Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建設中の日和山浜第5突堤の工場進捗状況

2017年頃からコツコツと作られてきた新潟市中央区西船見町の日和山浜第5突堤ですが、現在上の写真の通り着々と完成に向かっていて、これは来年度にはここも解放されるのでは?!という所まできました。第5突堤は、第1から第4までの突堤よりも沖の沈みテトラ帯…

この時期にアオリイカが釣れるなんて!

今日朝6時から釣りをしたのは、午後に結構雨か降る天気予報だったので、何時もの夕まずめフィッシングは出来ない、が、しかし釣りはしたいという欲求を満たす為なのです。普段はあまり早朝から釣りをする事は無いのですが、早起き出来たこともあり意気揚々と…

日没後からはキジハタ狙いでしたが…

昨日の夕方は未だ明るいうちはエギングをしていたのですが釣れなかったので日没後からはロックフィッシュ狙いに切り替えました。本命の魚はキジハタでしたが、これまたなかなかアタリがありません。昨日はうねりが強く堤防先端部での釣りが上手く出来なかっ…

アオリイカの親イカを狙ってみた。

6月も終わろうかとしているこの時期にきて、例年なら居るわけのないアオリイカの親イカがここ新潟市の海でも釣れているという異常事態。そう、今年は何かがおかしいのです。でもまあ、居るのなら釣りたくなりますよね。という訳で昨日の夕方もしゃくってきま…

墨跡が増えていた。

今日、日中にこの釣り場でアオリイカが4匹も上がっていたとの事で、確かに墨跡も昨日よりも増えていました。釣れていたのは胴長30cmは軽くあるようなサイズだったそうです。こんな墨跡を見せつけられたらやはりエギをしゃくりたくなります。 あくまでも本命…

魚は、居る。但し沖に。

それを見せつけられて衝撃を受けました。今日も夕まずめにキジハタを狙って釣りをしてきたわけですが、ショア(堤防)からやっていたボクやMHRさんはキジハタからの魚信をまるでキャッチ出来ずにいたのに、同時刻 船で沖の沈みテトラ帯を攻めたMYMさんは40近…

リングスターDM-1500シリーズでワームを整理。

先日、タックルバッグ内のワームその他小物を整理したいと思い、ケースを買いました。買ったのはリングスター・ドリームマスターのDM-1500シリーズです。他メーカーのメイホーで言うところの3010番サイズは丁度ボクのタックルバッグにも収まりが良く、更にパ…

でっぷりと太った〇〇、そして墨跡。

昨日の夕まずめは西風が強く吹いていました。天気予報だと風速3m→2mに収まるはずだったのに全然そうならず、実に釣りがしにくくて苦戦しました。辛うじて堤防東側からは釣りが出来そうだったのでそこで釣りを開始します。 狙うは前日同様キジハタです。3/8オ…

Mariaコミュニティのブレゼント

ボクがブログの執筆ついでに投稿しているものにヤマシタ/Mariaのコミュニティサイトがあります。エギングの釣果はエギ王コミュニティ、ルアーフィッシングの釣果はMariaコミュニティに細々と投稿しているのですが、先日Mariaコミュニティの方でLv40に到達し…

夏至の日の今日、やっとキジハタを釣り上げる事が出来ました。

この魚を狙って約1週間、ボウズ続きでしたが遂にその均衡を打ち破り、夏至の日の今日キジハタを漸く釣り上げる事が出来ました。 今日は午後に雨が降り、その雨が上がった16時過ぎに釣り場へと出かけました。今日もエギングロッドを使いロングスピン作戦です…

キジハタが、釣れない…

去年の今頃は既にキジハタが釣れ始めていたのに今年はどうした事かさっぱりなのです。ここ数日、夕まずめの時間帯に何時もの場所でキジハタを狙ってみてはいるのですが全くアタリがありません。 考えられるのは、今年になって沖に沈められているテトラ帯が延…

昨日の地震。

昨日の地震、皆様は大丈夫だったでしょうか?ボクの住んでいる所は海からほど近い所にあるので津波が心配でしたが何事も無くて良かったです。 それにしても、久々の地震。こんなに揺れたのは東日本大震災以来です。昨日は釣りを終えて自宅に戻り、夕食を終わ…

これは、ダメですね…

関屋分水路記念公園通称タコ公園にて。 海をちょいと覗いてみましたが、まるで真冬の様に時化ていました。完全に底荒れしていてこれが落ち着くのには暫くかかりそう。一昨日昨日の荒天でこの時期にこんなになってしまうとは。これは少なくとも今週前半は釣り…

強風吹き荒れる中、

今日は荒天、風速10m以上の風が吹き荒れる新潟市ですが、折角の週末ですがこれはもう今日は釣りは無理なのが残念です。このストレスを発散すべく先程釣具店へ買い物に行ってきました。 買った物は、 こんな感じです。主にラインのアーマードF0.8号を買うの…

3連敗。

3日連続で夕まずめの時間帯にロックフィッシュを狙ってみましたが、全くアタリの無いまま今日もまたボウズとなってしまいました。本命は、例年だとそろそろ釣れ出すキジハタだったのですがまだまだ全然ショアに寄ってきていないみたいでした。キジハタは無理…

肩慣らし。

今日の夕方はベイトタックルを持っていき、一応根魚を狙ってみました。 狙ってみました、と書きましたがあまりの久しぶりのベイトタックルなので今日は釣れなくてもいいからベイトタックルの扱いに慣れる事から始めました。軽くキャストしてはボトム迄落とし…

今日は釣りはおやすみして道具を弄るのみ。

梅雨に入り今日の空模様もぐずつき気味、オマケに風も強めに吹いているので今日は釣りをせずにそのまま帰ってきました。無理はしないのがボクのスタイルなのです。とはいっても釣りをしたい欲求はありますのでその欲求を抑える為にも釣り道具を引っ張り出し…

荒れている海、ボウズにならなかっただけ御の字のです。

3日ぶりの海は、荒れていました。もう少し落ち着いてくれていると思っていたのですが現場に着いて暫し呆然としてしまいました。それでもたくさんの釣り人が居たので釣れない事はないのだど言い聞かせ、15時頃サーフにエントリーしました。 今日はエギングロ…

偶にあるそうですがシロギス狙いで舌平目が釣れてしまいました。

シロギス釣りの外道ですが、生まれて初めて舌平目を釣ってしまいました。最初はなんかゴミでも引っ掛けてしまったのか、という感じでしたがまさかまさか舌平目が釣れるとは!確かにシロギスを狙っていると稀に釣れる事があるとは聞いてはいましたが実際に釣…

投げ竿を引っ張り出してきてキス釣りをしてきました。

昨日はアジングをしたのですが物の見事に玉砕してしまったので、とりあえず何か釣りたい、と思い今日はシロギスを狙ってみることにしました。この時期のシロギスならボウズになる事は無いはずです。 今日は日没後に雨の予報でしたのでその前の夕方の1時間勝…

釣具メーカーDUELがサボーターを募集していますよ。

釣具メーカーのDUEL(本社福岡市)が最大100名のサボーターアングラーを募集していますよ。 DUEL(デュエル)といえばソルト/フレッシュウォーターを問わずリーズナブルで釣れるルアーやエギ、そして自社製法に拘ったラインを作っているメーカーです。 募集…

釣れてくるのは豆アジばかりなり。

今日も16時前からアジを狙ってみました。昨日の釣りで釣れてくるアジは小さいのばかりという事が分かったので、今日はソリッドティップのロッド、エステルライン0.3号そしてリーダーは0.8号という布陣で臨みました。リグはジグヘッドリグですが、ちょっと風…

イワシ、サヨリそしてアジ。

昨日雨が降った割に今日の新潟市西海岸公園の海は物凄く透き通っていて、フグやらボラやらの群れが行き交うのが目視出来ました。今日は久々にアジングをしてみようと思い、Mキャロのタックルを持参して15時くらいに某堤防へと出かけてきました。 堤防上にはS…

   PVアクセスランキング にほんブログ村