Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エギングロッドを持って近隣のサーフでシロギスを狙う。

ハマヒルガオが咲き誇っているサーフはやはり居るだけで気持ちが良いです。 土曜日に500円分買ったジャリメがまだ余っていたので今日も夕方からシロギスを狙いに近くのサーフまで行ってきました。ジャリメは餌箱に入れて新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に入れ…

シマノの新製品「フリーゲームXT」

先日の新型ストラディックも突然Twitterや公式サイトで発表されましたが、またボクも驚いてしまったアイテムが突如としてシマノから発表されました。それが新しいロッドの「フリーゲームXT」。並継ぎのパックロッドです。 ボクはパックロッドをメインに愛用…

今日の夕方もエギングロッドでキス釣り。

夕方から時間が出来たので、近隣のサーフへシロギス釣りをしに行ってきました。今日も使うのはエギングタックルです。検証の結果、シーバスロッドよりもエギングロッドの方がアタリを拾いやすかったので、こちらをチョイス。背負える錘の重さの違いで飛距離…

今日はエギングロッドを使ってキス釣りをしてきました。

一昨日迄はシーバスロッドを使ってキス釣りをしたのですがアタリを結構弾くので、それならエギングロッドならどうか?という事で実験的な釣りをしてきました。 使ったエギングロッドは10年前のブツで、ローライダー+LDBガイドというKガイドが出る前の、懐か…

釣具店で買い物。

午前中、釣具店へと行ってきました。シロギス釣りの仕掛けやらなんやらを求めて行ったのですが、欲しかったシマノの仕掛けが売り切れで置いていなくてどうしようかと思っていた所に店員Tさんが。このおひと、先日キスを100匹釣ったとの事で、彼のオススメの…

サーフの誘惑。今日もキスゲームをしてきました。

500円分買った昨日の餌がまだまだ余っていたので今日も日没前に1時間半程昨日と同じサーフでシロギスを狙ってみました。前日は結構なアタリがあるもなかなか針に乗らないパターンが続いたのですが今日はどうか? 満潮潮止まりの時間から1時間は過ぎていたの…

今年初のシロギス釣り。

晩春とも初夏とも取れる今日この頃、渚がボクを呼んでいるよ!という事で今日の夕まずめフィッシングはうちの裏の浜へとシロギスを狙った釣りをしてきました。最近の釣りではあまりいい思いをしていませんが、それ迄と趣向を変えたサーフでの釣りは如何に?…

青天の霹靂、新型ストラディック。

これを青天の霹靂と言わずしてなんと言うか?!先ほど釣具メーカーシマノのサイトを覗いたら新製品として「ストラディック」が公開されていて驚きました。モデルチェンジは来年かと思っていたのに突然の発表です。 ストラディックといえばシマノの中核をなすス…

エギング用のロッドの申し込みをしました。今度も4ピースのパックロッドです。

このロッドの存在を知ったのは何時だったか?もう随分と前のことの様な気がします。雑誌ルアーマガジンがやっているサイトのルアーマガジンリンクスで企画された4ピースのパックロッドそれもチューブラーとソリッドの2つのティップがついてくるというかなり…

惨敗気分。

いやー、釣れないです。 今日は15時くらいから釣りを開始しましたが、長いこと釣れない時間が続きました。 明るいうちはコウイカを狙ったエギングをしましたが無反応。もうコウイカの旬は去ってしまったのか?と思いきや日没頃に他の方が釣り上げているのを…

ヤリイカらしきものが釣れました。

今日も夕方からコウイカを狙ってエギングをしてきました。1週間前は結構釣れていたのに今日も実に渋くてなかなかコウイカからの反応はありませんでした。日が沈む頃には既に諦めムードで、更に輪をかけるように根がかりでエギをロストしていまいました。エギ…

夕日がとても綺麗でした。

一昨日昨日と2日続けて夕方にエギングをしてきました。この2日間で釣れたのはナマコが1匹のみと、惨敗。唯一救われたのは夕日がとても美しかった事でしょうか。何だか心に染み渡るような感じでゆっくりと佐渡の向こうに沈んでゆく夕日を暫し眺めるのでした。…

対コウイカ用にダイソーのエギを購入。オフシーズンのこの時期に売っているのはありがたいです。

コウイカについて調べてゆくと、どうやらアオリイカとは違うテクニックが要求されるらしいと言うことが分かってきました。曰く、コウイカはボトムを釣れ!との事で、岩礁混じりの泥と砂の所に居るのでアオリイカのエギングのようにしゃくりまくるのではなく…

極小サイズしか釣れませんでした。

昨日の釣りは、釣れた事は釣れたのですが、その獲物は皆極小サイズの魚ばかりでした。夕方18時前位に釣り開始し、先ずヒットしたのはクサフグ。潮は良くなかったし海水は澄み過ぎていましたがとりあえずは生物反応は有り。この後に期待が持てました。持って…

新潟・春・エギング!

新潟では春のアオリイカが釣れないのでこの時期にエギングをしていたらおかしな人に見られてしまうかもしれませんが、そこを思い切ってエギングをしてきました。ターゲットはアオリイカではなくコウイカです。コウイカは新潟でも産卵しているらしいとの話を…

日和山浜の突堤の、第4の駐車場が、

新潟市中央区の西海岸公園の一部である日和山浜の突堤は第1から第4迄あって(第5は工事中で未完成)、新潟市民の憩いの場として、また釣り場として人気のスポットです。突堤には柵がしてあり救命浮環が設置されており、ファミリーにも愛される人気の釣り場で…

大罪を犯す寸前で踏みとどまる。

え~、キリスト教における七つの大罪というのがありまして、それは高慢、貧欲、嫉妬、憤怒、色欲、貧食、怠惰というものですが、このうち昨日のボクは憤怒に駆られる所を何とか自分の中で抑えて大罪を犯す一歩手前で踏みとどまったのでした。と、言うのも昨…

ラインの巻替え。また同じラインを買いました。が、

パッケージを開けた瞬間「しまった!」と思ってしまいました。そこから出てきたのは買おうとしていたミルキーピンクのラインでなくてオレンジ色のラインが出てきたのです。もっとちゃんとよく見て買えば良かったです。夜、暗い中視認性が良いのはボクの目で…

釣れば釣るほどサイズがダウンのアジング。

今日の夕方も何時もの場所へとアジングをしに行ってきました。平日でしたが熱心な釣り人が沢山来ておりましたが上手いことスペースを見つけ、そこで釣りを開始しました。今日の海は風も穏やかで海面も波もなく凪いでいました。潮は中潮で下げ三分と絶好の機…

ボクがティクトのMキャロを使う時のタックルは、こんな感じです。

ボクがアジングをする時はジグ単のタックルとMキャロというインターシンカーを使ったリグのタックルの2つを用意し状況に合わせて使い分ける事も多くなりましたが、何せ新潟市のボクの良く行く場所は内湾や漁港内と違い外海に面している事もあり、どうしても…

夕まずめから2時間だけアジング。今日はサイズが伸びず。

昨日に引き続き日中は強風が吹き荒れていましたが夕方になって強風注意報が解除になり、またライブカメラで確認したらいけそうだったので夕まずめの時刻からアジングをしてきました。 釣り場に着くとやはりまだ西風が強く、最初は風を背負うような方向にキャ…

釣り場にハサミを置き忘れてしまったので新しい物を購入。

なんということか、刃物であるハサミを紛失してしまいました。きっと釣り場に置き忘れてしまったのでしょう、うちに帰ってから気づいたのです。あーあ、やってしまった…。もしも釣り場でそのハサミを拾った方がいたらどうぞ愛用して下さいませ。 という事でP…

昨日の夕まずめも短時間に集中してアジがヒットしました。

昨日5月5日の子供の日も夕方からアジングをしてきました。夕方と言ってもゴールデンウィークで場所がなかなか空かないのを見越して15時半に現地入り、そしてまだ釣れないだろうなぁ、と思いつつリグを組んで空いていた場所でキャスト開始です。案の定そこか…

夕日を眺めつつアジングをし、令和初フィッシュをゲット出来ました。

令和になり4日経った昨日の夕方、漸く令和初フィッシュを釣ることが出来ました。それ迄2日続けてボウズだったので素直に嬉しかったです。 ゴールデンウィーク期間中という事で激混みなのは相変わらずでしたので、それを見越して早めの15時半に釣り場に着き、…

今日も釣れていません。最初の1匹が遠いです…。

今日もアジングをしに出かけました。ゴールデンウィークという事で激混みなので、早めに行って場所を確保しなければならないので夕方よりも少し早めの15時半に現地着。釣り場に着くと強めの東風が吹いていて、海水は昨日よりも更に濁りが入っていました。 堤…

沈黙の堤防。

今日の日中は風が強かったですが、この影響で海は少しだけ濁りが入っていました。夕方釣り場に着いた時にはまだ風は収まっておらず風下側しか釣りが出来ない状況でした。空は雲ひとつなくまさにBLUE SKY。 こんな感じで悪条件でしたが釣り場は大賑わいで、入…

令和最初の買い物。

昨日の釣りで、お隣になった方がそれはもう話し好きでずっと喋りまくるのでボクもそれに返事をしながら釣りをしたのですが、ついつい話しに夢中になると集中力がそちらに向かうので不覚にも根がかりする事が2、3度ありました。そんなわけで、ロストしたジグ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村