Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕方もまた夕涼みフィッシング。

日中の茹だるような暑さも陽が落ちる頃には幾分涼しくなって、ましてや海に来たので実に過ごしやすく感じられました。 今日もまたまた夕涼みがてら竿を出してきました。釣り場に着いた時にはまだ明るかったので、使うワームはエコギア・バグアンツ2インチの北…

風が強すぎて途中で撤退。

オートバイのレースである鈴鹿8耐の予選、それをFacebookの生中継で見た後に夕方からまたもや釣りに。 台風12号(ジョンダリ)の影響で風は強めでしたがとりあえず釣りは出来そうなので、開始します。 最初はなかなかアタリが無かったものの、日が沈むと同時…

7月27日(金)の夕方の釣り

昨日もキジハタ狙いで海へ行ってきました。二日ぶりの海は東からの風がちょっと強めに吹いていて、夏の暑さを飛ばしてくれて心地よいのですが釣りはちょっとやりにくかったけれど、とりあえず釣りにはなりました。ですがこういう風ですので必然的に西向きに…

エギング向きのパックロッドを調べてみる。

ボクはパックロッド愛用者なのです。釣りに行くのに主にバイクを使用しているのでコンパクトに収納できて携帯のしやすいパックロッド(コンパクトロッド、モバイルロッド)は大変有難いのです。本当に通常の2ピース等と比べて持ち運びがしやすく、バッグに収…

【新しい釣り場】現在建設中の日和山第5突堤の構造

今、絶賛建設中の新潟市西海岸の日和山第5突堤、本来の目的は養砂で海岸線を守ることにありますが、新しい釣り場としてもとても期待しています。関屋ヘッドランドや西港L字堤と違い、日和山の突堤は柵や救命浮環が設置されていて比較的安全に釣りを楽しむ事…

今日も相手してくれたキジハタはおチビちゃんばかりでした。

新潟市西海岸公園某所。 夕闇せまる堤防上には平日というのに今日はキジハタを狙うアングラーが多数居りました。皆テキサスリグをキャストしているのでキジハタ狙いとわかります。かく言うボクもその一人なのですが。 ここの所というか今シーズンは小さいキ…

小さいのは釣れるんだけどなぁ・・・。

昨日の夕方は2日ぶりに海へ行ってきました。勿論、釣りです。狙うのも旬のキジハタなのは変わらず。 この日はいつものエコギア・バグアンツ2インチでなくて釣具店でたまたま目に付いたissei海太郎のジャコバグというワームを使ってみましたが開始早々バイトが…

同じ様な事をしていては同じ様な結果しか得られない…

まさにタイトル通り、また同じ様な20cmくらいのキジハタしか釣れませんでした。 それでも色んなことを試してみたのですよ、ジグヘッドリグのスイミングとかフリリグとか。でも何の反応も得られず、結局いつもの様に1/4オンスのテキサスリグで写真のキジハタ…

連日連夜の海詣

昨日の夕まずめも、海へ。ここのところ連チャンで通っております。釣果の方は写真の通り20cmくらいのおチビちゃん1匹のみ。まぁ、釣れないよりは釣れた方がいいのだけれど、もう少し大きなのが釣りたいです。 昨日の夜は風も無く蒸し暑かったけれど海にいる…

今宵も夕涼みに海へ行く。勿論キジハタ狙いで。

今日も夕涼みがてらタックルを持って海へ繰り出しました。目的の魚は勿論キジハタです。 風は北東の風が3mくらいでしょうか、日中の茹だるような暑さもこの時間には収まり非常に心地よい風でした。 使っているタックルはベイトタックルで、バックラッシュす…

夜風がとても気持ち良かったです。

昨日も今日も、夕涼みがてら釣りをしていたのでした。 昨日は、 おチビちゃん達が遊んでくれたのですが今日は撃沈。 アジの泳がせ釣りをしている人たちにはポツポツとアタっていたので魚が居ないわけでは無いと思うのですが、ワームにはきませんでした。聞い…

これは釣れそう、RUDIE'Sの新製品

YouTubeで知ったのですが、金丸竜児さんの主催するルアーメーカーのRUDIE'S(ルーディーズ)から対キジハタにとても良さげな新製品が出ていたのでご紹介します。 それがワームのハタ喰い魚子(ぎょし)とジグヘッドの根魚狩りジグヘッド です。 (出典;きじ…

新しいラインを巻いて、海へ。

昨日、デュエル/エコギア プロスタッフの折本隆由さんにおすすめされたライン「アーマードF+Proロックフィッシュ」というラインを購入したのですが、早速リールに巻き変えました。 このアーマードF、それ迄ライトゲーム(アジ・メバル)やエギングには使って…

海開きの日にも、泳ぎに行かずに釣りに行くのです。

7月14日、この日が今年の海開きの日だそうで。新潟市では「海フェスタにいがた」なる各種のイベントが昨日から始まり29日迄行われます。日本最大級だそうで、イベント目白押しなのですが、この一大イベントを尻目にボクはまたまた海へ釣りに行くのです。この…

上州屋赤道店に折本隆由さんが来るというのでお会いしに行ってきました。

タイトルの通り、新潟市東区にある釣具店「上州屋」の赤道店で、デュエル/エコギア(及びシマノの)プロスタッフである折本隆由さんが1日店長をするというのでお会いしに行ってきました。折本さんに会うのは2月のにいがたフィッシングショー以来です。 今、…

夕涼みと1/4オンステキサスリグ

またまた今日も夕涼みフィッシングです。 釣り場に着くと丁度夕まずめの時間帯でいい雰囲気で、今日こそはいい釣りが出来ると思ったのですが結果は……。 チビなキジハタとカサゴがそれぞれ1匹ずつでした。キジハタは、今シーズンというか今まで釣った中で1番…

ボウズは逃れる事は出来ました。

今日も夕まずめの時間帯に海へ。ターゲットは今日もキジハタです。ロッドはベイトフィネスロッドの7.4フィートにPEライン0.8号を巻いたリール、7gのテキサスリグ。まぁいつものセッティングです。 今日も日中は暑かったけれど、夕方の海は少しだけ風が吹い…

夕まずめにやっと本命のキジハタゲットです。

夕まずめ、今日も懲りずにテキサスリグをキャストしまくりました。本命のキジハタ、今シーズンは未だいいサイズのを釣っていないので今日こそは!と堤防先端の結構根の荒い所を攻めます。 そうしましたら陽が沈んで辺りが暗くなる頃にモゾっとしたアタリが。…

何故ボクにはキジハタが釣れないのだろうか?

キジハタ、釣れません。 同行者のM氏はそれは見事な37cmのキジハタを釣り上げたというのに、ボクにはカサゴしかアタッて来ません。やり方を真似してみても、ダメ。 今シーズン、ボクはいい型のキジハタをまだ1匹も釣り上げることが出来ずにいます。一体何が…

シマノから汎用性に優れたフリーゲームというパックロッドが出ますよ。

釣りを始めるにあたり、ワゴンセールで売られている1980円で売っているようなロッドは、すぐに壊れたりして正直「釣り竿」としての要求を満たしてはくれないです。それならもう少し頑張って上のグレードの物を買った方が結局は安上がりになる事でしょう。 そ…

これは最強のエギではなかろうか。新作エギEZ-Qダートマスター ラトルが登場です。

まだ秋のエギングシーズン迄2ヶ月あまりある訳ですが、DUELからこの夏新しいエギが登場するとのニュースをキャッチし、今とても気になってソワソワしているのです。 それがEZ-Qダートマスターラトルです。実は2月のにいがたフィッシングショーの時にメーカー…

今売れている釣り具ランキング ベイト(ルアー)編

ここに出ているのは今現在楽天で一番売れている製品です。あなたの魚釣りの戦略の参考にしてみてはいかがですか? 普段やっている釣りと違うジャンルのルアーをたまに見るとなんか勉強になりますなぁ。 なお、このランキングは自動で随時変わっていくそうな…

今売れている釣り具ランキング ソルトウオーターロッド編

ここに出ているのは今現在楽天で一番売れている製品です。あなたの魚釣りの戦略の参考にしてみてはいかがですか? なお、このランキングは自動で随時変わっていくそうなので、1月後にも3ヶ月後にもこのページに来れば最新の情報がわかるはずです。 var ronl_…

今売れている釣り具ランキング リール編

ここに出ているのは今現在楽天で一番売れている製品です。お買いものの参考にしてみてはいかがですか? なお、このランキング表は自動で随時変わっていくそうなので、1月後にも3ヶ月後にもこのページに来れば最新の情報がわかるはずです。 var ronl_site_cod…

キジハタはロリータサイズのみに終わりました。

今日も日中は暑かったですね。ボクは虚弱体質なので日中は避けて夕方から夕涼みがてら釣りしてきました。夕方でも日差しが強いので今シーズン初の日焼け止めをしました。今はスプレー式の日焼け止めがあってとても便利ですね。おかげで肌がヒリヒリする事も…

カサゴの日。尺には足りませんが結構いいサイズが釣れました。

本命はあくまでもキジハタだったのですが、昨日の夕まずめフィッシングはもうカサゴばっかし、でした。キジハタは何処に行ってしまったのか全く釣れませんでした。 カサゴばかりが続きます。まぁ、使っているワームもエコギアのカサゴ職人バグアンツ2インチ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村