Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛色の冬の海は微笑んではくれず。

天気予報では風も強くなく波も穏やかという感じだったので、約2か月ぶりに釣りに行ってきました。潮は中潮で丁度潮が動き出す時間に出かけました。夕方、釣り場に着くと、風、強い。内陸側はそんなに気にならなかったのに何も遮る物もない海上は東からの風が…

晩冬・早春のライトゲーム用ワーム10選

昨日の夕方は雨でした。そう、雪でなくて雨。ようやく春の足音が近づいてきたような感じで嬉しいです。積もった雪もだいぶ無くなったしこれで風が穏やかで海が凪いでくれたらいよいよ釣りに出かけられます。この時期といったらやはりメバルが第1のターゲット…

不幸にも釣り具を盗難されてしまったらタックルベリーに連絡、です。

群馬県で釣り具(タックル)の盗難事件があったそうで、非常に悲しいです。今はTwitter等で瞬時にこういった情報が回ってくる時代ですのでこれが抑止力になっているとは思いますがそれでも一向に犯罪が行われているのに憤りをおぼえます。確かにタックルから…

釣りに行かれる方要注意です。越後七浦シーサイドラインが一部通行止めになっているらしいです。

つい先程知ったのですが、R402 越後七浦シーサイドラインの角田交差点から間瀬交差点までの約9kmが通行止めになっているらしいです。西蒲区民でないので今迄知りませんでした。何でも、間瀬地区と五ヶ浜地区で土砂崩れと落石があったらしいのです。 ”一般国…

【動画】メバルの水中動画を見てメバリングの参考にする。

冬季の平昌オリンピックもとうとう最終日、二週間にわたり熱いゲームを堪能させて貰いました。フィギュアスケートの羽生結弦は圧巻だったし、銅メダルを取ったカーリング女子日本代表のniceならぬ「NAISU~」という掛け声はどうやら海外でも話題になっている…

イオン新潟青山の「仁仁」で麻婆ラーメンを食す。

この麻婆ラーメンというものを、ボクは新潟に帰ってきて初めて食べました。(Uターン組なもので) 今迄東京でも大阪でも名古屋でも食べた事が無かったのです。探せばあるのでしょうが・・・。ここ新潟では麻婆ラーメンは当たり前のように普通に存在していま…

新製品のラインが着弾、しました。(DUEL BIGシリーズ)

DUEL WEB MAGAZINEに登録していたらいい事がありました。 DUEL(デュエル)のご愛顧感謝キャンペーンで、ラインが今日送付されてきたのです。送られてきたのは新製品の「BIG PE」と「BIG フロロカーボン」の2本。様々なターゲットや釣りに使えるというこのラ…

にいがたフィッシングショーで見かけたパックロッド

ボクはパックロッド好きなので2018年新製品のパックロッドにも勿論注目していました。にいがたフィッシングショーでも何本かそんな新製品のパックロッドを触ってきましたので、インプレというかレビューというか二言みこと感想何ぞを書いてみたいと思います…

春に備えて新しくラインを巻き直す。

今日は日中春めいていて積もっていた雪もだいぶ溶けたような気がしますがそれでもまだうちの周りは雪の山があります。アスファルトの路面も中途半端に濡れていて日陰はアイスバーンになっていて、先程歩いていて転んでしまいそうになってしまいました。 天気…

にいがたフィッシングショー2日目はトークショーを中心に見て回りました。

朱鷺メッセで開催されているにいがたフィッシングショー、2日目の今日も行ってまいりました。昨日よりも天候は穏やかでしたのでバスを降りた万代バスセンター前から朱鷺メッセ迄てくてくと歩きます。 朱鷺メッセに入り会場迄向かうと出迎えるのが青いこのゲ…

これは簡単!なPEラインとリーダーの結束方法

にいがたフィッシングショーでのイベント、初心者ウエルカムなセミナーや釣り教室が幾つも行われているのですが、その一つ、DUELプロスタッフ笛木展雄さんによる「PEラインとリーダーの結び方教室」が行われたのでソレに参加してきました。 コレがなかなか実…

にいがたフィッシングショー初日

行ってきましたにいがたフィッシングショー。今年は朱鷺メッセの展示ホール(ウエーブマーケット)のAとBをフルに使い会場が広くなりましたが、それでも開場と同時に人が流れ込み非常に混雑しておりました。景気が良くて何よりです。 とりあえず人の流れに乗…

にいがたフィッシングショーのタイムテーブルが発表されました。

今週末に行われるにいがたフィッシングショーのオフィシャルサイトでようやく(開催2日前にやっと・・・)イベントのタイムテーブルが発表されました。もっと早く発表して欲しい所でしたが、まぁこれで当日の行動計画が立てられます。 このタイムテーブルを…

【アジング動画】必釣攻略デイ&ナイト~家邊克巳 が,これまた為になりました。

またアングリングソルトが為になる動画をYouTubeにアップしてくれています。今度のはアジング動画で、この釣りの伝道師 家邊克巳さんが1時間にわたり実釣を通じてレクチャーしてくれています。釣りをしている場所も山形県で、シュチュエーションも新潟に近い…

T.O.、アメリカのバストーナメントで見事に優勝!本当に凄かった!

アメリカでのバスフィッシングのトーナメント、今はありがたいことにネットで中継を見ることが出来るので徹夜して最後まで見てしまいました。兎も角予選から好調だった日本人のT.O.こと大森貴洋プロがB.A.S.S.のトップであるエリートシリーズで見事に自身二…

再びバスフィッシングがしたくなりバス用のルアーを引っ張り出してとりあえず撮影して遊ぶ。

やー、見ていて久々に熱くなりました。何がかと言うと平昌オリンピックでなくてアメリカで行われているバスフィッシングの試合(トーナメント)で日本人の大森貴洋プロが三日目を終えた段階でトップに立っているのです。アメリカでの試合ですか今はネットの…

【ラッキークラフト】今年のノベルティはWonderソリッドとSurfaceWonder【ネットワークメンバー】

ボクは毎年、ルアーメーカーのラッキークラフトのネットワークメンバーというのに登録しているのですがそれの更新をしました。 それでメンバーになると貰えるノベルティがあるのです。例年ですとひとつでしたが今年は2つでした。ボクはソルト系で登録してい…

【メバリング プラグとジグ単の正しい使い分け】このメバリングの動画が為になりました。

何の気なしに見たメバリングのYouTubeの動画が物凄く為になったので紹介します。 メバルをルアーで釣る通称メバリングはジグヘッドリグとミノー/シンキングペンシルの2つが主なメソッドですが、この2種類のルアーを使い分け釣果を伸ばす方法をライトゲーム…

【期間限定?】Amazonで8本撚りのPEライン(弾丸ブレイド)が65%オフで販売されている件【価格破壊?】

夜分に失礼します。 ひょんなことからこの事実を知ったのですが、今AmazonでメジャークラフトのPEラインの弾丸ブレイドが、しかも8本撚りのが投げ売りされております。あまりの安さにこれを知った時ボクは一瞬頭がくらくらしましたよ。 こちら単色の0.8号150…

新潟の海釣りに於けるルールやマナーとは?分かりやすい纏めがあったのでシェアします。

今は未だ真冬のさなかにあり、なかなか釣りにも行けませんがあとひと月もすると3月、渓流も解禁になったりと釣りのシーズンになりますね。ボクは今年は渓流をする予定はないのですがそれでもわくわくします。 ところで新潟県では内水面では事細かに釣りのル…

まるで写真集の様なステラのカタログを入手。

釣具メーカーのシマノのサービスの一つに「メンバー専用カタログ発送システム」というのがあります。これは無料登録をして申し込みをすれば随時カタログを発送してくれるという事なのですが、これで製品カタログを入手しました。釣具屋の店頭にも置いてある…

にいがたフィッシングショーにぶんちゃんや世界のT並木が来ますよ!

またまた雪が降りうんざりとしている所にホットなニュースが飛び込んできました。 今月半ばに行われるにいがたフィッシングショーの公式サイトが今日更新されていました。ここでようやく出展企業が明らかになったのです。 今年の目玉はなんと言ってもジャッ…

リールにラインを巻く。

新潟の釣具屋で売っていないラインをAmazonで仕入れ、そのラインが届いたのでリールに巻いてみました。 今回買ったのがフロロカーボンのDUEL ・TB300の3号12lbs.。その名の通り300m巻きのお得なラインなのです。このラインが実に丁度良い感じなのでリピート…

やっと映画「ミッドナイト・バス」を見てきました。

原作 伊吹有喜、監督 竹下昌男の映画「ミッドナイト・バス」を見てきました。新潟が舞台で、見慣れた景色の出てくる映画なので前から見たいと思っていたのですが、なかなか都合がつかず公開から2週間も経ってようやく見ることが出来ました。 ”あらすじ バツ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村