Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セレブリティなジグヘッド。

新発売で今月釣具店に入荷したばかりの、とあるジグヘッドを買ってきました。それがダイワの月下美人アジングジグヘッドTGです。TGの名が付くとおり、タングステンのジグヘッドになります。 とりあえずフックの大きさは、#10で1gと1.5gを2パックずつお試し…

緊急速報、やはり突堤立ち入り制限は期間延長されました。

今朝のエントリで、日和山浜第2突堤が解放されるとお伝えしましたが先程新潟港湾・空港整備事務所のサイトを先程見たら、なんということでしょう!第2突堤の解放は11月30日まで延長されるとそこには書いてありました。楽しみにしていたのに…。 11月30日迄とい…

明日から日和山浜の第2突堤の立ち入り制限が解除される筈が←変更になりました

今年は国土交通省 北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所の陰謀?で新潟市西海岸公園の日和山浜にある4本の突堤のうち第1から第3が工事の為立ち入り制限されていました。新潟市の太公望にとっては釣り場が減ってしまい辛い期間でした。第4は常時解放され…

バンバンアタるけれどその正体は…!

昨日は午後に時間が出来たので久しぶりの釣りをしてきました。前回釣りしたのが22日だから6日ぶりの釣りになります。アオリイカのエギングは確率が低くなりつつあるのでその他の釣りを、という事でアジングをチョイス。6日ぶりの海は果たしてどういう状況な…

アジングのジグ単にてスナップを使うのは有り?それとも無し?

アジングは繊細な釣りなのですが、ボクはココ最近はスナップを使っていませんでした。ライン(リーダー)とジグヘッドの結び替えもそれ程苦にならないので直結で釣りをしていたのですが、ある時タックルボックスの片隅でホコリを被った(ような)アジング用…

最近の買い物。

23日夜から荒れていた海も昨日今日で大分落ち着きを取り戻し、一時は3m近い波高(新潟港内、リアルタイムナウファス調べ)だったのですが今朝はこれが1mよりも低い数値でしたのでもう少ししたら(今晩にでも)釣りも出来そうなのでちょっとソワソワしてしま…

エステルラインの功罪。

ボクがアジングのジグ単の釣りに於いてエステルラインを使うようになって2年、漸く使いこなせる様になって来ました。 エステルのラインと言えば、 メリットとしては ・アタリが取りやすい ・操作感が分かりやすい ・PEよりも風に強い ・PEよりもノットが簡単なも…

撃沈!夕まずめアジング。

昨日は午後に時間が出来たので15時頃からアジングをしてきました。前回調子が良かったのでこの日もいけるかなと思ったのですがそう上手くはいかず全然アジを見つける事が出来ませんでした。何かしらの反応があってもそれはフグの仕業で、ワームを普通の塩ビ…

新潟島で癒しのアジング。ジグ単タックルは久しぶりでしたが…。

昨日の夕まずめは何時ものエギングでは無くてたまには魚の引きも味わいたいと思ってアジングをやってきました。16時に現場着、あとから思えばもっと早くから来るべきでした。風も無く、絶好のアジング日和でした。 チョイスしたのはジグ単で、ラインも34のピ…

エギングと並行してアジングの準備も。

昨日の夕まずめエギングは玉砕してしまいました。朝方の降雨そして気温が上がらなかった事が要因の一つだとは思いますがそんなのは言い訳に過ぎないし釣っている人は釣っている訳で、豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていたSさんは胴長20cm程のなかなかのサ…

段々と釣れにくくなってきていますが、とりあえずボウズ回避は出来、ホッとしました。

昨日もチャンスがありましたので夕方日没後からエギングをしてきました。ここの所なかなか厳しくなってきていて一昨昨日はボウズをくらってしまったのですが昨日もなかなかアタリが無く、最初から苦悶の時間となりました。風は北北東の風が、だいたい風速5m/…

もう10月も半ばなのに9月アタマみたいな小さなアオリイカが釣れてしまいました。

昨日は天候も穏やかで絶好のチャンスだと思い、夕方から何時もの所へエギングをしに行ってきました。釣り場に着いた時にはもう日没後で、日が短くなったなぁ、としみじみ感じます。薄暗くなりつつある中4本継の所謂パックロッドであるエギングロッドを繋ぎ、…

3.5号の餌木もスタンバイさせる。

まだ少し早いかな~、と思いつつ、ボクのスタメン餌木ケースから2.5号の餌木を何本か外しかわりに3.5号の餌木を入れました。まだまだ2.5号とか3号を使う機会が多いですが大きめの3.5号を入れたのは、これからの時期はアオリイカは遠く深くポジションを移動す…

ここの所毎週日曜日はボウズばかり也。

昨日も例に漏れず15時過ぎからエギングをしに行ってきたのですが、兎に角新潟島某所の堤防は激混みで、その殆どが豆アジ狙いのサビキ釣りの人達でした。コロナ禍になってから、3蜜を避けられそうな釣りというものをする人が増えたのが実感出来ますが、ここま…

台風14号の影響で風が吹く中、まだまだ諦めずにエギングを。

本州直撃はならなかったとはいえ台風14号はここ新潟市にも影響を及ぼしていて、昨日は風が強く時折突風も吹く中「今日は釣りになるのだろうか?」と不安を抱えながらも15時過ぎには釣り場に立っていました。やるのはエギングですが、10月も半ばに差し掛かり…

ボトムを攻めるのは安い餌木で。

10月10日は魚を表す幼児語の「とと」という事で魚の日なんだそうです。 それはさておき初秋のエギングではあまりボトムベッタリを攻める事はしないのですが、これから秋が深まるにつれてやはりボトム攻めの必要性も出てきます。ボトム攻めという事は根掛かり…

西区新川漁港付近に何と鹿が出没しているそうです。

ボクは「にいがた防災メール」というのを取っているのですが、先程スマホにこんなのが送られて来ました。 シカの目撃情報について こちらは西区役所です。 10月8日午後10時頃、新川漁港付近でシカの目撃情報がありました。 シカに遭遇したら、むやみに…

海が荒れた後のエギングとNEWライン。

昨日は曇り空でしたが日没時には綺麗な景色を見る事が出来ました。夕まずめを狙って6日ぶりにエギングをしてきたのですが、まぁコレが釣れないこと。それもそのはず一昨昨日から海が真冬並みに荒れてしまい、漸く昨日に治まってきた感じで、荒れのせいでアオ…

今年の秋は何時もの年と違うのか?柏崎の海でカタクチイワシが大量に打ち上げられているみたい。

出典;BSN 上・中越の釣り人なら既知の「海岸にカタクチイワシが打ち上げられている」件ですが、昨日ですか、テレビでも取り上げられておりました。 【ど~いん?新潟】新潟県柏崎市の海岸で10月初めに見られた光景です。数えきれないほどの魚、イワシです。…

エギCOMのプレゼント品が届きました。

エギ王等で名高いメーカーのヤマシタが運営するエギング専門SNSの「エギCOM」というのがあるのですが、これにこつこつと投稿しています。そしてポイントが貯まるとプレゼント品が貰えるのですが、先日の投稿で漸くLv30に到達したのでそのLvのプレゼント品が…

ライン巻き替え、DUELハードコアX8プロエギング0.6号

ボクの中では、PEラインの細いヤツ(具体的に言うと0.8号以下)はDUELのアーマードFシリーズが良いと結論は出ていたのです。ライトゲームでもエギングでもここ数年はアーマードFシリーズを使っていて、癖もあるけれどトラブルレスでボクとしては扱いやすいこ…

M氏はかく語りき、「この釣りは忍耐だ」と。

昨日の釣りは、豆アジを泳がせてアオリイカを狙ってみましたが、結果から言えばアオリイカを釣ることは叶いませんでした。常連M氏が語るには「この釣りは忍耐が必要だ」と。アタリは、3回程ありましたが全部すっぽ抜けてフッキングが決まらず地団駄を踏むこ…

なんだかんだ言ってもボウズは逃れる事が出来ました、が。

昨日の夕まずめから、またもやエギングをしてきました。人気釣り場という事もあり既にアオリイカを狙う釣り人が多数居りました。ここは兎に角叩かれまくりの場所ですので厳しい戦いになるのは分かってはいました。が、 丁度日が沈む頃に第一投、まずめ時なの…

雨に祟られエギングは途中でやめるも、とりあえず1匹釣れたからまぁいいや、という感じです。

昨日の夕まずめ、天気予報は曇りのままだったのに、北西の方から黒い雨雲がやって来て雨が落ち始めました。最初はポツリポツリだったのに、どんどんと強くなってゆき、雨具を持っていなかったので結局エギングは途中でやめることにしました。 その前にとりあ…

1匹だけでしたが1週間ぶりにアオリイカのジェット噴射を味わう事が出来ました。

一昨日の夜はボウズだったので、昨日はとりあえず1匹だけでも釣りたいと思い、夕まずめの時間帯からエギングをしてきました。一昨昨日の荒れの為に濁っていた海水も2日経つとすっかり透明度を取り戻していて波も無く、しかも大潮の潮の動く時間という事で気…

   PVアクセスランキング にほんブログ村