Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の宵の口はエギングでなくてアジングをしてみました。

自民党総裁に岸田文雄氏が選ばれ、初代NGT48キャプテンの北原里英さんが入籍したと報告した昨日の夕まずめ、ボクは相変わらず釣りに。あ、漫画家のさいとう・たかをさんが24日に逝去とのニュースが流れたのも昨日でした。 新潟市西海岸公園の海はここ最近ア…

絶不調。

昨日の日中は雲ひとつない秋晴れの青い空でした。風も穏やかで、これはエギング日和なのではないかと少し期待してしまいます。 ここのところというか、先日の台風14号襲来以来絶不調に陥ってしまった新潟市西海岸公園の海、そろそろ復調しても良いのではない…

5日ぶりのエギング、潮、動かず。

先週は天候がよろしくなくてしばらく釣りができませんでしたが、昨日はようやく落ち着いたみたいで5日ぶりの釣りに行くことが出来ました。荒れた後の海でどうなのかと思いつつ釣り場に着くと、あらまぁ、海水は澄んでいました。あまり底荒れしなかったのかな…

3号とマグキャスト増量の方向で。

昨日は海が荒れました。波高が3m以上になり時化と言っても過言はない状況になってしまい、今日の夕方には波が落ちるみたいですが果たしてエギングが出来るかどうかは微妙なところですね。その後も風の強い日が続いてしまうかと思ったら来週の週末には台風16…

Tict からMINIMALISM Liberteという名のパックロッドが出ますよ。

アジングを始めとしてライトゲームで人気なメーカーのTict(ティクト)からこの秋MINIMALISM Liberte(ミニマリズム リベルテ)という名のパックロッド(マルチピースロッド)が発売されるとの事で、パックロッドマニアの端くれであるボクは思わず嬉しい悲鳴…

うちにも届きましたシマノのステッカーが。

7月20日に一挙にYouTube上に公開されたシマノ・オンラインフィッシングショー2021autumn & winterですが、今年秋の新製品が多数見ることができてボクとしては良かったのではないかと思っていました。こんなコロナ禍の中、よくやってくれました。 さて、この…

中秋の名月が昇って来るのを見ながらのエギング。

昨日は中秋の名月という事で、つまりは大潮の満月なのですが、それを見ながらエギングをしてきました。 夕方、ちょっとだけ日没よりも前に釣り場に着いたのですが、最初はシマノのフラッシュブーストの餌木を使いましたが無反応なのと、もうすぐ日没となるの…

中秋の名月の前日、明るい月を見上げつつ物思いにふけながら釣りをするのでした。

昨日は早朝にエギングをしたのに夕方もまた釣りに行ってしまいました。昼頃から風が強く吹き始めていて夕方の海はバシャバシャしていました。予めライブカメラで確認したら、これはエギングには厳しそうな状態。なので、本当は次の週末に予定していた豆アジ…

ボクにしては珍しく早朝にエギング。

朝早く、4時に目が覚めてしまいました。風も穏やかになった事だしこれは行くしかないでしょう!と言う事でボクにしては珍しく早朝に釣り場に向かいました。現地に着くと昨日の風で堤防上には波が打ち付けた跡が残っていましたが、波・うねり共に低くなってお…

うさぎが跳ねていたので…。

写真だとあまり分かりづらいのですが、新潟市西海岸公園の海は海面の広い範囲で白波が立ちまくっていました。こんな様子を「うさぎが跳ねる」等と言いますが、まるで広島の大久野島のようにうさぎがそれはもういっぱいで、近くの釣り堤防にも波が掛かってい…

ついに買っちった!これで彼らの仲間入りです。

毎年2、3回しかしない釣りなのでどうしようかと思っていたのですが、豆アジの泳がせによるアオリイカ釣りを快適に行う為のとある物を、やっとというかついに買ってしまいました。それは、第一精工のスーパーパイプ受太郎という製品です。 ネットでポチッたの…

【秋の新製品】テイルウォークのOUTBACK BEYOND(アウトバックビヨンド)が気になります。

ボクはパックロッドを常日頃から愛用するパックロッドマニアの端くれでありますが、そんなボクの琴線に触れた新製品のロッドが間もなく登場するとの事で、今からどんなものかとても気になっています。それがテイルウォークのアウトバック ビヨンドシリーズで…

ダメだろうと思ったのですが、やはりダメでした。

月曜日の荒れ・時化が収まった感じでしたので昨日の水曜日は夕まずめの時間からエギングをしてきました。波の高さも70cmくらいまでに下がったし、風も当初の予報の平均7m/sというのが外れて穏やかな風だったのですが、海水は底荒れしてしまった影響で濁りがま…

しばらく釣りは無理そうな天候なので、その後に備えて準備をする。(豆アジ泳がせ編)

一昨日の月曜日に海は時化てしまい、それが落ち着いても風が強い日が続くみたいで更には台風14号が週末に直撃しそうなので、1週間くらい釣りが無理そうな天候となります。あえて言えば今日の夕刻は風次第では出来るかもしれませんが予報は風速7m/sだしなぁ。…

風と波に負ける。

本当は一昨日昨日と東京は中野サンプラザで行われた小桃音まいさん(@kotonemai0824)のライブイベント「コトネの日」に行きたかったのですがこのコロナ禍の最中に県外遠征はどうなのか?と考え泣く泣く東京遠征は中止した先週末でした。で、その他の用事は…

初めてフラッシュブーストの餌木で釣れました。

昨日は土曜日、いつもよりも早く新潟市中央区の釣り場に向かいました。16時前くらいに到着しましたが、やはり土曜日です、混んでいます。とはいえ思ったよりは間隔も空いていてどうやら無事にエギングが出来そうです。風向きは西風でしたのでとりあえず東向…

またエギング短時間釣行。

見上げた空には飛行機雲がクロスしていてさながら空の交差点のようになっていた夕方でした。新潟空港もさほど離れていないので、とはいえこの場所から10kmくらいはありますが、偶に上空を見るとしょっちゅう航空機が飛び交います。結構新潟市の空も混雑して…

エギング短時間釣行。

1日休みを置いて昨日もエギングを夕まずめから宵の口の短時間してきました。こうして連日の様に釣りを楽しめる事に感謝しつつ釣り場に着いた時にはもう少しで日が沈むところでした。 風は南東の風が緩く吹いていて気持ちよく感じられました。で、夕暮れなの…

このタコがっ!

宵の口、釣り場通いが続いています。昨日も行けたので行ってきたのですが、陸ではあまり感じませんでしたが堤防に一歩踏み入れると風が強い。しかも時間が経つにつれてますます強くなり時折、というかしょっちゅう突風になりしかもコロコロと風向きが変わる…

宵の口に短時間釣行(エギング)

昨日もチャンスがあったので宵の口にエギングをしてきました。平日の夜の短時間釣行ですが時間が出来たらついつい海に行ってしまいます。 着いて少ししたら日没。随分と日が短くなりました。もう夏も終わってしまったのでしょうか?あらためて少しだけ寂しさ…

昨日もエギング。

東京2020パラリンピックも終わってしまいましたよね。オリンピック、パラリンピックと、何だかんだで面白かったのですが終わってしまった今、一抹の寂しさを感じてしまいました。これで夏が終わった感じです。そして新潟市某所に吹く風も秋めいてまいりまし…

3日連続で風に悩まされました。

昨日、一昨日、一昨昨日と夕まずめのタイミングを見計らいエギングのしてきたのですが…。3日間とも風が強めに吹いていてしかも時折10m/s以上の突風になったりコロコロと風向きが変わるという、ちょっと条件的にはやりにくい新潟市の海でした。で、3日連続で…

風のせい、という事にしておきましょうか。

先日修理に出していたスクーターの修理が終わったという事で引取りに行ってきました。今回は変速機の一部であるプーリーのウェイトローラーを全部交換してもらいました。古くてボロボロのスクーターですがこれで消耗品の交換はあらかた終わったかな、と。 で…

10月2日㈯に日和山浜第1突堤で釣り大会が開催されますよ。お子様の釣りデビューにいかがですか?!

「にいがた元気プロジェクト」が企画している釣り大会が10月2日㈯の午前7時から、新潟市西海岸公園の日和山浜第1突堤にて開催されるとの事です。「釣りロマン 世界大会inにいがた」という大層なタイトルが付けられていますが、親子だとか友人同士とかで気軽…

   PVアクセスランキング にほんブログ村