Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕まずめフィッシング、珍客現る。

昨日も夕まずめの時間帯に時間が作れたのでふらりと海へ。風は穏やかでしたが波が高く波を被っている箇所もありました。なのでそこを避けて比較的穏やかな立ち位置で竿を出してみることにしました。 狙うはキジハタで、例の如くテキサスリグをリグります。最…

古町まちみなとアプリ なるものがリリースされましたよ。

新潟のかつての中心街の古町ですが、近年は閑古鳥が鳴いている状態でした。ですがこのまま寂れさす訳にはいかぬ、と近年は色んな取り組みが行われています。古町ルフルも完成に近づきつつありますし、かつてのオレンジローソンの所には「まちみなと情報館」…

徐々にサイズアップ?!キジハタ狙い。

昨日の夕まずめフィッシング、懲りずにまたキジハタを狙ってみました。16時半に現場入りすると北風が強くて立ちたかった立ち位置は波が被っていたのでそこを諦め中ほどの場所にて釣りを開始しました。この釣りの同志Mさんは既に来ていてこの日はロックフィッ…

初物!キジハタ釣れました。

昨日は土曜日でしたが日中暑かったのでそれを避けて夕方からいつもの場所へと釣りに出かけました。前日程ではありませんが西風が吹いていてちょっとやりにくく感じました。 何の釣りをするか迷っていましたが結局ロックフィッシュ狙いにしました。土曜日とい…

魚、いません。

昨日の夕まずめも懲りずに竿を出してきました。海に着いたら、天気予報では5m/sの南西の風という事だったのにそれと全く違い10m/s以上は軽くありそうな西風が吹き荒れていました。この段階でもうヤル気が削がれます。 とりあえず3/8オンスのテキサスリグをリ…

柿の種と一本のムービー。

ボクはLINEで「にいがた観光ナビ」というのを友達登録しているのですが、先日アンケートがあったのでそれに答えたら返礼品が送られてきました。それがレルヒさんがパッケージに描かれた柿の種。なんてことは無い物だけれどその心遣いが嬉しいです。 地元民な…

今年の日本海夕日コンサートは中止も特別番組がYouTube等で公開予定です。

新潟市の夏の風物詩ともいえる存在になった、毎年8月上旬に行われる「日本海夕日コンサート」が、やっぱりというか新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)感染拡大防止のため青山海岸での開催を中止するとの事です。 開放的な海岸(砂浜)でのコンサートだか…

リール丸洗い。

最近中古で買ったシマノ・16メタニウムMGLですが、ボクは主に海で使っているので釣りから帰った後は必ず丸洗いをしています。水道の蛇口から結構な勢いで水を出し、徐ろにリールにぶっかけます。かけながらハンドルも回すしクラッチも何回か切ったり繋げたり…

運転免許更新、今は遠くの聖籠迄行かずとも古町で出来るのですね。

運転免許証の更新手続きをしてきました。5年ぶりにわざわざ遠方の聖籠町迄行かなきゃならないかと思っていたら、最近「運転免許センター古町出張所」というのが出来て、街中で更新手続きが出来るのでそちらに赴きました。古町出張所は西堀のNEXT21の3階にあ…

夕日は、綺麗でした。

昨日の夕まずめは新潟市西海岸公園某所にて竿を出してきました。が、しかしこれが全然釣れなくてボウズに終わってしまったのです。実釣時間2時間半でしたが魚までたどり着けませんでした。一応キジハタ狙いだったのですが、もうちょっとだけ水温が上がってく…

夏至の日、ロックフィッシュ狙い。

昨日は夏至でしかも日食が有るとの事でしたがサングラス程度ではそれを確認することは出来ませんでした。荒れていた海も夕方には少しは落ち着きを取り戻していたので昨日は夕まずめの時間帯にロックフィッシュを狙ってみました。 それにしても人気の釣り場と…

パックロッド用のロッドケース。

結構前にポチリとしていたブツが届きました。メーカーからの取り寄せという事で時間がかかりましたが無事に届きホッとしました。今回買ったのは、ロッドケースです。パックロッドを買うとロッドは大抵付属してくるのですが、わざわざ他のロッドケースを買っ…

万代シテイバスセンターのカレー風味のランチパック。

一体いつ頃からなのか、新潟市の繁華街万代シテイにあるバスセンターの立ち食いそば屋で出しているカレーが有名になったのは。多分カレー好きで知られるNegiccoのmeguさんが広めて日テレのケンミンショーに採り上げられて今の異常なまでのブームとなっている…

つ抜け出来ずじまいに終わってしまいました。

昨日の夕まずめはシロギスを狙ってみました。前日海は荒れていたのでその影響が残っていなければいいのですが、やはり厳しかったです。 曇り空の中、用意したのはシーバスロッドを使ったタックルでした。仕掛けは何時ものオーナーばりのマシーンキス6号です…

オカッパリフックをソルトウォーターでも。

昨日ジャリメを買うついでに、オーナーばり(カルティバ)のオカッパリフックも追加で購入していました。数あるオフセットフックの中からオカッパリフックを選んだのは最近オーナーばりというメーカーを気に入っているからなのですが、今回はバークレイ・ガル…

ジャリメ300円分買ったのですが…。

今日の夕まずめはキス釣りを、と洒落こんだのですが…。 天気予報(お天気ドットコム)をみたら、 波高が0.8m、ギリ行けるかな? ライブカメラで小針浜を見ると、 こんな感じでしたので大丈夫そうだろうと勇んでダッシュして海に向かったわけです。ところが海…

ネットでポチリと。今日の買い。

ネットで買ったものが届きました。ネット通販で有名なナチュラムで買ったのですが今月はPayPayで10%ポイントバックという事でお得に買えました。ナチュラムだと実店舗みたいに余計な物を買わずに済みますがそれでもちょっとしたものしか買っていないのに7000…

3度目のオーナーばりからのノベルティグッズ。

先月末迄募集されていた、オーナーばりスタッフに質問が出来る「つりばりサロン」というものがあったのですがメールで釣りに関する質問を送ったらその質問に答えてくれ、それをInstagram及びFacebookにて公開するというものだったのです。 「お気軽にお問い…

かの有名な「バスセンターのカレー」がバスセンタービルの工事中でも食べられるそうで。

万代シテイのバスセンタービルの耐震改修工事が今行われていますが、かの「バスセンターのカレー」でお馴染みの万代そばもその影響で今月下旬より休業すると先日発表されました。カレーの消費量日本一の新潟市民ですので大きな衝撃的なニュースとなりました…

練習ですから!

昨日の夕まずめは5日ぶりに釣り、というか、新しいタックルの試投、練習をしてきました。ロッドのシマノ・フリーゲームXT B76Mは使うのは2回目ですしリールの16メタニウムMGLに至っては初使用なのです。 某所の海、釣り場に着くと釣れているのは遠投サビキ釣…

今更ですが16メタニウムMGLを(中古で)購入しました。

対ロックフィッシュ、具体的に言うとキジハタなのですが、そのキジハタ釣りに向けてこつこつと準備をしているのですが今度はリールを買いました。今までの11スコーピオンDCが飛ばないリールなので兎に角飛距離が出せるリールを探していたのだけれど運良く中…

対ロックフィッシュ用のライン。

キジハタはどの様に釣ればいいのか? 去年のキジハタフィッシングは数もサイズも到底納得出来るものでは無かったので、今年こそは!と、未だシーズンは始まっていないのに気合いだけは入っている昨今です。 思えば去年はエコギアのバグアンツのテキサスリグ…

バリバスからマスクが届きました。

すっかり忘れていましたが、ボクはライン等の釣具メーカーのバリバスのアングラーズクラブなる物に登録しているのです。そのVACからマスクが送られてきました。布製で繰り返し洗いが出来る物でそれが2つ。先日届きましたアベノマスクよりも良さそうなそのマ…

釣りブログ作成のススメ

昨日の午後も釣りをしに行きましたが波が出ていて立ちたかった場所は波をかぶり危険だったのでそこを避けてしまったので結果として魚が釣れずに終わりました。アジングだったのですが…。 さて、今日はブログの話でも。ブログをやられておられる方も結構いら…

ボウズ逃れのお豆さん。

昨日の夕まずめはアジングをしてきましたが、兎に角釣れなくて疲れだけが残った釣りでした。アタリが全然無くて、漸く掛かったなと思ったらカサゴの引きで、ガックリしつつ油断したら根に潜られてしまい結局バラしてしまいました。 その後は、10m弱離れてい…

先日買ったシマノ・フリーゲームXT B76Mの試し投げ。

昨日の夕まずめは、先日買ったシマノのパックロッド フリーゲームXT B76Mを持って海に行ってきました。ぶっつけ本番にならないように夏になる前に1度使ってみて自分の「慣らし」をしておきたかったのです。そう、使うのは初めてだったのです。 果たしてこの…

巻き替えたばかりのラインを即使ってみた。

それにしても生命感の乏しい海でした。昨日の夕まずめから海に行ってキャストしてみたのですがフグさえ2回しかアタらず苦戦します。一応キャロ仕掛けにてアジを狙ってみたのですが全然ダメで、本当にこの釣り場はどうしてしまったのか?以前に比べ本当に釣れ…

釣り場のゴミを拾うと魚が釣れるという法則。

これは言い訳の出来ない「釣り人が出したゴミ」です。昨日Instagramでも同じ写真を毒づいて投稿してしまいましたが本当に怒りを通り越して情けない。だいたいルアーのパッケージなんかうちで空けてから持ってこないのですか?普通そうしますよね。 折角の「…

ライトゲーム用のラインの巻き替え。

ライトゲームに使っているシマノ・11ツインパワーC2000HGSに巻いてあったラインが残り少なくなったので新しくラインを買ってきて巻き替えました。ライトゲーム用という事で0.3号のPEを巻いてあったのですが、細糸という事もあり念の為釣行毎に2m程カットして…

デカール(大きめのステッカー)が届きました。

釣具メーカーのDUELからデカールが届きました。HARDCOREの切り文字ステッカーなのですが何処に貼ろうかな? これは同社のバス部門の公式SNS(TwitterとInstagram)の開設記念という事で、フォロワーの中から抽選で毎月50名に当たるキャンペーンに当選したの…

   PVアクセスランキング にほんブログ村