Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期初のアジングは?!

桜の花が開花した新潟市、海も先日まで見かけなかった稚鮎が昨日はちらほらと見かけました。ようやく稚鮎が廻ってきて海の中の魚達も活性が上がってきているといいな、と思いつつ昨日も夕まずめに釣り場に行ってきました。まだ明るいうちはメバルは望み薄だ…

穏やかな日の釣り、かろうじてボウズは免れる。

昨日の土曜日はそれ程気温は上がりませんでしたが、風も穏やかで海も凪いでいるみたいだったので夕方から海に繰り出しました。が、しかし愛用のラグゼのヘッドライトをうちに忘れてしまうという致命的なミスをしてしまい暫し呆然となってしまいました。が、…

宵の口1時間ちょっとだけ竿を出して来ました。

釣り場に向かう道すがら、桜の木が植わっているところが薄らとピンクに染まっているような気がしてよく見て見たら蕾が膨らみかけていて、「嗚呼、春はすぐそこなのだな」と感じました。が、しかし昨日は午前中雨も降り気温はあまり上がらず日没頃に釣り場に…

潮が悪かったんだ、きっと。

一昨日、夕まずめから宵の口に釣りを。メバル狙いだったのですが、いざ海に着いてみると信濃川・関屋分水路からの雪代が入っているような濁りがあり、嫌な予感がしました。なのでなるべく雪代の影響を受けない場所を探しました。 何とかこんな感じの場所を見…

惜しい!「寿司がおいしい都道府県」人気ランキングで新潟県は第4位でした。

東西に長い新潟県は海も長い海岸線が続き、対馬海流の影響もあり海産物が豊富です。なのでそこらへんの廻る寿司でも意外と美味しい寿司が味わえたりしますよね。廻らない高級寿司店ならばもうそれはそれは更に美味しくて。なので新潟の寿司って勝手に「レベ…

貴方ならどんな名前を付けますか?東港に釣りに行くのにも便利な新潟中央環状線の黒埼工区に作られる橋の名前を新潟市が募集しています。

ボクがこの道を直接利用するのはあまりないかもしれませんが、今着々と作られている新潟中央環状道路、新潟市北区の新潟東港から江南区、南区、西区、西蒲区を環状に結ぶという道路なのですが、北陸自動車道黒埼スマートインターと国道8号線に接続するアクセ…

古~いMacBookProの光学ドライブを交換しました。

一昨日の日曜日は午後から雨がポツポツと落ちてきて気が削がれたので夕まずめの釣りはお休みしました。その代わりと言っては何ですが、暇を持て余し気味だったのでパソコン弄りなんかをしました。うちには古いMacBookPro(early2011、15インチ)があるのです…

土曜日の夕まずめの釣りは…惨敗。

一昨日の春分の日の土曜日も夕まずめの時間帯を狙って釣りに。海は前日よりは寒くありませんでしたがそれでもまだ冬の装いが必要です。この日は何時もの場所ではなく少し離れたお隣の釣り場に行きました。何でも噂によるとこちらの方が釣れているらしかった…

先日の金曜日の日没頃から、釣りを。

数日間釣りは出来ませんでしたがこの日は釣りが出来そうな海況だったので金曜日の日没直前に釣り場へと行ってきました。この日は風が少し強めに吹いていて寒さを感じました。まだ真冬の格好をしてきて正解でした。この日も狙うはカサゴで、最初はフジワラの…

第9管区海上保安本部からの海の安全情報。

先日、第9管区海上保安本部から「海の安全通信」と言うものがリリースされました。こちら↓がその安全通信です。 第9管区海上保安本部 海の安全通信 これによりますと春をむかえると共に釣り人の数も増加し、また海難事故も急増しているとの事で、このコンパ…

運転免許証を紛失するも親切な方のおかげで無事手元に戻る。

あれは15日月曜日だと思いますが、18時頃に釣りに行くために釣り場に向かう途中ガソリンスタンドに寄ったのです。多分その支払いの時に財布からぽろりと落ちてしまったのでしょう。自分では全く気づいていませんでした。若しくは缶コーヒーを買った自動販売…

DAISOの例のバイブ

先日100均のDAISOに行ったら例の鉄板バイブの14gが置いてあったのでとりあえず4つほど購入しました。 今までよく行く店舗で7g、10gは置いてあったのですが14gはいつ来ても売り切れでしたので初購入となります。ボクの使用用途から言うと断然重い方を使う…

そういやこんなのも買っていました。

先日DVDの映画をBOOK・OFFで買った際に、併設されているHARD・OFFで外付けのDVDドライブも買いました。というのも、ボクの愛機2011年型MacBookPro15インチの内蔵DVDドライブが、CDは読み込むのに何故かDVDを読み込まなくなってしまったからなのです。MacBook…

Furumachiランチマップ~古町周辺の飲食店136店掲載~

今までその存在を忘れていましたが毎年発行されていた「古町ランチマップ」、その第4回目のマップが完成したとの事です。正直、新潟市の古町周辺でランチを取ろうとしてどこにどんな店があるのか分からないのでボクは実は何時も万代エリアまで移動してランチ…

DVD見てバカ笑い。

昨日も雨が降り釣りはお休みしました。釣りができないと暇を持て余し気味になります。ですが雨なので新作映画の「シン・エヴァンゲリオン」を見に行くのも億劫でした。なので前日にBOOK・OFFで仕入れた中古のDVDでも見て気分を紛らわせようとしたのですがこれ…

ライン巻き替え。

対メバル用のラインを巻き替えしました。 前回まではよつあみのアップグレードX4の0.3号を使っていましたがこれが劣化してしまったので釣具店へ買いに行ってきたのですが、今度は以前使って良かったデュエルのアーマードFアジ・メバル0.3号を再びチョイスしま…

カサゴ狙い!

昨日も海は穏やかだったので18時から19時半まで竿を出してきました。この時期と言えばメバルなのですが釣れないのでメバルは一旦諦め最初からカサゴを狙ってみました。 使うのはフジワラの西田式ブラー、それに餌を付けてキャストします。云わばキャスティン…

メバルが居ない。

一体どういうことなのか?昨日もメバルを狙いましたが全然メバルに辿り着けませんでした。 例によって日没頃に新潟西海岸公園某所の釣り場に着き、18時からキャストを開始、TictのMキャロを使い下のレンジから潮を感じつつ探ってゆきます。辺りはだんだんと…

昨日は買い物を。

あれから、あの震災から10年が経ちました。あの瞬間の事を今でも昨日の事の様に覚えています。ここ新潟市でも激しく揺れました。ここでは多くは語りませんが決して忘れることの無いのだろうと思います。 さて、一昨日の火曜日も18時から20時までメバルを狙っ…

気温5度、まだまだ寒い中メバルを狙ってみました。

三寒四温を繰り返して春に近づく訳ですが、昨日の夕方は日が落ちると5℃まで下がり、厚着してきましたがまだまだ寒く感じられました。丁度日没の頃に新潟島某所の釣り場に着き、準備をしていたらいつの間にか暗くなり、18時頃にようやく第1投、釣り開始です。…

【メバリング】待望の今年の初フィッシュ。

数日前から首が痛くて文字通り首が回らない状態でしたがとりあえず買い置きの湿布と、あと痛み止めのロキソニンを飲んで様子見していたらようやく昨日の午後あたりから痛みが引き始めました。そして穏やかな天候で海も凪いでいるみたいだったので辛抱たまら…

まだ春告魚からのコンタクトは無し。

一昨日3月1日の夕刻、海は凪いでいるみたいだしチャンスがあったので海へと釣りに。この日はいつもの所ではなくて秋のエギングの時期に何回か訪れた事のある場所にエントリーしました。 現場に着いた時にはもうすぐ太陽が佐渡の弾崎の向こうに沈む所でした。…

とりあえず動き出しました。が、しかし…(今年初釣り)

昨日の日曜日は風も無く穏やかで春の予感を感じさせる陽気でした。海の波もチェックしたらこれまた穏やかでしたので、ようやくというか今年になって初めて釣りに出かけました。一応厚着してサーモスの魔法瓶(ケータイマグ)に程よい温度にしたホットコーヒ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村