Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですがソルトに於けるベイトフィネスタックルのススメ。

ソルトのベイトフィネスといえばアジ・メバルを狙うものからクロダイを狙うものまで多々ありますが、ボクが狙うのは根魚、それもキジハタです。ボクがよく行く釣り場ではキジハタは釣れても30cmくらい迄なのでこのベイトフィネスが丁度良いのです。 というか…

外道!

外道、それは目的の魚以外の魚の事。そんな外道らしい外道が釣れました。 今日も夕まずめの時間帯に海へ釣りに行ってきました。ベイトフィネスタックルを持っていつもの場所でキャスト開始です。ここで釣れるキジハタはMaxでも30cmくらいなのでベイトフィネ…

今日もおチビちゃん1匹のみ。

本日もキジハタ狙いです。 夕方からいつものように新潟市西海岸公園某所の海に出かけました。そしていつものように1/4オンスのテキサスリグをリグります。今日は南西の風が強かったので追い風になる東側を探ってゆきますが、アタリは全くありません。海中を…

苦節二週間、ようやく…!

キジハタを釣り上げたいと思い立ってから二週間、ようやく小さいけれど今シーズン初のキジハタを釣り上げる事が出来ました。 やー、ここまで長かった。 ロリータサイズですが兎に角釣れてホッとしたというか肩の荷が降りたというか。 今日は土曜日という事も…

何故ボクには釣れないのか…。

夕方から3日ぶりに海へ釣りに行ってきました。今日もキジハタ狙いです。が、今日も釣れませんでした。 一緒に釣りをしていた常連M氏は3匹も釣っていたのに。完全に釣り負けました。彼はベイトフィッシュのイワシを意識していたとのことでしたが、同じような…

【男の手料理】釣ってきたシロギスを今度はフライにして食す。

シロギス、先日も釣ってきたのですが今日はそのシロギスを天ぷらでなくて、パン粉を纏わせてフライにしてみました。 シロギスを背開きに捌いて、少し塩を降ると共に香草をつけた後、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて油で揚げました。この香草がいい感じに効い…

魚が居ることは分かった。

もう、2週間近く魚を釣っていません。今日も根魚を狙って海に繰り出しましたが、ボウズに終わりました。確かになかなか釣りがたい魚を狙っていたのですが、ここのところの連続ボウズに心が折れそうです。写真は昨年釣ったキジハタなのですが、この魚がもう接…

PROX(プロックス)は何故にコンパクトに拘るのか。

今回紹介するパックロッドはPROX(プロックス)の「ミニモバ7」。その名の通り驚異の7本継ぎのパックロッドです。何と仕舞寸法が30cmしかありません。これを7本つなげると6フィート≒182cmとなります。 凄いでしょ。 これだったらカバンに忍ばせて会社に行っ…

一気に14機種も!ソルティスタイルカラーズ。最近パックロッドに力を入れているアブガルシアより登場。

予ねてからSNS等で噂にはなっていましたが、アブガルシアのパックロッド ソルティスタイルカラーズが8月に発売開始されるとの事です。しかも、14機種も。正確には6機種ですが、それぞれにカラーズの名の通り色違いがあって、それで14機種ということになりま…

ラインの巻き替え

先日、情けない事に高切れさせてしまい残りのラインが少なくなってしまったので、ラインを巻き替える事にしました。今日も波が高くて(新潟西港で1.38m)釣りが出来そうにないので丁度良い作業です。 高速リサイクラー(第一精工)何ぞは持っていないので全…

最強レベルの結束、しかも簡単で素早く結べるノットがこちらです。

過去記事「これが最強レベルの変形ダブルクリンチノットのやり方です。」でも書きましたがあれから1年半も経っているので再度この最強レベルのノットをご紹介します。と、いうのも先日ようやく釣具メーカーデュエルの公式YouTubeでやり方の動画が公開された…

餌木の墨族のキャンペーンでステッカーが当選しました。

釣り鈎メーカーのハリミツが展開している餌木のブランド「墨族」のFacebookキャンペーンで夜光転写ステッカーが当選し、それが送られてきました。 墨族といえばボクはヨーヅリ(デュエル)、ヤマシタの次に使っている餌木のメーカーなので嬉しいです。 今回…

もはや代替品ではない、レジットデザイン・ワイルドサイド・マルチピース

やり込んでいるバスアングラーに好評のレジットデザインのロッド、ワイルドサイドですがこの度パックロッド(マルチピースロッド)が発表されました。 レジットデザインといえばこれまでも雑誌ルアーマガジンと組んで限定のパックロッドをリリースしていまし…

今年も新潟開催は無し、シマノ・セフィアエギングパーティ

毎年開催される釣具メーカー シマノのセフィアエギングパーティの今年の受付が始まりました。それを見てみると、やはり今年も新潟では開催されないとの事で非常に残念です。一昨年の新潟大会では、まぐれというか運が良かったのか、ボクは3位に入賞したので…

頭の中をブラッシュアップする為に本を予約しました。

現在波高1.84m、これから台風5号の接近で益々荒れ模様になりそうです。ここ数日、ボウズ続きだったのでそのリベンジを果たしたい所なのですが自然には敵いません。大人しくこの週末は本でも読んで過ごそうかと思います。 本と言えば、6月下旬にある本が新刊…

あの魚を釣るには未だ早すぎました。

昨日、この釣り場でオレンジ色のあの夏の魚が釣り上げられたと聞き、ボクも狙ってみました。その魚はキジハタ。新潟市西海岸公園の海では毎年6月下旬に釣れ出すのですが、大好きな魚ですのでもう釣れ出したのかという驚きとともに釣り上げたいという欲が湧い…

外道1匹のみ。

厳しいと分かっていても、今日もアジングに。アジングだと帰りに気軽に来れるのでどうしてもこの釣りを選んでしまうのです。 今日の海は潮も動いておらず、まるで湖の様な感じに凪いでいました。時折カタクチイワシでしょうか、小魚の群れが通り過ぎたりして…

アジが釣れない理由

ここの所絶不調なアジングですが、渋い→魚の活性が悪い、というのではなく単にそこに魚が居ない、と感じています。 なのでこのアジを探す作業が最近のアジングの全て、となっています。ホームにしているポイントは外海に張り出していて条件は悪くないのに、…

今日も渋チン、アジング

今日も夕方からアジングに。ココ最近絶不調なアジングですが、今日も実に渋かったです。風も殆ど無く海面上はまるで湖の様にベタ凪です。実は昨日もアジングをしに来てボウズだったのですが今日も状況は好転しているとは言いがたく、なんだか嫌な予感がしま…

今日はアジングするも絶不調。

今日は6日ぶりにアジングをしてきました。今日の海は少しうねりがありましたが釣りに支障は無さそうで、十分戦えそうだったのですがなかなかアタリがありません。陽が沈み所謂夕まずめになり、ようやく周りの遠投サビキ師に掛かりだしますがそのアジのサイズ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村