Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

え?FM PORTが無くなる…?!

ヘビーリスナーではなかったけれどボクは偶に聞いていましたFM PORT 79.0、今日まさかの発表がありました。 出典;FM PORT 停波。マジですか? 個人的にFM新潟よりも好きだったのに。コロナ不況のせいなのか?夜、うちに帰ってきて暫し呆然としています。 残…

パタパタエギの新製品、EZ-Qキャストプラス購入。

先日釣具店に行った時にこんなのも買っていました。 今年のDUELの新製品、EZ-Qキャストプラスというエギです。このエギがJSYに入荷したとの事で欲しいカラーをゲットすべく普段は行かない方の少し自宅から遠い店舗迄出かけた訳です。少量入荷という事で店内…

メバルが居ないです。代わりに釣れたのが、アジ。やっとこの辺にも回ってきたのでしょうか?

昨日は関東では雪が降ったみたいですがここ新潟市は気温こそ8℃までしか上がりませんでしたが、防寒対策さえすれば比較的過ごしやすい天候でした。リアルタイムナウファスという波の高さを知ることが出来るサイトを覗くと新潟西港で波高が1m位だったのでこれ…

新製品が出たらとりあえず買ってしまいますよねぇ。

アジング用のワーム、今シーズンはもう買わないつもりでいました。というのも、2月に行われたにいがたフィッシングショーにてレインのアジングワームを大量に仕入れることができたからなのです。もう手持ちのワームは何百本も有るでしょう。ところが先日魔界…

ライン、アーマードF+Proを使用してみての感想。賛否両論のこのラインは本当のところどうなのか?

ボクは近年、メバリングやキャロのアジング等のライトゲームに使うラインは編み込んでいないPEラインのDUELのアーマードシリーズばかりなのです。細糸のPEは高価な物が多いけれどアーマードシリーズは比較的安価なので傷んだら直ぐに新しいラインにする事が…

メバル、行方不明。(何処に行ってしまったのだろうか?)

昨日の夜は6日ぶりにメバリングをしたのですが、これがまぁ暗中模索というか、何のヒントも得られないままボウズに終わりました。 新月の大潮、凪、微風と好条件に思えたのですが日没後に2回アタリがあっただけで、こうも釣れないと集中力も乱れてしまいます…

雨が降ったので今日もAbemaTVでバサーオールスタークラッシックを見る。

いやー、面白かったです、バサーオールスタークラッシック2日目(最終日)。本当に最後までどうなるか分からない、ハラハラドキドキな展開でした。 本当にもう、AbemaTVよ、良くぞ生中継してくれました!各選手の一挙手一投足に夢中になって食い入るように見…

風が強いので釣りには行かず、AbemaTVでバサーオールスタークラッシックをずっと見ていました。

この春に順延され、しかも例の新型コロナウイルスによる武漢肺炎の影響で無観客試合になってしまったバスフィッシングの大会「バサーオールスタークラッシック」がAbemaTVで生中継されていたので今日はひたすらこれを見ていました。というもの、今日の新潟市…

バリバスのカタログが送られてきました。

申し込んだのをすっかり忘れていましたが先日ライン等のメーカーのモーリス(ブランド名 バリバス)のソルトウォーターのカタログが送られてきました。ペラペラの薄い物が来るかと思いきや58頁もあるしっかりとしたカタログでした。最近はラインと言えば某社…

メバルは何処へ…。

昨晩の海は凪いでいて月も出ておらず、が、しかし潮は長潮という事でのっぺりというかどょーんとした感じで厳しい釣りとなる事が予め分かってはいました。ですがあそこまで何の手がかりも無く手応えもないと、途中で集中力が切れてしまいます。 昨日の釣りも…

発掘!昔の釣りのムック本。

先日押し入れを漁っていたら見つけました釣りのムック本、一昔前にはこの手の本がたくさんあったような気がします。 「釣りナビゲーション新潟」 確かこのムック本は2010年頃にBOOKOFFで入手したと思うのですが、発行年を見てみると平成17年西暦で言うと2005…

桜鱒(サクラマス)釣りに思いを馳せつつ本を読む。

今週は気温が低かったり雨が降ったり風が強かったりするのでなかなか釣りには行けていません。なので自宅の部屋の中でロッドを繋いでは振ってみたりリールをくるくるとから回ししてみたりしてしまっております。 それも一通り済ますと次にやる事と言えば押し…

新潟西港水域の愛称が決定されたとの事です。

この辺りでシーバスを狙った方もいらっしゃるのでは。新潟西港の水域の愛称を以前市が募集していましたがこの程決定されたそうです。 決まった愛称は 「Nii port(ニイ ポート)」 無難というかわかりやすいというか…。 今回こんな名称が付けられたのはひと…

冷え込んだ中、メバリングをしてきました。

三寒四温とはよく言ったもので、一昨日迄は比較的暖かかったのに昨日は一気に冷え込んでしまいました。そんな寒さの中、海は波が少し落ち着いた感じだったので1週間ぶりに夕方から釣りに行ってきました。 街中はそうでも無かったけれど海は遮るものが無いの…

新型コロナウイルスによる武漢肺炎の影響がここにも…。

今年2月のにいがたフィッシングショーの会場で何度も何度も触って振って曲げてみて、これは買おう!と決めたロッドをフィッシングショー後に某ネットショップにて予約申し込みをしました。3月発売予定のそのロッド、もうそろそろ到着するかな?と思っていた…

実績有り、のダイソーのワーム。

ライトゲーム用のワームは2月に行われたにいがたフィッシングショーにて大量に仕入れる事が出来たので暫くは買わないつもりでいたのに、ついまた買ってしまいました。何を買ったのかと言うとダイソーワーム。他の買い物のついでにダイソーの釣具コーナーを見…

メイホー・リキッドパックとガルプ!ベビーサーディン。

皆様はバークレイ ガルプ!だとかエコギア アクア及び熟成アクア等の汁物のワームの保管はどの様にしていますか?上の両者ともパッケージが改良されて液漏れが少なくなったとはいえそのままではちょっと使いにくいのでボクはそれ用の容器を使っていました。…

あれから、9年。

3月11日、あの東日本大震災からもう9年が経ちました。ボクはあの時新潟市西区寺尾の西大通の交差点でクルマに乗り信号待ちで停車していました。そしたら突如クルマがうわんうわんと揺れだしたのです。オンボロのクルマだったので、エンジンのマウントがずれ…

満月の夜はやはり厳しいと思ったメバリング。

昨日、月曜日の夜18時からメバリングをまたしてきました。昨日は大潮1日目、東の空に満月が煌々と輝いていてその光が海面を照らします。メバリングにおいて満月ってのは決して良くないシチュエーションなのですが、案の定大苦戦、ジグヘッドリグで一度アタリ…

前日のリベンジを果たす事が出来たメバリング。

昨日も夕方からメバルを狙ってみました。釣り場に着いた時は前日同様強い風が吹いていて実にやりにくい。明るいうちはダート(ボトムワインド)で探るのですが全く反応はありませんでした。全く時間の無駄状態で、更に悪いことに根掛かりを3回もやってしまい…

風に負けた昨日のメバリング。

一昨日まであれだけ荒れていた海も落ち着きを取り戻し、昨日の午後には波高が新潟西港で1mまでになっていたのでこれはチャンス!と、釣りに出かけました。釣り場に着くとうねりは若干あるもののやはり波は落ちています。が、しかし風が強く吹いていました。…

柿の種レボリューション。

何故ここで柿の種なのかというと、海も荒れて釣りネタが無いからです。というのは置いておきまして、新潟が誇る亀田製菓の柿の種の、柿の種とピーナッツの比率が変わるとの事であります。今まで何の疑問も持たずに食べていた柿の種6:ピーナッツ4、何でも40年…

よく使うメバリング用のジグヘッド3選。

昨日今日は波浪警報が出て大時化の海、勿論釣りは出来ません。日本海の波高は今朝は4mと、真冬の様な感じですね。あぁ、次は一体何時釣りが出来るのでしょうか?全く、ストレスが溜まります。こんな時は釣り具のメンテナンスをしたりするのですがそれも一通…

アジング用のジグヘッド、ボクのオススメ5選。

最近は春めいてきていますが海はまだ冬みたいで、今週も冷たい雨が降ったり波が4m近くまで上がる予報だったりしてハイシーズンの様に毎日釣りに出かけるという事はまだ不可能に近いです。それでも三寒四温を繰り返しつつ徐々に春に近づいてきています。次に…

バスフィッシングのリリース禁止問題を改めて考える。新潟県の場合は、

先日ネットの海を漁っていたら見つけたこの環境省・農林水産省が出している外来生物法のリーフレットですが、実に興味深く読ませてもらいました。ここには以下の文が書かれていてそれはもう驚いてしまいました。 釣りをする際の注意点 外来生物法は、釣りを…

惨敗。やり方は間違っていないとは思うのだけれど…。

昨日の海は波も穏やかで絶好の釣り日和だ、ということで行ってきました。15時前に釣り場着、明るいうちはメバルは望み薄なので先ず狙うはアジ。丁度遠投サビキ釣りの常連さん方が居たのでその脇で竿を出しました。遠投が求められるポイントだったのでTictのM…

   PVアクセスランキング にほんブログ村