Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百均のダイソーのジグ、その他購入。

百均だとまとめて買ってもリーズナブルですよね~、という事でうちから一番近いダイソーへと定期巡回してきました。今回はメタルジグの「ジグロック」の18gが欲しかったのですが置いていなかったので代わりにメタルジグ第3段となるその名も「メタルジグ」18g…

2022年冬期、新潟西海岸公園の日和山突堤にバリケードが作られ閉鎖される時期が近づいてきました。

毎日のサッカーW杯カタール大会のAbemaでの観戦で寝不足気味な今日この頃、本当にどのゲームも面白くてついつい見入ってしまいます。一昨日の対ドイツ戦の日本代表は見事でした。今回は予選敗退と思っていましたが、ドイツに勝って分からなくなり、予選突破…

早速ハヤブサ・HEATさんから景品が届きました!

昨日のエントリで当選通知が来たと書きましたが、それに返信したら、先ずハヤブサ・HEATさんから早速景品が届きました。Instagramを使った写真コンテストで、「秋の映え釣果 Part.2」というのが11月度のテーマだったのですが、次の投稿が「壁を乗り越えたDE賞…

2箇所から当選通知が届きました!ありがとうございます!

サッカーW杯対ドイツ戦、2-1で勝利した日本のイレブンに興奮した昨日の夜でした。それはさておきもうひとつ、いやふたつ嬉しいことがありました。それは… いずれもInstagramでの応募だったのですが、特に釣り関係の懸賞にはちょくちょく応募しているのです。…

昨日の買い。

昨日は休日前にも関わらず強風の影響で波が高かったので釣りはせずに夕方に魔界こと釣具屋さんにて少し買い物をしたのでした。行ったのはこれまたご無沙汰していた上州屋新潟女池店です。上州屋にしたのは、レイン(reins)の上州屋新潟地区オリジナルカラー…

晩秋、アジングをしてみました。

一昨日の釣り大会後に、折角海に来たのだからと思いちょいと竿を出してみました。ヤルのはアジングです。アオリイカは先週で今シーズンは終了し、さて次に何をやるべ?と思った時に思いついたのがアジングでした。 夕方1時間だけの釣りでしたがジャスト20cm…

第2回フィッシャーマンズカフェサウスウインドカップクロダイ・メジナ釣り大会が和やかに開催されました。

当初の予報では午後から雨でしたがなんとか天気は持ち、曇り空の中第2回フィッシャーマンズカフェサウスウインドカップのクロダイ・メジナ釣り大会の開催されました。当日は風が強めでしたがそんな事は何のその、参加者の皆様は気合いが入っていました。 新潟…

これにて今シーズンのエギングは終了かな。

昨日、今シーズン最後のエギングに行こうかと思っていたら風が強くて波が高かったので行くのを止めました。という事で先日の17日(木)がエギング納めとなりました。この日とその前日2日連続でボウズとなってしまい、アオリイカはまぁまだシャローには居るだ…

またしても…、無事を祈るばかりです。

またもや海で行方不明になった方が…。そんなニュースが飛び込んで来たのは昨日の昼過ぎでした。 新潟市中央区海辺町の入船みなとタワーの駐車場にクルマを残し男性が行方不明との事で、男性は仕事帰りに良く釣りをしていたそうなのです。なので釣りに来て、…

鮭釣りって、密漁じゃないの?という事故。

14日のニュースでこんなのが報道されていました。曰く、阿賀野川水系の早出川で釣りをしていた80代の男性が川に流されてしまい、偶然にも300m下流に居た方に救助されたとの事でした。 www.teny.co.jp 川で釣りをする人って、渓流にしてもライフジャケットは…

最後の悪あがき?最近の買い。

11月らしく海が荒れました。これでもうエギングも終了か?と思われるも、この荒れが治まったら一応アオリイカの存在の確認をしてこようと思います。果たしてディープに落ちずにシャローに残ってくれているイカは居るのかどうか博打をする、そんな感じでしょ…

そろそろヤメ時?いや、まだ今年はイケそうなエギングですが…。

釣り場に着くとNさんからの情報で、先程Sさんが黒鯛のフカセ釣りをしていたら何と74cmの真鯛を釣り上げたとのニュースを聞きました。なんでも、釣り上げるのに1時間もかかったそうで、途中エイ疑惑があったみたいでしたが寄せて来たら大鯛だったとの事。細い…

嗚呼~、バラしてしまったorz。

苦戦しながらもやっとヒットさせたアオリイカをバラしてしまいました。結構良い手応えで、先週釣り上げた26cmのアオリイカよりもパワフルで、ものすごく面白かったですがまさかまさかバラしてしまうとは。後悔あとに立たず、です。 昨日は天気予報があまり当…

使い込みすぎたラインを新しいのに巻き替える。

昨日の午後、ふと空を見上げると三本の飛行機雲が伸びていました。すう~っと伸びるその飛行機雲がとてもきれいで、たまには空を見上げるのも悪くないと思うのでした。気分もスッキリしますしね。 さて、エギングシーズンも終盤ですが、ここにきてエギングで…

終わり良ければ全て良し!なエギング。

昨日も夕まずめからエギングと洒落こみました。この2日前にも同じく夕まずめからエギングをしたのですが何も釣れず玉砕してしまったので、昨日は是非ともアオリイカを釣り上げたいところでした。11月も第2週目、だんだんとアオリイカは釣れなくなってきてい…

第2回フィッシャーマンズカフェ・サウスウインド主催クロダイ・メジナ釣り大会が開催される運びとなりました。

こじんまりとした釣り大会ではありますが5月に開催された第1回は大いに盛り上がったクロダイ・メジナ釣り大会の第2回目が開催される運びとなりました。この、新潟市中央区西堀前通9番町に店を構えるフィッシャーマンズカフェ・サウスウインドが主催するもので…

強風で何をやっているんだかわからないエギング。まだまだ修行が足りませぬ。

昨日も15時頃釣り場着、堤防上をてくてくと歩いて行くと、陸にいる時はまあまあな風かなと思っていた風が海上だと遮る物が無いもんだからそれはそれは強く吹いていたのです。土曜日という事もあり釣り人も結構居りましたので立ちたかった立ち位置に入れず、…

短時間釣行、強風の中とりあえず1匹アオリイカが釣れました。

11月3日文化の日の新潟市はどんよりとした天気でした。風も強めで果たして行けるかどうかは分かりませんでしたが、午後14時過ぎに海へと行ってみました。何時もならば夕まずめを狙うのですが、18時頃から降雨の天気予報だったので、まだ降らない時間帯に行っ…

秋のシーズンとしては自己新の胴長26cmのアオリイカを釣ってしまいました。

さて、一体どうしたことか。秋のシーズンとしては自己新となる胴長26cmのアオリイカを釣ってしまいました。 昨日の夕まずめ、潮止まりが確か16時19分で、その後潮が動き出したその時にパタパタとヒットしたのです。日が沈み、先ずは@albaka2 https://www.ins…

まだまだエギング、久しぶりに釣れたアオリイカ。

そろそろアオリイカも終盤戦、でも今年はまだ調子が良さそうなので昨日の夕方からエギングをしてきました。風は思ったよりも強く吹いており、風上側にキャストしても今ひとつ良い感じではないので専ら風下側にキャストする事に。堤防上にはMさんIさんNさんが…

   PVアクセスランキング にほんブログ村