Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣り納め】2018年の大晦日に投げてきました。

大晦日、多分釣れないだろうけれどうちの裏のサーフでルアーを投げてきました。波高も新潟西港で1.5mを切っていたのでサーフなら出来ると判断し、海に向かったのです。ライブカメラの画像も確認しました。そうして着いた海は程よく波が出ていていい感じでし…

にいがたフィッシングショー2019開催決定との事です。

釣りが実質的にオフシーズンとなる2月のお楽しみと言えば「にいがたフィッシングショー」です。2019年も開催される事が決定したとのことで、ありがたい事です。 にいがたフィッシングショー特設サイト→http://www.fishers.co.jp/fs2019/index.html まだにい…

今年の釣りを振り返ってみたりする。

平成三十年、今年はあっとゆう間に時間が過ぎ去ったように感じます。先日迄暑かったかと思っていたのにあれよあれよという間に寒くなり、今朝なんか降雪したから地面が白くなっておりました。この雪は午前中にはすっかり融けて無くなり一安心です。 しかし、…

釣り具メーカー ダイワの公式スマホアプリがリリースされました。

つい最近知ったのですが、釣り具メーカーの最大手のダイワから公式スマホアプリがリリースされていました。ライバルメーカーのシマノは随分前にアプリを出していましたが、漸くダイワも反撃に出てきました。 出典;ダイワ このアプリの二大機能として、バー…

試投。(シーバス用の大きめのミノーを投げ倒す。)

昨日の日曜日はうちの裏の浜でルアーのキャスティングの練習をしてきました。普段はシーバスはやらないのですが対ハタハタパターン用の大きめのミノーを投げるのはさらに輪をかけて久しぶりなので、それに慣れるための練習です。 ロッドのシマノ・ディアルー…

外道でメジナが釣れました。これはこれで嬉しいです。

今日は波浪注意報も強風注意報も出ていなかったので夕方から1週間ぶりに釣りに行きました。今日もメバルを狙ってみました。丁度釣りに行く直前に降雨があり、それが上がった後に出発したので釣り場に着いたのは日が傾いた時間になってしまいました。 釣り場…

ショップオリジナルカラーのJUMPRIZE Rowdy130F

シーバスのハタハタパターンがもう間もなく始まるというこの時期に新潟市東区の釣具店 トビヌケにオリジナルカラー略してオリカラのJUMPRIZE(ジャンプライズ)ロウディー130Fが入荷されたとの事でこれはまた買いに行かねば、と思っております。 ロウディー…

伝説復活!「バーサス魚紳さん!」

昨日米澤穂信の新作小説を買いに久々に書店に行った訳ですが、その際漫画コーナーも覗いて見たら、「バーサス魚紳さん!」のコミックがあったのでこちらも買いました。確か今年の5月か6月位にイブニング誌で連載開始されたのは知っていましたが、イブニング…

米澤穂信「本と鍵の季節」読了。

先日14日に発売になったばかりの米澤穂信の新作小説「本と鍵の季節」を読みました。やー、実に面白かったです。読み出したら止まらなくて一気に読破してしまいました。 この作品は図書委員の高校生 堀川次郎と松倉詩門が6つの謎に挑むミステリーです。 堀川…

メバル狙い。

最近は荒れる天候が多かったので釣りには全く行けていませんでした。が、ようやく海も落ち着いたみたいなので夕方から久々に釣りに出かけました。狙うはメバルで、今日も青イソメを餌にしたウキ釣りで狙ってみます。近場の個人経営の釣具店が閉まっていたの…

【直江津港】釣具店や行政機関が釣りでの事故の対策を話し合う意見交換会が開催されたとの事。

直江津港における釣りについて釣具店や行政機関が対策を話し合う意見交換会が12月12日に開催されたとの事です。 直江津港での釣り人の事故を防ごうと、釣具店や行政機関が対策を話し合う初の意見交換会が、12日直江津港湾合同庁舎で開かれた。 この意見交換…

シーバスのハタハタパターンのXデーは何時か?

12月も半ばとなり海の水温も下がってきました。新潟市水族館(マリンピア)で計測している水温の表を見ると昨日の段階で14.2℃、シーバスのビッグベイトパターンであるハタハタパターンの開幕ももう間もなく、といったところでしょうか。 http://www1.kaiho.m…

2019釣り具系福袋。今回はどんなものがあるのでしょう?

12月も10日を過ぎ、もう少しで年末年始です。年末年始といえは初売りの福袋ですが、釣具関係の福袋もここにきて予約受付開始され始めています。 福袋と言えば、中身はどんな物が入っているか分からないドキドキ感がありますよね~。果たして2019年の福袋はど…

ima(アイマ)がメバルプラッギングのモニターを募集していますよ。

釣れると評判のルアーメーカーのima(アイマ)がメバルプラッギングのモニターを12月6日より募集しています。我こそは!という方は応募してみてはいかがでしょうか。 imaメバルモニターキャンペーン imaの新メバルプラグ「COLLET 45」「meba kosuke 35F」の…

高橋久美子さんのエッセイ「いっぴき」を読む。

今年の7月、「完結」という形で活動を休止したチャットモンチーというバンドはご存知の方も多いかとは思いますが、そのチャットモンチーで2011年9月までドラマーとして活躍していた、くみこん こと高橋久美子さんは現在作家をしています。 その高橋久美子さ…

十分に追熟したル レクチエを食す。

新潟を代表するまでになった感のある洋梨のル レクチエですが、11月21日の解禁日から暫く時間が経ちお値段もお安くなってきたのでボクも購入しました。 買ったその日はまだ少し硬い感じがしたので、買ってから暫くうちで常温放置し追熟をはかります。そして…

釣具店で細かいパーツを購入。

昨日のエントリでサイレントアサシンのオリカラを買ったと書きましたが買ったのはそれだけではありません。と、いうか此方を買いに行ったのです。 リーダー(ハリス)1.2号、 ガン玉5B、 シモリダマ、 絡み防止のパーツ、 そして針。針は本当はチンタメバル…

流行りに乗ってショップオリジナルカラーのルアーを購入。

今月の下旬、Xmasの頃から始まるシーバスのビックベイトパターンであるハタハタパターンというのがあります。ボクは普段はシーバスはやらないのですがこのチャンスにぜひやってみて今年こそはマトモに参戦し結果を出したいと思っております。そんな感じです…

【新しい釣り場】建設中の日和山第5突堤の現在の工事進捗状況

2017年頃からコツコツと作られてきた、新潟市中央区西船見町の日和山第5突堤ですが、現在は上の写真の通り、基礎部分は完成した模様です。後はこの上にコンクリートを敷き詰める作業が残っていますがこの分だと来年度内に完成する、のかな? 日和山第5突堤の…

今シーズンあと何回釣りに行けるか分からないので行ってきました。

実は、前日使い切らなかった餌の青イソメがあったのでそれを消費したかったのです。 昨日、平日ですが夕方から時間が取れたので何時もの所へメバルを狙いに。天気は曇りで潮は若潮でした。海岸のライブカメラで確認した通り、釣り場に着くと海は数日前の時化…

エギングする人に向けた動画「エギビルド」これは見逃せません。

新潟のエギングシーズンは終わりを迎えましたがまだまだ南の方では熱い!エギングが展開されているようで羨ましいかぎりです。そんな中、先日公開されましたこの動画はエギングする人必見です。DUELのエギの開発者の薗田隆次さんの、エギをテストしている動…

これは「まぐれ」ですが丁度尺サイズのクロダイが釣れ、その引きを堪能しました。

今日の午後は少し波とうねりが収まってきたみたいなのでこれはチャンス!と思い釣りに行ってきました。15時半頃に現地に到着、先に来ていたMさんやSさんに合流します。 前日まで海は荒れていたのでメバルは期待薄でしたが少しでも釣る確率を上げるため今日も…

   PVアクセスランキング にほんブログ村