート&フォールという一連の動作が今…

デュエル笛木さん1日店長@トビヌケ新潟店

新潟市東区の空港通りにある釣具店トビヌケでデュエルプロスタッフの笛木展雄さんが一日店長を務めるという事で、行ってきました。 セミナー前に店に着いたので個人的に笛木さんと色々話すことができました。そして笛木店長!に直接エギを選んでいただきまし…

BRITISH GRAND PRIX

もう次戦のイタリアGPが開幕しましたが、前戦のシルバーストーンサーキットで開催されたイギリスGPの動画が上がってきたので公開します。レースはマーベリック・ヴィニャーレスがスズキに9年ぶりの勝利をもたらす劇的な展開となりました。Moto2に参戦してい…

釣りイベント関連、笛木展雄さん来潟の件。

日が近づいてきましたが、今年もデュエル/シマノ プロスタッフの笛木展雄さんのセミナー・イベントが9月10日(土)12時からトビヌケ新潟店で行われます。エギングに関して分からない事・疑問に思っている事を直接聞けるいい機会なのでボクもぜひ参加した…

100均のエギってどうなの?

ふらりと立ち寄った100均のダイソーで、売っていた一本百円のエギを買ってしまいました。ご存知ダイソーはオリジナルの釣具を扱っていて、その大多数は笑ってしまう物なのですが、中には「使える」物もあります。メタルジグなんかはサゴシの時期に良く使いま…

胴長15センチメートル

9月の、まだアタマだというのにこの時期にしては大きめなアオリイカが釣れました。胴の長さが15cm、重さは200gくらいありました。全く、今年はアオリイカの成長が早いですね~。 もう1枚、同じアオリイカの写真。ゲソの吸盤が生々しいです。 今日のエントリ…

これは簡単!ライトゲーム時のPEラインとリーダーの結び方

今日も新潟西海岸へエギングに行ってきましたが、見事玉砕しました。先日はあれ程いたアオリイカの姿が全く確認出来ず、何の手がかりも掴むことが出来ませんでした。何でも、いいサイズのカマスが回って来ており、アオリイカがビビってしまっているのでは?…

9月最初のエギングは「つぬけ」

今日も夕方しゃくってきました。突堤にはエギングをする人がたくさんおりましたが入りたかった場所が空いていてそこで釣り始めます。アオリイカは比較的活性が高めで今日はいっぱい釣れそうな予感が。潮も大潮ですし。と、いうことで目標を「つぬけ」に設定…

   PVアクセスランキング にほんブログ村