Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市がBRT4年間の総括を発表しました。

2015年秋に導入された新潟市の新バスシステムのBRTですが、これが不便だ不便だと今も批判する声が絶えません。ボクは古町や万代シテイに行く時はなるべくバスを使うようにしているのですがBRTの通称萬代橋ラインは利用しないので今ひとつ効果を実感していま…

アジングのリーダーにと思い魚から見えにくいらしいよつあみの海藻ハリスを買ってみた。

丁度アジングに使うリーダーが無くなったので新しいのを買いに釣具店まで。今回は魔界の魔力に貶められること無く目的の物だけ買いました。 (とはいえワームは買う予定は無かったのだけれど…。) ボクは「蘊蓄(うんちく)のある物」が好きなので今回は魚か…

アジング、夕まずめ前までは良かったのだけれど…。

何故だろうか?夕方暗くなると全くアタらなくなるのです。 前日アジングで惨敗したのでそのリベンジを果たすべく昨日もMotoGPオーストラリア(フィリップアイランド)戦をテレビで見届けた後に海へ行ってきました。前戦に続き今回もMoto3では日本人の鈴木竜…

アジすら釣れぬ。

今日は風があったのでエギングは厳しかろうと思い、何を釣ろうか考えた時にアジが頭の中で閃いたのでアジングをしてきました。15時過ぎに釣り場に着いた時に常連Mさんが居て、Mさんはアジの泳がせによるアオリイカ狙いの為のエサとなる豆アジを垂らしサビキ…

iPhone8のOSをiOS13.1.3にしてみました。

以前、iPhone4sを使っていた時はOSをアップデートする毎にどんどんと重くなってしまい段々と使い物にならなくなっていった経験があったのでOSのメジャーアップデートには慎重になっていたのですが、重い腰を上げて今使っているiPhone8をやっとiOS13.1.3にア…

Iさんにだけ釣れる。

昨日も夕まずめからエギングをしてきました。釣り場に着いた時は日も落ちて薄暗くムードは良いのですが丁度干潮潮止まりでしたので最初は期待せずに釣りを開始しました。案の定釣れないまま暗闇になります。 ボクとHさんはエギング、IさんMさんもう1人MさんS…

iPhone8、iOS13にするべきか12のままでいくか考え中。

「iPhoneがより早く」との事ですが本当なのでしょうか? ボクはiPhone8ユーザーなのですが、ちょっと古いこの8でもiOS13は快適に動いてくれるのでしょうか?前に使っていたiPhone4sはOSをアップデートする毎にどんどんと重くなってかなりのストレスが出てき…

ヤマシタ/マリアからプレゼント品が届きました。

釣具メーカーのヤマシタ/マリアのブランドでお馴染みのヤマリアから、同社が運営する「つりサミット」関連のプレゼント品が届きました。つりサミットはユーザー投稿型のコミュニティなのですが、何と18万件もデータが集まっているそうで、ボクも釣りの参考…

80クラスの真鯛なんて初めて見ました。

これ、ボクが釣った訳では無いのですが兎に角でかい!80cmの真鯛なんて初めて見ました。 釣ったのはMYMさん。 アジの泳がせによるアオリイカ釣りを常連さん達はしていたのですがその中の1人のMYMさんがアオリイカでなくて何やら魚、しかもでかそうなのを掛け…

1週間ぶりのエギングは、

昨日の夕方は1週間ぶりにエギングをしてきました。MotoGPの日本ラウンド、ツインリンクもてぎで行われていましたがMoto3、Moto2と見届けてからうちを出ました。MotoGPクラスはどうせマルク・マルケスが勝つだろうし、テレビ中継も録画予約したので後でじっく…

スクーター復活。

今週アタマに足替わりで使っているスクーターのジョグアプリオ(4JP)のリヤブレーキに不具合が出てしまい、アプリオをバイク屋さんに入院させていたのですが、治ったので今日引き取りに行ってきました。 リアブレーキの不具合→ブレーキが効かないという危な…

3.5号をスタンバらせました。

この度の台風19号で被害に遭われた方へ心からのお見舞い申し上げます。1日も早い復興を祈るばかりです。幸い、新潟市は信濃川が氾濫する事もなく、江戸時代から続く治水工事のありがたみを感じました。 さて、この連休は特に何もすること無く過ごしました。…

【台風19号】台風に備えてスマホに入れておきたいアプリ4つ。

史上最強規模の大型台風とされる台風19号に備えて台風情報や災害情報、緊急速報などのアプリをスマホに予め入れておく事をおすすめします。その中でもボクが使っているアプリ4つをご紹介したいと思います。 ■Yahoo!防災速報 防災に特化したYahoo!防災速報ア…

新潟県内でも停電のリスクが有。

いよいよ大型で非常に強い勢力の台風19号が迫ってきました。この台風の被害は色々と予測されますが、先日の台風15号が千葉県にもたらしたような停電の被害が新潟県内でも起こるかもしれません。 ウェザーニュース社によると、 台風19号は、12日(土)夜から13…

爆風に負ける。

台風が来る前にあともう1回、と思い昨日の夕方海へ行ってきましたが、風速5m/sの予報だったのに釣り場に着くともう爆風でした。それでも何とか風を背負えるポジション、追い風で何とかエギングはできるだろうと思ったのですが…、いや実に厳しかった。 日が落…

プロアングラーの児島玲子さんが引退発表しました。

女性プロアングラーのパイオニアとも言える児島令子さんが来年の3月を以てプロアングラーからの引退をFacebookで発表したというニュースを聞いたのは昨日の事でした。 出典;ダイワ 「釣りガール」なんという言葉も無い時代から20年以上も釣りの世界で大活躍…

台風19号接近により新潟のイベントが中止に。

大型で非常に強い勢力の台風19号(ハギビス)の影響で、この週末に開催予定だったイベントの幾つかが開催中止を発表しています。 まずは「がたふぇす」。12、13日の開催中止を発表。しょうがないとはいえ安全第一ですので早めの決断は評価されて良いと思いま…

令和元年(2019年) 冬のフィッシンググローブ、どれをチョイスするか?

最近寒くなってきましたね。早朝などはひんやりとしていて思わずぶるっと震えてしまう事も。こんな時の釣行にそろそろ欲しくなってくるのがフィッシンググローブです。これからの季節、手袋が有ると無いとでは大違い、です。 ボクは釣りで昨シーズン迄34(サ…

迫り来る大型の台風19号。

またしても大型の台風が日本列島直撃の予報が出ていますね。進路も首都圏に被害をもたらした15号と同じような進路になりそうで心配です。どうぞ、台風に備えて下さいませ。 備えといえば、実は釣具店に非常用品、防災用品が結構揃っているのはご存知でしょう…

2時間半だけしゃくってきましたが…

昨日はようやく海も落ち着きを取り戻し、釣りが出来そうだったので夕まずめからエギングに行ってきました。前日迄波高が3m近くあったのでものすごく濁っているかと思いきや、それ程酷くはなく笹濁りといった感じでした。関屋分水からの川水の影響も無いみた…

海況思わしくなく、釣りは無理そうなのが残念。

先程波浪注意報は取り下げられましたがまだまだ波が高い状態で、折角の日曜日ですが今日は釣りは無理そうなのが残念です。 「ナウファス」を見てもこんな感じ。 ライブカメラを見てみると、 マリンピア前は、 関屋の汐見台は、 あぁ、これは無理です。 それ…

ロストしてしまったエギを補充。

根掛かりというものはエギングについて回る事だけれど、それでエギをロストしてしまった時は凹みます。今週、1回の釣行で平均0.8本のエギを失ってしまいました。情けない…、ですがボトムを攻めた証拠でもあります。 そんな訳で、エギケースの中に少し空白ス…

朝練エギング。

夜中というか明け方に目が覚めてしまい、その後寝られなくなったのでボクには珍しく朝の海にエギングの道具を持って行ってきました。今日は台風の影響で午前中から風の出る予報で夕まずめの時間帯に釣りができるか微妙な事もあり出かける決意をしました。夕…

癒しのアジング。

昨日の夕まずめはエギでなくてアジングをしてみました。と、言うのも前日の同時間帯に15cmオーバーのこの時期にしてはいいサイズのアジがサビキ釣りで上がっていたので、アジングで狙ったら面白そうだと思ったのです。 用意したのはXULの5フィート6インチの…

3連敗。

日、月、火曜日と連続で夕まずめからのエギングをしたわけですが、見事なまでに3連敗(完封負け)でした。今年はアオリイカが好調だと言う話ですが、ボクは絶不調のスランプに陥っています。(写真は別の日に釣ったものです) MYMさんが言うには、まだまだサ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村