Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市の公園駐車場が閉鎖されるそうで。と、言うことは釣りも・・・。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為に新潟市内の公園の駐車場が5月2日から10日迄閉鎖されるそうです。 大型連休中の市内の公園については近隣にお住いの方が散策や散歩に訪れる場として確保しつつ、近隣以外の方が車で訪れ密集することがないよう、大型…

シマノのサイトで紹介された「投げメバル」釣りに注目してしまう。

先日釣り具メーカーのシマノのサイトで紹介された「投げメバル」という釣り方が衝撃的でした。新潟だけでなく全国的に少し沖に養砂の為にテトラポットが入れられているサーフは有ると思うしそこには魚が付いている可能性が大なのは分かっています。が、いか…

先日入手したフリーゲームXT B76Mにどんなリールを合わせるか?

先日入手したシマノのパックロッド、フリーゲームXT B76Mですがこのロッドにどんなリールを合わせるか考えています。本当ならばキャスト練習でもしてくればいいのですが不要不急の外出自粛の昨今ですのでとりあえず部屋の中でリールシートにリールをセッティ…

新しい右腕が着弾、シマノ フリーゲームXT B76M。

ボクは以前から長尺でMからMHの、ボトムコンタクトも巻き物もそこそこ使えるベイトのパックロッドを所望していたのですが、そんな製品は今まで市場に存在していませんでした。「やっぱり叶わないものなのか?」と思っていた所にこのロッドの登場です。 この…

絵心はありますか?DUELが塗り絵キャンペーンを始めましたよ。

新型コロナウイルスによる武漢肺炎の影響で釣り自粛の日々が続いているのでストレスが溜まる一方の今日この頃です。こんな時には釣り具のお手入れをまたやってみたりロッドを繋げて部屋の中で振ってみたりして紛らわしています。嗚呼、釣りに行きたい…。 ま…

4月25日より開放を予定していた日和山の突堤ですが解放が延期されるとのこと。

さらに出されたお達しが。 4月25日より開放を予定していた、新潟港海岸の突堤は、新型コロナウイルス感染 拡大防止のため、当面の間、開放を延期致します。 引用;新潟港湾・空港整備事務所 やっぱりな、という感じですが漁港も釣り禁止ですしここもダメ…

遂に漁港での釣りはするなとのお達しが出されました。

このコロナ禍でボクはほぼ毎日新潟県(県庁)と新潟市(市役所)のサイトをチェックするのですが今日遂に県の農林水産部漁港課からこのお達しが出されてしまいました。 令和2年4月16日、新型コロナウイルス感染症拡大により、全国を対象に緊急事態宣言が発令…

オーナーばりの中の人に答えていただいたトリプルフックの概念。

先日のエントリで書いたオーナーばりの「つりばりサロン」ですが、ボクも質問をメールしてみましたところ、実に詳しくトリプルフックについて教えていただきました。この内容がとても勉強になりました。あまりの濃い内容で「アツく!」答えて下さり、これは…

今年の日和山突堤の解放はとりあえず25日(土)。このコロナ禍さえなければ・・・。←やはり解放は延期になりました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で閉鎖のままでいるかと思われたのですが、とりあえず例年通りゴールデンウィーク前に新潟市西海岸公園、日和山の突堤が解放されるとの事です。解放日は25日(土)、第1から第4突堤が解放され、工事中の第5は立ち入り禁…

ワームを保管していた引き出しを開けてみると…。

片付けをしている最中漫画や小説等を見つけてしまいついついそれを読み始めたが最後、片付けを放り出して読みふけった事はありませんか?まさにそんな感じなのです。 不要不急の外出を控えているし暇なので、ちょっと物の整理でもするか、と、昔買ったワーム…

釣り針に関して疑問はありませんか?オーナーばりが「つりばりサロン」なるものを開設しています。

普段何気なく使っている釣り針ですが、ふと考えると疑問点が結構湧いてきます。そもそもなんであの形状なのか?例えばトレブルフックのラウンドベントとスプロートベントの使い分け方なんかはラウンドベンドは掛けやすさ、スプロートベンドは保持力に優れる…

ラパラからオシャレ系パックロッドが出ていました。

何気にラパラのサイトを見て気づいたのですがひっそりとまた新しいパックロッドがラパラからリリースされていました。その名も「クラッシックカウントダウン」。クラッシックの名の通りクラシカルなディテールを持ったロッドの様です。今年はアブガルシアか…

前回の釣りから2週間、我慢出来ずにアジングを。

こんなご時世ですが我慢出来ずに夕まずめの時間帯だけアジングをしてきました。実に2週間ぶりの釣りです。とりあえず「集・近・閉」とならぬ様に気をつけました。釣り場に着くと先に来ていたHさんは遠投サビキ釣りで既に4匹釣っているとの事でしたが文字通り遠…

透明な風 - Tomei Na Kaze -

ボクが一番大好きなシンガーソングライターに飯島真理さんという方がいます。もうはるか昔からファンなのです。「愛・おぼえていますか」を始め80年代後半から活躍していた彼女ですが現在は紆余曲折あってLAに在住しています。そこら辺は時々「おいおい(^_^;)…

ヘリーハンセンとアブガルシアのコラボロッドが出るみたい。5ピースのパックロッドなので触手が動きます。

ボクはパックロッドを愛用するパックロッドマニアの端くれなのですが、そんなボクがちょっと気になるロッドが出るみたいです。昨日のアブガルシアのインスタグラムにこんな投稿がありました。 この投稿をInstagramで見る Abu Garcia x HELLY HANSEN ANGLER 4…

Instagramの「#(ハッシュタグ)新潟釣り」

新型コロナウイルス感染症によりボクは先週末は釣りは自粛したのですが、海は3蜜とはかけ離れているので釣りに出かけた方も結構いらっしゃるみたい。そんな方達の釣果情報を見て気分を紛らわしている今日この頃です。どんなのを見ているかというとブログはこ…

暇つぶしに丁度良い「釣りアプリ」たち。

釣りに行かないと暇です。自粛ムードの昨今すがこんな時にも釣りの情報は欠かしたくない、そんな方もいらっしゃるかと思います。ボクもそうなのですが、こんな時に便利な釣りに関するスマホのアプリを幾つかピックアップしてみました。 ①ソトシル ソトシルSp…

新潟が舞台の映画作品。

釣り、行きたいなぁーと思いつつ昨日も自宅警備をしていました。コンディション的にはいい感じみたいでしたし、釣りは3蜜からは遠いと思うのですがどうも足が向きませんでした。で、週末はうちに引きこもっていた訳です。Instagramのタイムラインを見てみる…

釣りに行かない週末は、

新型コロナウイルス感染症で世の中は自粛ムードです。散歩やジョギングなんかは問題ないそうなので釣りも可能だろうと思うのですが、どうも気分が乗らず今週末は釣りをお休みする事にしました。本当は昨日の夕まずめなんかは天候も穏やかで絶好のチャンスだ…

アニメ「放課後ていぼう日誌」は釣りのブームを巻き起こせるでしょうか?

全国釣りファン待望のアニメ「放課後ていぼう日誌」がいよいよオンエア開始されました。ボクの住む新潟では地上波の放送が無いので、地上波より1日遅れとなるBS11で見ましたが、これがなかなかよく出来ていて面白かったです。(しかも録画したのを繰り返し見…

関屋分水路の桜は丁度満開。

こういう状況ですので不要不急の外出は控えねば、とは思いますが、どうしても桜の花が見たくなり近場の関屋分水路沿いに咲いている桜を見てきました。お花見という程でもなくお散歩ついでに見てみただけなのですがやはり染井吉野の花は美しく心が洗われます…

釣り情報をまとめてチェックできる、なかなか便利な「TSURIZINE」というアプリ。

今日にも非常事態宣言が出されそうな感じですね。全く、新型コロナウイルスによる武漢肺炎は勢いを増すばかりでたまったもんじゃありません。一日も早く収束して欲しいものです。それ迄は3蜜を避けて何とか持ちこたえねば。自粛ムードもある中で釣りはどうな…

メバルプラッギング用のミノーのフック交換。

先日入手したDUELのHARDCORE LGミノーSですが、デフォルトで付いているフック、どうもこれのフックポイントが甘いというか鈍いのです。確かに安いミノーですが、こんなフックならば付いていない方が良いのでは?と思ってしまうくらい。なので、刺さりの良い…

日没のまさにその瞬間、アジが。

昨日の夕まずめも釣りに出かけました。釣り場だと3密(密閉空間、密集場所、密接場面)とは程遠いので新型コロナウイルスに感染する事も無かろうし、何よりもこの閉塞感を打破出来るというもの、という言い訳を思いつつ海に向かいました。 最近はアジが回っ…

対メバル用にHARDCORE LGミノーSを用意してみた。

現在ボクのメバル用のプラグボックスの中身はこんな感じになっております。今日ここに追加したのはDUELのHARDCORE LGミノーS、これを4本程。前作のHARDCOREシンキングミノー50Sも好きなミノーでありましたが今度のも期待出来そうです。 前作と比べてみると、…

ようやくアジが回ってきたかも。

ここ2週間、メバルにはふられ続けておりました。全然釣れないのです。昨日の夕まずめも「今日こそは!」と意気込んで釣り場に向かいました。果たして無駄な努力に終わってしまうのか? 日没前に釣り場に着くと、そこには遠投サビキ釣りをしていたHさんが居て…

   PVアクセスランキング にほんブログ村