Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

止水でなくやはり潮の効いている所にメバルがいました。

今日はいきなりいい感じのメバルが釣れました。 25cmありました。TictのMリグを使い、潮がよれている所までロングキャストして、ファーストフォールでゴンッとヒット。久しぶりのキュンキュンと走るメバルの引きを堪能できましたよ。 釣れたのは16時20分頃で…

交通事故、それは唐突に起こりました。

それは突然起こりました。 先日、火曜日のお昼の出来事です。スクーターに乗って信号の無い交差点で右折しようとして停止していたら(対向車がいたので)、ボクから見て左側の道路から飛び出してきた白い軽自動車がボクを目掛けて突っ込んで来るではないです…

寒くて芯から冷えた今日の釣り。

今日の海は北風が吹いていて実に寒かったです。夕まずめの時間から釣りを開始しましたがあまりに寒いので早めに帰ってきました。 短時間でしたがそれでも魚の反応があったので楽しめました。 先ずはシャロー帯で子メバルをヒットさせるもバラしまくりでした…

いい感じのカサゴが釣れました。

疲れていたから今日は釣りはお休みしようかと思っていたのに気がつけはまた釣り場に立っていました。夕まずめ、折角トレーラーフックを買ったので先ずはイワシを調査しますが、今日も全くアタりません。一昨日までは釣れていましたがもうこの場所のイワシフ…

アジング用のトレーラーフックをとりあえずは買ってみた。

昨日はイワシをワームで釣ることはできなかった訳ですが、2、3回だけですがバイトがあったことはあったのです。俗に言うショートバイトです。その対策としてトレーラーフックを買ってみました。某釣具店に行くと3種類のトレーラーフックが置いてあったのです…

今晩は結果的にメバリングの日、でした。

今日も2時間半程釣りしてきました。例のポイント、日中は話に聞くところによるとまあまぁだったらしいのですが今日の夕まずめはイワシは不発で全く姿を見ることができませんでした。遂にイワシバブルも終焉か? かわりに、某所先端にてやっとアジが回り始め…

マイワシは暗闇の中でも釣れる事が分かった、今日の釣り。

懲りずに先程迄釣りをしておりました。今日は丁度日没頃釣り場に着いたのですが、帰る支度をしているサビキ釣りの方に話を伺うと今日も好調だったとの事でこれからも期待が持てました。が、まだ薄明るい時間帯はイワシはワームにまるで食ってきません。あれ…

惨敗気分。

今日の釣りは惨敗気分でした。釣り場に着くと、かなり強い西風が吹いていてそれはもうライトゲームにとってはやり辛い状況で、風対策として重めのジグヘッドを使っているにもかかわらず全然リグの感じが掴めません。投げサビキ釣りの人達は順調にイワシを釣…

サーディンゲーム再び。イワシング?のパターンを探りつつの釣り。

今日も夕まずめの時間帯を狙ってイワシ釣りに出かけました。15時に現場に着いた時には土曜日という事もあってかファミリーの釣り人達も多くいましたが例のポイントにはすんなり入る事ができました。 海の様子を観察すると、昨日みたいに目視出来るほどのイワ…

サーディンゲーム(イワシ…ング?)

今日も夕方からいつもの釣り場へ行ってきました。釣り場に着くと先日イワシが釣れた例のポイントにやはり釣り人がいて、今日もイワシが好調だとの事なので迷惑にならない距離を保ってそこで釣ることにしました。先日はスプリットショットリグでやったのです…

ルアーメーカーのDreemupがモニターを募集しています。

新潟市内の釣具店では見かけたことが無いので(見落としているだけかもしれませんが)使ったことは無いけれど気になってはいた和歌山のメーカーDreemup(ドリームアップ)が今年度のモニターを募集しています。同社のFBページによると「ゆるーい」募集だそう…

3月25日に信濃川サケ稚魚の放流祭が行われますよ。

新潟を代表する大河川 信濃川。その信濃川に毎年秋に鮭が遡上するのは皆様もご存じかと思います。そんな鮭に纏わるイベントが25日㈰にやすらぎ堤にて行われるそうです。 題して信濃川サケ稚魚の放流祭。その名の通り、信濃川漁協が実施している稚魚の放流を…

MotoGPが開幕しましたね。

開幕戦カタールグランプリ、実にスリリングなレースでした。日本時間で真夜中の開催だったので眠い目を擦りながら見ていたのですが最後の最後迄どうなるか分からなくてハラハラドキドキの展開、最後は0.027秒差でドヴィ(アンドレア・ドヴィツィオーゾ)がマ…

イワシをワームで釣る。

昨日の夕方の事でした。夕方某釣り場に着くと、とあるスポットで常連さん達が何やら夢中になって何かを釣っておりました。釣れていたのは何とイワシ。ソレをワームでビシバシ上げているのです。釣れてくるイワシはサイズが大きく25cmアップもざらでした。こ…

西区小針の「ななひら」さんで野菜タンメンを。

昨日の帰り、スクーターのハンドリングがおかしいと思っていたら、やはりフロントタイヤに異常がありました。スローパンクチュア所謂パンクのような感じで空気が抜けている…。今日改めて明るい所でタイヤを見てみましたが、タイヤに釘などが刺さっている様子…

憤怒、とムラソイ。

今日は気温が上がらずに実に寒かったです。まさに三寒四温のこの時期、今日も夕方からメバリングをしに某所へ行ってきました。釣り場に着くと… ここは結構メジャーな場所なのですが、週末となると悲しい事にゴミが落ちていたりします。そんなゴミを拾いなが…

ナニカガイル、からのメバリング。

今晩も、メバリングに行ってきました。釣り場に着くと、何やら小魚の大群がさぁーっと通り抜けていきます。あれは稚鮎だったのかな?で、その稚鮎の群れの少し離れた所に何やらフィッシュイーターっぽい魚が追いかけていました。キラリと身を翻しておりまし…

メバリング、本命は釣れず外道のみ、でした。

春の陽気に誘われて、今日も夕方から海へ行ってきました。釣り場に着いた頃には辺りは暗闇に包まれていましたが勝手知ったるホームポイントですのでサクサクと準備します。 今日は西からの風が強く、前回(先週土曜日)に釣れた辺りはモロに向かい風で厳しそ…

魔界に足を踏み入れた。

不足している物を仕入れに釣具店に行ってきました。ネットでなくリアル店舗は久しぶりでしたがやはり数多くの釣具を見て回るのは楽しいものです。欲しい物が一杯あり、魔界と異名を取る釣具店の魔力に引き込まれそうになりますが我慢我慢。今すぐ必要な物だ…

メバリング、フォールでゴンッときました。

波の高さが新潟西港で1.8mだったけれど風は穏やかだったので我慢出来なくてメバルを狙いに夕方から海へ行ってきました。最初今日は朱鷺メッセで開催されている新潟酒の陣に行こうかと一時は思っていたのですがやはりにいがたフィッシングショーなんぞ相手に…

今発売されているパックロッドでアジングに適していそうなのをピックアップしてみました。

今週ウィークデーは全く釣りに出かけることができず、もやもやしている日々を過ごしてきましたが、今週末はどうやら天候も安定し釣りに行くことが出来そうなのでちょっとワクワクしております。海水温も8日現在で9.7℃と、最低水温から徐々に上がってきており…

今シーズン初!狙い通りにメバルが釣れました。

今日は日中とても暖かくもう春になってしまったのではと思わせる陽気でした。こんな時は、やはり春告魚の異名を持つメバルを狙いたくなります。その欲望そのままに行ってきましたメバリング。メバリングは今シーズン2回目ですが前回来た時はアタリが2回あっ…

今日も、何時もの店でラーメン。新潟市西区浦山「浦咲」

昨日からの春の嵐で海が荒れています。自宅迄、ご~~~っという海鳴りが聞こえてきてくるのでこれはかなりの荒れ方です。真冬でもこんなに激しく海鳴りが聞こえてきたことはありませんでしたから。 先程スマホに届いたにいがた防災メールでも警告が発せられ…

一気に7機種追加!ホーネットスティンガー プラスマルチピースモバイルモデル

これ、にいがたフィッシングショーで展示されていなかったような・・・。いや、それにしても驚きました。突然降って湧いて出てきたかのような、アブガルシアのホーネットスティンガー プラスシリーズに一気に7機種もパックロッドが加わるとの事です。パック…

可愛らしいルアーを買ってみました。

確かメバル用のワームを買うはずだったのに、可愛らしいルアーを発見したのでそちらを買ってみました。ラッキークラフトのKINGYO 小赤。 正に、金魚そのもののフォルムです。バスや管理釣り場のトラウトに良いらしいのだけれど、このルアーでメバルをバカス…

   PVアクセスランキング にほんブログ村