Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookPro逝く。

うちで今使っているパソコンは3台あるのですが、そのうち主に一眼レフカメラで撮った写真や音楽そしてiPhoneを管理していたのがMacBookProの15インチ、2011年Earlyモデルだったのです。もう10年も前のパソコンですが快適に使えていたのですが…。 ココ最近電…

ダイワの71/2(セブンハーフ)にもやはりベイトキャスティングロッドが追加に。

釣りフェスティバルオンラインが開催されてから早一週間、各メーカーから出される今年の新製品が大分明らかになってきました。2021年の新製品の中でもとりわけボクはパックロッドに注目しているのですが、ダイワからブラックレーベル トラベルの他にも新たな…

メガバスのヴァルキリーワールドエクスペディションにマルチピースロッドが追加に。

ヴァルキリー メガバス ワールドエクスペディションのページ> ヴァルキリー メガバス ワールドエクスペディションのページ> 仕舞い寸法が少なめのパックロッド、今年は豊作です。技術的にも向上してきているので、それまで我慢して使っていた物から今やメイ…

キャンプに似合うアブガルシアのズームサファリにベイトキャスティングモデルが登場。

釣りフェスティバル関連で新製品、中でもパックロッドをこよなく愛するボクとしてはパックロッド(マルチピース、モバイルロッド)にどうしても目が行ってしまうのです。 昨年発売開始されたアブガルシアのパックロッドのズームサファリですがオールドファッ…

2021年新作パックロッドシリーズその4 フィッシュマン「BC4」シリーズ。

このメーカー程、食わず嫌いの方も多い一方で熱狂的なファンも多くいる、カラーのハッキリしたメーカーはあまり無いのではないでしょうか。フィッシュマン、ベイトキャスティングロッドの専門メーカーですが「ゼロバックラッシュ」「飛距離」「ピンスポット…

2021年新作パックロッドシリーズその3 フェンウィック・ワールドクラスエクスペディション。

3度パックロッドねたです。 年を追うごとにパックロッド(マルチピース、モバイルロッド)が増殖していて、パックロッドマニアの端くれとして嬉しい限りです。そしてその昔ワールドクラスというロッドがありましたがそのフェンウィックからもWorld Class Exp…

ダイワからも新たなるパックロッドが!「ブラックレーベル トラベル」

今年の新製品の中でもボクはパックロッドに注目するのですが、業界最大手のダイワからも「むむっ、これは!」というロッドが出てきました。それも全部5ピースです。基本はバスロッドだから仕舞寸法も全部50㎝以下。7 1/2みたいな中途半端なサイズでないのが…

2021年テイルウォークの新作パックロッドたち。

週末、パソコンとiPhoneの2台で釣りフェスティバルの中継をずっと見ていたのですが、リアルタイムで見ている人が思った以上に少ないのでサーバーダウンとかの障害もなく快適に見ることが出来ました。が、本当に見ている人が少なくて全然盛り上がっている感じ…

いよいよです、今日から釣りフェスティバルが開催されますね。

いよいよ今日の18時から釣りフェスティバルオンラインがスタートしますね。このコロナ禍の中で初のオンライン開催(視聴は無料)となるわけですが果たして上手くいくのやら。サーバーがダウンしないか少し心配ではあります。まぁ、公開期間はプラスひと月を…

青山海岸の立ち入り禁止区域、未だに立ち入り禁止のままだそうです。

それが見つかってから約一年、時間が経てば状況は良くなるかと期待していたのですが、現実にはその逆で悪い方に向かっているのです。 https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/246610.pdf> 新潟県新潟地域振興局 農林振興部 森林施設課によりま…

悪戦苦闘して何とか古いパソコンにLinuxを入れる事に成功しました。

いやぁ、もうものすごく苦労しました。18年前の古いパソコンにLinux MintというOSを入れてみたのです。一応WindowsXPの方も残しておきたかったのでいわゆるデュアルブートという状態にしました。つまりは1台のパソコンでWindowsXPとLinux Mintを切り替えて使…

昔の、WindowsXP時代のパソコンを掘り出してみた。

うちの片付けをしていて見つけてしまいました、昔のパソコンを。確か2003年の正月休みに購入したと記憶にある、WindowsXPが入っているNECのノートパソコンです。 見つけてしまい、昔の事を思い出しつつ通電させて立ち上げてみたらちゃんと動きました! 型番…

「現場」で確実に結べるノットの研究、「フィッシャーマンズノット改」

告白。ボクはFGノットが苦手です。 比較的簡単と言われている「堀田式」でもその出来上がったノットは美しくなく、美しくないものはやはり強度も出ていないようで電車結び並に切れてしまいます。FGノットの構造や理屈は分かるのですが、道具を使えば良いのだ…

メガネ、曇りませんか?

新型コロナウイルス感染症、全く治まる気配ありませんね。首都圏に続いて関西三府県も緊急事態宣言が発令で、更には東海二県も…。一体いつになれば元の生活に戻れるのか?不安な日々が続きます。 そんなわけで外出時はマスク必携なのですが、困った事がひと…

万能竿としても使える4ピースのパックロッドのエギングロッドが再度リリースされるみたいです。

ボクの愛竿のひとつに一昨年の秋に購入したルアーマガジンとメジャークラフトのコラボ製品のエギングロッドがあるのですが、これがなかなか良く出来ていて2シーズンが経った現在一体何匹のアオリイカを釣った事でしょう?今や完全に先発スタートなロッドとな…

爆弾低気圧・降雪・停電。

新潟市にも大雪警報が出されました。海にほど近いここ新潟市某所もこの寒波のせいで雪が積もっております。しかも乾いた雪、パウダースノーです。この場所でこれなら内陸部の方々はさらなる苦労をしているのでは…。ましてや山間部では…。そしてさらに止まぬ…

リールメンテナンス

改めまして新年あけましておめでとうございます。今日から一都三県ですか、非常事態宣言が発令されるみたいで予断を許さない状況となっています。ここ新潟県でもじわりじわりと感染者数が増えてきており、本当に気をつけねばと思います。 年末年始は初詣にも…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

令和3年 新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。 旧年中は本当に沢山の方々がこのブログに訪問して下さり誠にありがとうございました。気ままブログですが令和3年もマイペースでアップしていこうかと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。 皆様の爆釣とご健康とご…

   PVアクセスランキング にほんブログ村