Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月夜、月が照らす中ひたすら餌木を投げる。

先週は天候にも恵まれずオマケに腰痛まで発生させてしまい釣りに行けていませんでしたが、昨日1週間ぶりに餌木を投げてきました。 新潟市某所の釣り場に着いたのは夕まずめの時間、丁度日が沈むところでした。 そそくさと準備をしエギングを開始です。夕日照…

関屋分水路通のシンボルマークを募集していますよ。絵心のある方は是非!

新潟市の中央区と西区を分けている信濃川の分流である関分こと関屋分水路。この関屋分水路が無かったら新潟市信濃川最下流域は今でも洪水の被害に見舞われたかもしれません。事実、過去に何度も新潟市を救ってくれています。そんな関屋分水路ですが、1964年…

ロストしてしまった餌木を買い直しました。

餌木って、なんでこんなにも根掛かりしてしまうのでしょう。エギングは着底が大事だと言われていますが餌木のつくりを見てみると10本以上の剥き出しの針が付いているから引っかからない方がおかしいのかもしれません。 もう、見るからに引っかかりそうです。…

【ブラックバス駆除問題】外来生物は悪者なのか?

18日の報道なので少し時間が空いてしまいましたが、とても気になる報道だったので取り上げてみようかと思います。 新潟県三条市の男性がブラックバスの駆除についてある取り組みを始めたところ、一通のメールが来て、その内容にハッとさせられたとの事なので…

激混みの堤防、これはイカよりも釣り人の方が多いのではないかと思ってしまうくらいでした。

シルバーウィークのなか日、一昨日昨日と15時半くらいからエギングをしに新潟市某所の釣り場へ行ってきたのですが、もう何処にこんなに居たのというくらい釣りをする人々でごった返していました。大抵の人たちは垂らしサビキ釣りで豆アジを狙っているみたい…

今シーズン初、豆アジの泳がせでアオリイカを狙ってみました。

何事も勉強です、という事で、普段やらない釣りをしました。豆アジを泳がせてアオリイカを狙うのです。去年は2、3回程やりましたが今シーズンは初です。ヤエン釣りはハードルが高いので、ボクのやるのは浮き釣りです。 19日(土)の夕まずめ、それ迄に苦労し…

アオリイカを釣る為に先ずは豆アジを釣らなければならないので、約1年ぶりに垂らしサビキ釣りをやってみました。

昨日の夕方からは豆アジの泳がせによるアオリイカ釣りをやってみました。ヤエン釣りはハードルが高いので、比較的イージーな浮き釣りです。 15時過ぎに釣り場へ行くと、土曜日という事もあり非常に混んでいましたが、先に来ていたMさんIさんの隣に入れてもら…

一長一短、どの仕掛けを使うか迷います。

今シーズンに一度、豆アジの泳がせによるアオリイカ釣りをやってみようかと思ったのは、先日エギングをしていて泳がせの方たちにコテンパンに負けてしまったからなのですが、普段しない釣りをすることでわかることもあろうかと、きっとエギングにも役立つも…

2対10。もっとエギングを精進しなければ!

17日(木)の夕まずめも気がつけばエギングのタックルを持って海に行っておりました。日没前まだ明るいうちから始めたのですが、釣り始めて暫くすると手前迄アオリイカがエギを追ってきました。偏光サングラスはしていなかったので目を凝らしてエギをステイ…

夕まずめエギング。

昨日の夕まずめは波やうねりも落ち着いていてしかも大潮というわけで絶好の釣り日和だったので、エギングをしに海へと行ってきました。釣り場に着くと、これはイカよりも釣り人の方が多いのではないかと思ってしまうくらいエギングをする人たちが大量に居り…

エギングにナイロンのリーダーは有りか?

一昨日昨日と波が出てしまいエギングが不可能だったのでストレスが溜まりかけております。そんな時にもあれやこれやとエギングの事を考えてしまうのです。今回はリーダーについて考えてみました。 最近のエギングではPEライン+フロロカーボンのリーダーとい…

その効果にびっくりした、ダイソーで売っている「マジックライトペン」

最近の100均の釣具の充実ぶりには目を見張るものがありますよね。ダイソーのメタルバイブやメタルジグに至っては既存の釣具メーカーもうかうかしていられないレベルにあって、ボクもダイソーに行っては、直ぐに使うわけではないのに買ってしまったりします。…

エギング、雨に降られて強制終了となりましたが、

昨日の夕まずめからのエギングは、日没後暫く経つまで被っていた帽子が飛ばない程度に強く風が吹いていて実にやりにくかったです。海水も表層が風の吹くまま右から左へと受け流すように流れていてそのくせ下層は動いていないという…。 こんな感じなのでエギ…

あれま、「新潟県民は草でも食ってろ」ですって?魔夜峰央の新作で新潟がターゲットにされています。

魔夜峰央さんといえば「パタリロ」や「翔んで埼玉」の作者として有名ですが、実は新潟出身なんです。だからなのか「翔んで埼玉」の次に槍玉に挙げられたのが新潟となりました。 「翔んで新潟」 埼玉の次は新潟! 映画化され大ヒット「翔んで埼玉」の魔夜峰央…

悲しいニュースは見たくない。

新潟西港での悲しいニュースが飛び込んできました。 釣りに出かけた阿賀野市の男性が行方不明になっていて、第9管区海上保安本部が男性の釣り竿などが見つかった現場近くの海域を捜索しています。行方が分からなくなっているのは、阿賀野市に住む30代の男性…

昨日の夕まずめもエギングを。出だしは良かったのですが…。

今シーズン、もう何回目のエギングでしょうか、昨日の夕まずめの時間帯もエギングをしてきたのですが、激戦区の釣り場ですのでとりあえずボウズは回避出来ればいいな、と、実に弱気なエギングでした。聞いたところによると新潟市西海岸公園某所(仮にSH-3と…

エギング振り返り

今シーズンのエギングを開始して1週間、ここまでの所は惨敗続きです。一昨日の日曜日も夕まずめのタイミングを狙いエギングをしてきたわけですが、台風10号の影響がここ新潟市までも出てきており、時折風速10m/sを越える様な風が吹いていて確かにやりにくか…

フェルールワックスを塗布。

ボクみたいなパックロッド使いには必需品のフェルールワックスですが、ロッドの継ぎ目の緩み、抜け、固着を防止するのに大いに役立つのです。最近エギングに使っているロッドも4ピースのロッドなのでこまめに塗布する様にしています。 今日は釣りをおやすみ…

とりあえず皆ボウズは回避出来たのですが…。

昨日の夕まずめの時間帯もエギングをしに行ってきたのですが土曜日という事もあってものすごく新潟市某所の釣り場は混みいってました。主にファミリーやカップル、若者グループの豆アジを狙った垂らしサビキ釣りをする人達だったのですが、中には百均のダイ…

昨日の夕まずめエギングはとりあえず2匹ほど。なかなか大爆釣とはいかないものです。

前日2日程ではありませんが、昨日3日も風が厄介でした。思うにエギングにおいては強風というものは釣り辛いという点でマイナスに作用するのではないかと。特に風が斜めに吹いているとラインメンディングが大変です。なるべくエギを自然にフォールさせたいの…

ダイワから新たにパックロッドが!7 1/2(セブンハーフ)

ダイワ > 釣具業界最大手のダイワから、7 1/2(セブンハーフ)という名の4本つぎのマルチピースなロッドがリリースされるそうで、パックロッドマニアの端くれとして興味が湧いてきました。「ショア、オフショアを問わず楽しめる究極のオールラウンド・ルアー…

昨日の夕まずめもエギングを。

アオリイカが結構釣れ出し始めたとの情報を入手したので昨日は夕まずめの時間帯からその釣り場に行ってみました。現場に着くと、北東の風が強めに吹いていましたが、これくらいならラインメンディングで何とかなりそうでしたので、西の方角に向かってキャス…

EZ-Qマグキャスト サーチダブルグローの試投。

今年新発売になったDUELのエギ「EZ-Qマグキャスト サーチダブルグロー」を買って早速試し投げしてみました。買ったのは2.5号を2本ほど。前作のマグキャストと比べて果たしてどうなのか? EZ-Qマグキャストといえば着磁タングステンを使った重心移動システム…

   PVアクセスランキング にほんブログ村