Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日はYouTubeで釣り動画を見たりします。その中でお薦めチャンネルのご紹介です。

ここ最近の新潟市の天気はまるで梅雨に戻ってしまったかのようです。今朝も雨がしとしと降っていて予報も一日中雨です。このぶんだとせっかくの金曜日なのに今日の夕まずめも釣りに行くのは中止となりそうな予感。 さて、釣りに行けない時はタックルやルアー…

ロッドが折れた。

8月29日の夕刻、海でエギングをしていたらロッドを折ってしまいました。折れたプロセスはというと、エギがウィードに根がかりし、それを外そうとロッドを煽ったらポキリ、と呆気なく。もう、直接ラインを手に取って引っ張れば良かったです。使っていたロッド…

エギングのスナップについて

エギングのスナップはエギとリーダーを接続する留め金の事です。小さな物ではありますがエギング専用モデルも出ているほどエギングでは大切なパーツなのです。 激しいしゃくりに耐えることが出来て、かつエギをスムーズに交換できるものが良いとされています…

スピニングリールが妙にガタつくなと思っていたら…

ボクが秋イカに使っているリールはシマノの2010年型ソアレCI4 30 2000HGSです。PEの0.6号が丁度150m巻けて、フィネスなドラグは秋の小さなアオリイカの身切れを防いでくれてとても重宝しています。何よりデザインがかっこいい!のでお気に入りなのです。 が…

指に付いた墨の跡を見ながらほくそ笑む。

8月27日、夕まずめから新潟市内某所の海でエギングをしてきました。結果は胴長10cmを含み3匹。短時間な割には良かったです。8月末のこの段階で胴長10cmとは、なかなかの成長ぶりです。 最初明るいうちはは水深3mのエリアでやりました。ラインの先に結ぶのは…

0→1へ。今シーズン初のアオリイカ。

新潟市西海岸公園某所の海でエギング。 やっと、漸く今シーズン初のアオリイカを釣ることが出来ました。去年の今頃は結構釣れていたのですが今年はさっぱりで、今シーズンは一体どうなってしまうのか不安でしたがとりあえず釣れてくれてホッとした所です。 …

あともう少しでキャッチできたのに…!

金曜日の夕方、エギングをしていたらエギにキジハタがヒットしました。リールのドラグはエギングの設定でしたので最初はラインを思いっきり出されて根に潜られるかと思いましたが何とか調節して魚を浮かせる事ができました。 エギに根魚が食いつく事は良くあ…

エギングのPEラインについて

一般的にはエギングにはPEラインが用いられることが多いですが、改めてどんなラインがエギングに向いているのか考えてみました。 ①操作性 エギングではエギをしゃくって操作するわけです。という事はラインはエギの操作に直結するわけです。つまり低伸度の方…

これからは鮎のルアーフィッシングが流行る、かも。

その存在は以前から知っていました、鮎のルアーフィッシング。ダイビング系ミノーで鮎を誘って友釣りの様に掛け針に掛けるというものです。ただ、やろうと思ってもこの釣りをやっていい河川・場所が少なすぎました。そこへこのニュースです。 8月18日の山形新…

釣り場のゴミ問題を考える。

珍しく日の出前の早朝に釣り場に行ったら、悲しい事にまたゴミが放置されていました。一昨日の夕方はあまり目立つゴミは無かったのにたった一日半でこの有様です。一体誰がゴミを捨てていくのか?憤りを超えて殺意すら湧いてきてしまいます。本当に嘆かわし…

どのエギを買えば良いのか迷ってしまう各社のエギ販促キャンペーン

2018晩夏、秋のエギングシーズン目前ということで各エギメーカーさんは気合いが入っています。毎年恒例ですが今年も色んなキャンペーンが開催されていて、ついついそのキャンペーン目当てでエギを買ったりしてしまいます。 エギングキャンペーンといえばもう…

夕暮れ時のキジハタフィッシング。

昨日のリベンジという事で夕方からまたまた海へ行ったのです。狙いは先ずはアオリイカ。2.5号のエギングを結んでキャストするもエギの後ろにアオリイカが全く付いてきません。今日もアオリイカは居ないのか?エギを2号にサイズを落としてもダメ。 今日は周り…

エギのカラーのチョイスに迷ったらこのサイトを見ると良いかも。

エギって色とりどりでとても綺麗ですよね。みなさんのエギケースにも何本もエギが入っていることと思います。でも、実際に釣りをしている時にラインに結ぶ事が出来るのは1本のみ。いざ海面を目の前にして、果たしてどのカラーのエギを使ったら良いのか迷うこ…

アオリイカの姿を見ることは叶わず。

今日は黒埼の花火大会があったのですがそちらには行かず海へ行ってきました。 何時もはマズメ前に行くのですが今日は少し早めの15時に現地入りし気合いも充分。エギング用のタックルを持参しエギングをしてきたのですが結果を先に言うとアオリイカの姿すら見…

PEラインのメンテナンスを実施する。

昨日壊れてしまったベイトリールのシマノ・ブレニアスですが、修理に出す前に巻いてあったライン(DUELアーマードF Proロックフィッシュ0.8号)を空スプールに移し替え、メンテナンスをする事にしました。 ラインのメンテナンス。最近はPEラインも安くなって…

ショック!ベイトリールが壊れた!

今日先程の出来事です。 釣り場に着いて第一投目、キャストしてリールを巻こうとしてもラインが巻けません。何だこれは?と思ってリールを良く見るとクラッチが戻っていません。つまりクラッチがずっと切れたままになっているのです。これでは巻くことはでき…

リールにラインを巻く際、シマノカスタマーセンターの「糸巻量計算ツール」がとっても便利ですよ。

皆さんは釣りに使うリールにラインを巻く時、下巻糸をどのくらい巻いておけばいいか迷うことはありませんか?ボクは今までヤマカンでやっていました。でもこれではラインを巻き過ぎてしまったり或いは逆に不足してしまったりでまたやり直し、なんてこともし…

エギの販売ランキング

昨日の悪天候の影響で海は大時化、今も海の方からゴォーッという海鳴りの音が聞こえてきます。これは明日も釣りは厳しいか?風は収まったので次第に波も落ち着くだろうけれどうねりは残りそうです。折角の週末なのに残念です。 さて、こんな時はお買い物に限…

ダイソーエギやデフレエギを買ったら先ずはこれをしています。

もうすくエギングシーズンですね。ボクも着々と準備を進めているところです。 ところで皆様はデフレエギって使いますか? ボクは何時もはメーカー品の餌木(エギ)を使いますが未知のポイント、海底がどうなっているのか分からない時等にはロストしても惜し…

新しいエギを使ってみました。

夕方釣りをしていたら、西の空に雨雲があり、何も無い海上なので雨が降っているのが確認できました。その雨雲がどんどん近づいてくるので釣りをやめて帰宅しようとしたのですが、うちは釣り場よりも西にあるので間に合わず、帰宅途中で雨に降られてずぶ濡れ…

ez-Qダートマスターラトルを買ってみた。

旧盆期間中はありがたい事に新潟市内の各釣具店が24時間営業をしてくれているので早朝に買い物をしてきました。消耗して不足していたワームやシンカー、フック等と共に買ったのがDUELからこの夏に新発売となったエギのez-Qダートマスターラトルの2.5号。先ず…

初めてマゴチを釣る。そして今日も花火を見ながらの釣り。

またまた今日も夕方から釣りです。 キジハタ釣りの外道ですが、エコギア・バグアンツのテキサスリグにマゴチがヒットしました。ヒットして、キジハタと違いヘッドシェイクするファイトに「何だこれ?」と思いながら巻き上げるとマゴチだったという…。 実はマ…

フックを変えたらフッキングが上手く決まりました。

今日は16時半からと、少し早めに海へ出かけました。まだ夏の日差しが眩しくて偏光のサングラスを持って行って正解でした。潮は中潮で、現場に着くと常に潮が動いていて、ベイトフィッシュもわんさかといていい感じでとても期待が持てました。 さて、今日はフ…

新潟まつりの花火を見ながら竿を出す。

今日は新潟まつりの花火大会という事なのでそれを見ながら釣りをしました。そう、丁度海からも花火が見えるのです。下の方は松林が影になって見えにくいので特等席という訳ではないのですがそれでも充分満喫出来ました。 (所詮はスマホのカメラです、これく…

シマノのカタログが届きました。

シマノのサイトでメンバーに無料登録するとただでカタログを送ってくれるシステムがあるのですが、それを利用し各種カタログを送ってもらいました。 一度に4冊迄という事なので今回は、 フィッシングウェア ルアーX ネッサ セフィア の4つを送ってもらいまし…

やってきました日本海夕日コンサート

やってきました、新潟の海と夕日を満喫できるイベント「日本海夕日コンサート」。 今年で33回目を迎えるこの夕日コンサートはもう、ロケーションが最高で毎年欠かさず来ています。 会場の青山海岸、小針浜迄は割とうちから近いのですがバスに乗って来ました…

新潟まつり2日目 新潟キラキラパレード、住吉行列を見てきました。

少しは祭りの雰囲気に当たりたい、と言うことで新潟まつり2日目のキラキラパレード/住吉行列を見てきました。写真も何枚か撮ってきたので宜しければご覧下さい。 今日見た場所は柾谷小路の本町商店街の入口、吉牛の前です。1キロにも及ぶ行列ですが見ていて…

5日ぶりにキャストしまくる。

新潟祭りの大民謡流しを見に行くというプランもあったけれど、どう考えても見るより踊る方が楽しそうだし、だけれどもその踊り手のグループに縁もないので結局祭りには行かずに釣りする事を選択しました。なんだかんだで5日ぶりの海は北風が強くて少しやりに…

鯉はアメリカでは害魚。

所変わればなんとやら、では無いですが今アメリカでは鯉が害魚と見られているというお話しです。アメリカでは鯉が「湖を死に追いやる」と言われているようです。そして遂にこの鯉を駆逐する為の法律が検討されているとの事。 ソース↓ "ワシントンDC - ミッチ…

あと2週間くらいでしょうか、そろそろアレの準備を

今日は釣りに行かずに釣り道具を漁っております。アオリイカの目撃情報がボクの元にもチラホラと伝わっており、いても立ってもいられなくなりエギを引っ張り出してきました。昨年のシーズン終了後にメンテナンスしたのでエギの状態は良好でしたのでシーズン…

   PVアクセスランキング にほんブログ村