Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2021-01-01から1年間の記事一覧

三度白銀の世界に。

積もっては消え積もっては消えていた雪も再び降り、今回ばかりは根雪になりそうな感じです。この強烈な寒波で結局釣り納めは叶いませんでした。ここ新潟市某所は海に近い場所なのですが積雪量は山間部とは比べるまでもなく現在は10cmも積もってはいないので…

シマノからノベルティのステッカーが届きました。

今年最後にちょっぴり嬉しい事がありました。シマノからノベルティのステッカーが届いたのです。11月4日にyoutubeのライブ配信が行われたショアソルトライブ2021のアンケートに答えると当たるキャンペーンがあったのですが、それのステッカーなのでした。去…

今年の釣りは、

気がつけばもう12月29日、実に早いもので今年も後僅かになりました。先月からあまり釣りが出来なさすぎて魚の釣り方を忘れてしまいそうな今日この頃ですが、振り返れば今年はあまり良い釣りが出来なかったなぁ、と感じざるを得ません。まあまあな大物と言え…

CMOSクリアしたら壊れたと思っていたパソコンが直りました。

クリスマス期間は特に何事も無く過ごしていたら、新潟市某所でも少しだけ雪が積もりました。積もった量は大したことはないのですが風が強かったので当然のように海は東映だったか東宝だったか、兎に角日本映画のオープニングのように荒れてしまい、どうやら…

海が荒れて釣りできないのでうちでMacBookProのCPUの性能を測ってみました。

昨日は風が無かったけれどやはりそれまでの荒れが残っていてやはり釣りは無理そうなので宵の口に海をチラッと見ただけでそそくさと帰って来ました。うちに帰って来てもあまりやることはなくて持て余し気味になってしまいます。こんな時はオタク趣味に走って…

新たなる新潟のエンタメの息吹。

全く、海も荒れまくり今月は2日しか釣りをしていません。各種SNSを見てもカタクチイワシやハタハタが押し寄せてきたという情報も無くてすっかり釣りから離れてしまった今日この頃です。なので最近は先日中古で買ったMacBookPro13インチばかり弄っています。H…

冬ごもりの準備。

先日の土日に降り、15cm程積もった雪も昨日の火曜日にはすっかり溶けて跡形もなくなった新潟市某所ですが、またクリスマス頃に寒波が襲来して再び雪が積もるような天気予報です。本当に、今回の雪で一気に冬になってしまった様な感じですし、久しぶりにホワ…

MacBookPro Mid2012 13インチ。

先日治ったかと思われた古いMacBookPro early2011 15インチですが、また調子が悪くなってしまいました。ボクの力と知識だけではどうにもならないのでパソコン修理の業者さんに見てもらったのですが、やはり恐れていた事が発生していたと判明しました。この年…

モニター当選。メガネの曇止めに結構効果ありました。

毎年この時期になると、大抵のシーンでメガネが曇ってしまいます。ボクはメガネっ子なので毎年毎年苦労と言うかストレスを感じていたのです。特に昨今はマスクもしなければならないので余計に曇りやすかったりします。昨年の冬に買った塗るタイプの曇止めは…

ヤマガブランクスの来年のカタログが届きました。

ボクは無料で会員登録できるメンバーシップに登録してあるのですがそこから申し込むと無料で送られてくるカタログが届きました。このシステムはいいですね。他のメーカーもやれば良いのに、と思います。 どれどれ、2022年の新発売モデルはどんなのかなと、パ…

新潟市にもハタハタは来るのでしょうか?

最近、元NGT48の宮島亜弥さんが復活というかしょっちゅうSHOWROOMの生放送をしているのでついつい見てしまいます。それはさておきついに新潟市内の天気予報でも堂々と雪マークが付くようになりました。波も高い日々になってしまうみたいでこれは果たして年内…

久しぶりに魚の引きを味わう事が出来ました。

昨日も宵の口の時間帯にロッドを振ってきました。昨日の海は実に凪いでいて風も微風でこの時期にしては寒さをあまり感じませんでした。とはいえちゃんと冬の格好をしていたし、ヒートテック的な下着も身につけてはいましたが。 するのは前日同様にフジワラの…

久しぶりの釣り、ボトムを叩くも…、

12月、今月に入り初めての釣りを昨日の宵の口にしてきました。荒れることの多かった最近の海ですが一昨日辺りから波が落ちて来たのでうずうず、そわそわしていたのでした。そしてようやくタイミングも合いましたので昨日の釣りとなりました。 さて、行けるの…

【新潟西港】一方的すぎないか?フラワー丸終了の報道。

全く、こんな事になるなんて!以前は認可されていたのに。 新潟西港新々突堤(沖堤防)への渡しでお馴染みのフラワー丸の船長が検挙されたとのニュースが飛び込んできました。 立ち入り禁止の防波堤に釣り客案内か 遊漁船の船長を検挙 12月09日 07時17分 先…

冬だから次は根魚でも狙おうかと。

時化、荒れが収まったかと思ったら雨が降ったりしてここの所なかなか釣りには行っていません。なので先日直ったMacBookProばかり弄っております。ひょんなことから入手出来たSSDが2TBもの容量があるのでそのうちBootCampでWindowsもぶち込もうかと企んでいま…

5000円以上の買い物をしてカレンダーを貰う。

5000円以上の買い物をするとカレンダーが貰えるという歳末恒例のサービスの、そのカレンダー目当てで久しぶりに実店舗に買い物に行きました。行った店は新商品に対するレスポンスが遅いという欠点をもっている店なのですが、欲しかった新発売のダイワのアジ…

何だかよく分からないけれど直りました。

ボクは2011年早期型という古いMacBookProを今もサブで使い続けているのですが、HDDをSSDに変えたりバッテリーも新しくしたりと今まで延命しつつ愛用してきました。このMacBookProに先日前触れも無くトラブルが発生したのです。そう、恐怖のブルースクリーン…

メバルを探すも…。

久々に海が落ち着いたので昨日の宵の口に軽~くメバリングをしてきました。荒れが続いた割には濁りは、無いわけではありませんが思っていたよりも海水は澄んでいて、もしかしたら…!と思ったのですが…。 釣り場に着いた時には既に日没後、ロッドは4本継ぎの…

ハタハタパターン用のルアーを調べる。

去年はハタハタが数年に一度の大不漁で、日本海側の冬の風物詩のシーバスのハタハタパターンの方も沈黙状態でした。今年も、既に漁が解禁された出雲の方では例年の1/10しかハタハタが捕れていないそうで、何だか二年連続で爆死しそうな気配がしています…

久々の釣り系アニメ「スローループ」は来年1月7日から放送開始です。

1年前に発表された釣り系漫画「スローループ」のアニメ化ですが、ようやく先日PV第2弾の公開と共に来年1月7日より放送開始と正式にアナウンスされました。いやぁ、結構好きな漫画だったので何時から放送開始されるのか気が気でなかったのです。2022年の春ク…

ネット通販でメバル用のルアーをちょこっと仕入れる。

それにしてもよく海が荒れています。こんな時化は真冬みたいで、こんな時は魚たちは何処に居るのか?等と考えてしまうのは釣り人の性でしょうか。雨も、よく降りました。一時は新潟市で大雨警報が出ていた時間帯もありました。今頃川も海もごちゃ混ぜになっ…

日和山浜の突堤 閉鎖の時期が近づいてきました。

今週は低気圧接近の為海は時化て釣りが出来そうにありません。基本的に新潟東港内以外は外洋に面している所ばかりなので、無理は禁物です。ボクも今週は我慢しようかと思います。 さて、新潟市内で釣りと言えばここが一番安全に釣りが出来るであろう中央区西…

ミノーだとかシンペンを投げてみた。

昨日も16時から釣り場に行ってきましたが、波は少しは落ち着いていたものの濁りは相変わらず酷くて取れていませんでした。嫌な予感が頭の中を駆け巡ります。今月に入ってからこんな状態が続きまくり魚は深場に落ちてしまったのか、普段は浅場を覗くと小さな…

メバル釣りの準備は整えた。

昨日の夕方もメバルを狙ってウキ釣りをしたのですが、餌を使ってもアタリひとつ無くて、煌々と照らす満月を見ながら途方に暮れてしまったのです。まだ水温が下がっていないのと濁りも結構あったのと、波の高さが1.2m位有ってうねりもそこそこと条件は悪かっ…

メバルの餌釣り(ウキ釣り)をする時にどんな針を使うか?

色々な釣り方で釣れるメバルですが、ボクが良く行く釣り場を岸釣りで攻略するには、そしてボクの手持ちのタックルでやるにはルアーフィッシング(メバリング)か餌を使ったウキ釣りが合っているのでこの二通りの釣り方で今年もメバルを狙っていこうと思って…

メバルを釣ってみたかったのですが…。

昨日の宵の口、久しぶりに新潟市中央区の海へ釣竿を持って行ってきました。前日に腰をやってしまったこともありルアーではなく座っても出来る餌釣りを選択しました。丁度使いかけのオキアミが有り、前からこれを消費せねば、と思っていたのと、しばらく雨が…

痛たたた…。

降雨や時化が続いていたのでしばらく釣りはご無沙汰でしたが昨日は海も落ち着いたみたいなのでようやく時間的に都合のつく夕方というか宵の口から夜は釣りが出来そうでした。 が、しかしこの直前に突然腰痛が…。 ぎっくり腰なのかは分かりませんが兎に角動く…

新発売のこのジグヘッドも「買い」かも。月下美人アジングジグヘッド。

時化や降雨が続き1週間以上釣りをしていません。全く困ったものです。一時は毎日の様に釣りをしていたボクですが釣りが出来ないとストレスと釣りをしたい欲求がふつふつと溜まってきています。これを解消するべくネットで釣りの情報を漁っていると、良さげな…

バリバスからのプレゼント品が届きました!

昨日の午後、宅急便で荷物が届きました。今週はネットで買い物をしていなかったので何なのだろうかと思ったら、ダンボール箱にはVARIVASの文字が。そう、先日当選通知がきたラインなどでお馴染みのバリバスからのプレゼント品だったのです。バリバスの新規ブ…

丸1日悩んで結局iPhone8をiOS15.1にアップデートしました。と、いうのも…。

もう大分古いiPhoneであるiPhone8をボクはいまだに使い続けていますが、このOSをiOS14.8のままで行くかiOS15.1にアップデートするかどうか悩んでおりました。アップデートすると不具合が出たり古いiPhoneだから動作が重くなったりしないかな?と不安だったの…

   PVアクセスランキング にほんブログ村