Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日没のまさにその時に。

釣りは、つくづく思うにやはり場所とタイミングが大切なのだと再確認した昨日の釣りでした。というのも、昨日の夕まずめはまさに日没その時に集中して釣れたからなのです。 15時半からアジングを始めたのですが最初は例によりフグの猛攻にあい、仕方なくダイ…

昨日の夕まずめはライトゲームをやってみました。

昨日も夕まずめの時間帯に釣りをするチャンスがあったので海へと寄ってきました。今週熱心にやっていたシロギスでなくてこの日はまだ明るいうちはアジング、日が暮れたらメバリングをしようと思っていたのですが開始早々フグにワームを齧られまくりで6~7本…

三たび夕まずめの1時間勝負でシロギスを。

広大なサーフで波の音を聞いているだけでリフレッシュ出来たような気がします。 まだまだ餌のジャリメが余っていたので今週3度目の夕まずめ1時間勝負のシロギス釣りを昨日もやってきました。天気は晴れ渡り風が右斜め前から吹いていて遠投は難しいかな、と思…

意外と使える400円のメバルミノーをリピート購入。

ボクのうちから大手の釣具店までは結構な距離があるので、例えばジャリメや青イソメ等の餌だけ欲しい時には割と近くにある個人経営のW釣具店へそれらを求めて行くのです。そこは実に昭和のニオイのする釣具店で、店番はおばあさんがやっていて、今となっては…

漁港での釣りに於いての注意事項が新潟県よりアナウンスされました。

コロナウイルス関連の情報をチェックすべく新潟県のホームページを見ていたら気になる情報が公開されていました。 実は緊急事態宣言中は「漁港内における釣り等について自粛しろ」と農林水産部漁港課からアナウンスされていたのですが、それが漸く解除された…

2日連続で夕まずめ1時間勝負のキス釣り。

餌のジャリメがまだまだ余っていたので2日連続となりますがまた昨日も夕まずめの短時間に近隣のサーフにてシロギス釣りをしてきました。一昨日はピンギス混じりでそこそこ釣れましたが昨日はなかなか厳しくて釣り始めて暫くは全くアタりません。潮は満潮が15…

夕まずめ1時間勝負!サーフにてシロギスを狙ってみました。

釣れない釣りに見切りをつけ、昨日の夕まずめは別の釣りをしてみました。今シーズン初のシロギス釣りです。近隣のサーフと言えど来るのは久しぶり。普段の堤防だとかテトラ帯よりも気分爽快になるというか広大なサーフに立つと本当にスッキリとするのです。 …

コウイカ釣るのは諦めました。

昨日、前を走るクルマが多摩ナンバーだったのですがそのクルマには「新潟県在住です」のステッカーが貼られていて、嗚呼大変だな、と感じずにはいられませんでした。新型コロナウイルスによる武漢肺炎の完全終息は一体何時になるのか? さて、昨日もコウイカ…

どうやらコウイカはお留守の様で。

ピークはとうに過ぎたとはいえSNS上ではまだまだコウイカが釣れているみたいなので一昨日と昨日と2日連続で夕まずめのタイミングを見計らいエギングをしてきたのですが、2日間とも全く何の手応えが無いままボウズに終わってしまいました。タモ網まで持って行…

百均巡り、例のバイブの7gと10gのみ入手。

昨日は某所に行った帰りにうちから3番目に近いダイソーに行ってみたところ、巷で大人気のメタルバイブを見つけてしまい、買ってしまいました。でも本当に欲しかった14gは売り切れで7g、10gしか在庫が無かったのでお試しでそれぞれ2個ずつ購入。 まだ泳が…

ボクが釣られてしまいました、シマノの新製品のエギに。

昨日シマノのサイトにてその存在が公にされたシマノの新製品のエギ、セフィアクリンチ フラッシュブースト、これ、いいんじゃないでしょうか。密かに、このフラッシュブーストというシステムがミノーだけでなくエギにも採用されたらいいのに、と前々から思っ…

久しぶりの魔界探訪。

最近はネットショップでポチってばかりでリアル店舗には行っていなかったのですが、たまには覗いてみるか、という感じで道すがら「余計な物は買うまい!」と念じつつ約6㎞程の距離にある某釣具店まで行ってきました。 欲しかった物があったので、店内に入っ…

ダイソーエギ強化計画。

ボクは対コウイカに、根掛かりしても惜しくない(但しゴミを増やすのは嫌ですが)ダイソーの100円エギを使います。コウイカはどうしてもボトム攻めとなるのですが、昨年はこのダイソーエギで釣っているので割と自信を持って釣りを出来ています。とはいえ一昨…

コウイカを狙ってエギングするも不発。

聞くところによると新潟市西海岸公園某所で先々週の金曜日辺りからコウイカが釣れているとの事でしたので昨日は去年の秋以来のエギングをしてきました。そういや去年もこの時期に釣れていましたが今年は輪をかけて好調だったらしいのです。 ところが、14時半…

またまたオーナーばりからノベルティグッズが送られてきました。

オーナーばりが行っている「つりばりサロン」というもので釣りに関して色々と質問出来るのですが、先日また質問を送ってみたところこれが採用され、同社のInstagram及びFacebookにて公開されました。その内容についてはこちら↓のエントリを。 リンク;https:…

1ヶ月ぶりに魚の引きを味わう。

新潟県におきましては一昨日 非常事態宣言が取り下げられましたがまだまだ気は抜けません。日常においてマスクは欠かせないけれど、マスクによってはメガネが曇ってしまうのはどうにかならないものか?!と思いつつ、昨日の夕方は我慢が出来ずに海へと向かいま…

またまたオーナーの「つりばりサロン」で質問に答えていただきました。

釣り針等のメーカーのオーナーが釣りの疑問点を答えてくれる「つりばりサロン」なるものが今月末までひらかれているのですが、これにメール投稿した所また採用されてしまい、実に丁寧に分かりやすく答えていただきました。前回はトリプルフックについて聞い…

そろそろキスの準備なんかをしたりする。

最後に釣ったのは4月14日でしたから思えばもう1ヶ月も釣りをしていないことになります。とりあえず緊急事態宣言が発令されている間は釣りを自粛しようと決めたのでその様にしているのですが、釣りをしたいという欲求は高まるばかりです。噂では14日だか17日…

最強?!100%ノット?!なワダノットを練習中。

全く、新型コロナウイルス感染症のせいで釣りに行けていません。SNS上では混雑を避けて釣りに行っておられる方もいらっしゃるみたいですが、大丈夫なのでしょうか?まぁ、でも彼らの釣果を楽しみにしているのも事実なのです。現在はまだまだアジが釣れている…

オーナーばりのつりばりサロンのノベルティグッズが届きました。

先日のエントリでも書きましたが、釣り針メーカーのオーナーばり(カルティバ)のスタッフが釣りの疑問点を丁寧に教えてくれる「つりばりサロン」というものが今実施されています。質問はオーナー針にメールで送信して、その中から採用されたものは同社のIns…

新潟市の公園駐車場が11日から解放されます。

5月6日に「第5回新潟市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」なるものが開催されて、これの方針決定を受けて3蜜対策を行う事が出来る施設について11日(月)より順次再開されるとの事です。このうち、現在閉鎖されている新潟市の各公園施設の駐車場も11日…

去年の今頃の釣りを振り返る。

連休中は夏日が続いて海も水温が上昇していい頃合いになっているかと思われますが、新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言が延長された事もあり釣りには行っていません。新潟県は13の特別警戒都道府県ではありませんが予断を許さない状態は続いている…

えぇ~?サーフも立ち入り禁止?

新潟地域振興局農林振興部において、新潟市青山海岸の治山施設の点検をしたところ、危険な区域がありましたので、立ち入りについてはご遠慮願います。 引用;新潟県新潟地域振興局 …、本当ですか?このコロナ禍もピークを過ぎ非常事態宣言が撤回された頃には…

#おうちのパームス 見せちゃおうキャンペーン 、ボクも乗っかろうかと。

5月も2日になりました。ゴールデンウィークも不要不急の外出は控えていて気がめいりそうです。嗚呼、早く釣りが出来るようになって欲しいものです。 さて、SNSでやっているパームスの「#おうちのパームス」キャンペーンという物があるのですが暇なこともあり…

   PVアクセスランキング にほんブログ村