Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古町を諦めない!「古町演芸場再生プロジェクト」のクラウドファンディングがスタートしたみたいです。

新潟市内のかつての繁華街の古町、ただでさえ人通りが少ないのに今年に入って新型コロナウイルスによる武漢感染症で輪をかけて閑散とした状態な日が多くなったような気がします。ボクも最近は万代で用事を済ませる事も多く、古町にはあまり行っていなかった…

これは良さそうな、ロッドを持ち運ぶ時の便利グッズ。

ボクはバイクに乗って釣りに行く事が多いのですが、その際に1番ネックとなるのがロッドの持ち運びなのです。なので必然的にパックロッドを多用するのですが、だからといって仕舞い寸法の長い2ピースのロッドは持っていないという訳でもありません。ライトシ…

6日ぶりの釣りでした。

昨日は小春日和、これはチャンス!海も穏やかだろうと思い6日ぶりに釣りをしてきました。夕方、日没後でしたが未だ薄暗い中見ると海はやはり思った通りに凪いでいました。心配された前日迄の荒れによる濁りも酷くは無さそうでした。先に来ていたHさんが遠投…

巨星墜つ。漫画家の矢口高雄さん、逝去…。

そのニュースを聞いて暫し固まってしまいました。「釣りキチ三平」等の作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが20日、お亡くなりになったとの事でした。 『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去 81歳 膵臓がんで闘病 『釣りキチ三平』などで知られる漫画家の矢口高…

ライフジャケット着けていますか?

釣りをする上で推奨したいのがライフジャケット(救命胴衣)の着用です。落水はいつどんな時に発生してしまうか分かりません、たとえ一見安全そうに見えてもです。 11月20日のTSURINEWSのweb版に、釣り人ならば読むべき記事が載っていたのでシェアします。 …

2020~21年冬のフィッシンググローブ5選。

11月も下旬という事で寒くなってきている昨今ですが、この時期の釣りにおいて欲しくなるのがグローブですよね。ボクは去年は1年で使い潰すつもりで安いものを買ったのですが、これが暖かいには暖かいけれども中で蒸れてしまうという代物でいまいちだったので…

ソルトでベイトフィネスタックルを使う理由。

最近の釣りではロックフィッシュ、と言ってもカサゴを狙う事が多いのですがその際に使用するのはベイトフィネスのタックルです。何でスピニングタックルでなくてベイトなのか?と言われると、ひとえに楽しいからなのです。キャスティングだけでも楽しいし、…

最近お気に入りのブラーを使ったロックフィッシュゲーム。

昨日は穏やかな天候で小春日和を通り越して少し暑いくらいに気温が上がりました。この分だと海も落ち着いているだろうと思い、一応ライブカメラでチェックもしてみましたが大丈夫そうだったので夕方から釣りをしてきました。今回もベイトフィネスタックル×ブ…

やはり「ゴミを拾うと魚が釣れる」の法則通り、厳しい中ボウズは逃れる事が出来ました。

昨日の夕景です。西の空、太陽が沈んた後なのですが、この景色を眺めながら釣りをしてきました。日曜日という事もあり釣り場は大賑わいでしたが日没になると一組また一組と帰ってゆきます。それ迄に周りを観察しても、フカセ釣りの人達が小さなメジナを掛け…

ベイトフィネス+ブラーという選択。

昨日の夕方、薄暗くなりかけた頃にもまた海へと釣りに行ってきたのですが、内陸部では大した事が無かった風が海では遮るものが無いせいもあり結構強く吹いていました。予報だと5m/sの筈がそれ以上の風で、このせいで波とうねりが段々と酷くなってゆき場所に…

今年はあと何回この夕景を見る事が出来るだろうか?

昨日の夕まずめ、時間が出来たのでアジングをしに行ってきました。前回釣りをしたのが今月の1日でしたので実に11日ぶりの釣りとなりました。釣り場に着くと既に日没、ですが西の空は未だ明るくてこの夕景が実に綺麗でした。 遠くに見えるは角田山と弥彦山。 …

ハタハタパターンに向けてハタハタの勉強を。

今日はポッキーの日(11月11日)だからあとひと月ちょっとすると新潟の海にもハタハタが産卵の為押し寄せて来ますね。このハタハタをベイトにしたシーバス釣りが所謂ハタハタパターンのシーバスなのですが、今年はどうなるでしょうか。去年はボクはシーバス…

イノシシが闊歩しているそうで。

一応、政令指定都市だよなぁ新潟市は。そんな事を思ってしまいますが新潟市も郊外に出れば自然溢れるので、こんな事がまた起きてしまうのでした。何でも西区にイノシシが(また)出現したとの事です。今年はイノシシだとか鹿だとか色んなのが出没するのは何…

Dのワーム釣れるかな?

頭文字Dといえばハチロクのドリフトですが今回は違うDです。Dの付く釣具メーカーと言えばダイワだとかDUELだとか有りますがそれらではなく、百均のダイソーの、アジ・メバル用ワームをピックアップしてみたいと思います。 なかなか入荷しなかったうちの近隣の…

新潟発の釣りアプリがリリースされましたよ。「Fish Ranker」

新潟の管理海釣り施設のハッピーフィッシングのサイトの広告に出ていたので何だろうか??と思っていた「Fish Ranker」というアプリですが、先日正式にリリースされたとの事です。 【正式リリースしました!】 釣り人向けのアプリ「FishRanker」IOS版をついに…

3年前の型であるiPhone8のOSをiOS14.2にしてみました。果たして不具合は出ないのか一抹の不安はありますが…。

昨日は午前中に釣りをするチャンスが有ったのですが寝坊プラス野暮用で釣りに行く事は叶わず。なので夕まずめに狙いたかったのですが、天気予報通りに雨が降り出してきたので気分が削がれてしまいました。今年の秋は天候に悩まされるケースが多いような気が…

最近良く使うアジング用のジグヘッド。

アジングにおいて大切な存在であるジグヘッド、世の中には色んなジグヘッドが有る訳ですがその中でも最近ボクが使うジグヘッドは絞られてきました。これはより繊細にディープにアジングを楽しむことが出来るようになってきたからだと思うのです。 勿論シチュ…

今年は特に短かったエギングシーズン、11月アタマですが餌木を片付ける事にしました。

海は今朝も荒れています。今年は特にこの時期に荒れる事が多い様な気がします。素人考えですがこの感じだと今年の冬は厳しい冬になりそうだと今から思うのです。 例年ですと11月半ば迄エギングしているのですが今年はこんなに荒れるので早めに餌木を片付ける…

新しいエステルライン、月下美人TYPE-E白の1日使ってみての感想。

先日リールに巻いたばかりのダイワのエステルライン、月下美人TYPE-E白0.3号ですが、巻いている時に「34のピンキー0.3号よりもだいぶ太いなぁー」と感じていましたが、よく見ると直径が0.205mmと書いてあり、やはり数値的にも他のラインよりもかなり太い事が…

iPhone8をiOS14.1にアップグレードするか今の13のままでいくか考え中。

「デザインが大幅に変わるからなぁ…」 ボクが今使っているスマホはiPhone8なのですが、概ね満足しているので機種変更せずに今しばらく使おうと思っております。所で先日からこのiPhone8の「設定アイコン」に通知が出てきました。今のOSはiOS13.7なのですが、…

ゴミを拾うと魚が釣れる!の法則。

昨日はお昼過ぎからシマノ・セフィアエギングパーティというのがYouTubeで生放送されていて前半はリアルタイムで視聴したのですが、新潟市西海岸公園の海が落ち着いて波も無い状態だという事もあり我慢出来ずに途中で視聴を止めて海へと釣りに行きました。エ…

シマノのリールにダイワのラインを巻く。月下美人TYPE-E 白。

「見えることは武器になる」 それがダイワ・月下美人の新発売になったエステルライン、月下美人TYPE-E 白のキャッチコピーです。 アジングに使っているシマノの09ツインパワーMgC2000Sに巻いてあったエステルラインですが、エステルラインは貧弱なのでことあ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村