Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎが跳ねていたので釣りは中止に。

海面に白波が立つことを俗にうさぎが跳ねる等と言いますが、昨日の夕まずめはその状態だったので泣く泣く釣りは中止する事に。折角海まで行ったりしたのですが自然現象には敵いません。因みに帰ってからリアルタイムナウファスというリアルタイムで波の高さ…

極小カサゴハンター爆誕!そしてそれからの脱却のアジング。

一昨日も昨日も夕まずめからちょいとアジングをしてきました。遠投して沖を狙うと大きいアジが釣れるパターンも良いけれど、遠投サビキ釣りの皆様の投げている飛距離にインターシンカー(ティクトのMキャロ)を使っても届かないのでそれは一旦置いておいてジ…

やはりライフジャケットを身につけていて良かったね、という事故。

新潟の西の方、上越の方で船舶からの転落事故が発生したそうで、その2人はきちんとライフジャケットを身につけていたから無事に救助され怪我も無かったとの事でございます。やはりライフジャケットは釣りにはマストですね、船釣りでも岸釣りでも。 以下、上…

「昨日は良かった」と人は言う。昨日のアジング。

昨日のアジングで、釣り場に着くなり「昨日は良かったんだけどねぇ~」と言われました。つまり一昨日は好調だった、と。ですが一昨日の宵の口は少しだけ腰痛が発生していましたので大事をとって釣りには行かなかったのです。ですが一昨日の釣りではサイズは…

アジング、サイズを諦めてとりあえず小型でも良いから釣ってみる。

一昨日のエントリのように、あと僅かな飛距離が足りずに大アジ(尺上から40cm近いサイズまで)を釣ることが出来ないままボウズが続いていたので一昨日の夕まずめからは趣向を変えてサイズは落ちるけれど比較的釣れていたポイントにてキャロライナリグではな…

ファミリー向けの釣り大会が開催されるみたいです。新潟はみなとまちです。みなとまちのアソビバがもっとあってもいいじゃないか!

昨年秋、台風のせいで中止になった釣り大会が再び開催されるとのことでございます。「にいがた元気プロジェクト」の企画したこの「釣りロマン世界大会inにいがた」という大層な名前が付いていますが初心者もOKなファミリー向けの釣り大会となる模様です。し…

アジに届かない…!

実はここのところ毎日のように宵の口にアジングをしに海へ行っているのですが、残念ながらまだボクはアジが釣れません。もっと遅い時間には少しは接岸しているみたいですがボクのやる時間帯だと射程圏内にアジが寄ってきてはくれないみたいなのです。 17日(…

【日和山浜の突堤】2022年、待望の解放は4月23日【第1から第4】

新潟市内でも人気の釣り場である中央区の新潟西海岸突堤、通称日和山突堤の第1から第4は冬期期間は柵が作られて立入禁止になっていましたが今年もゴールデンウィークを前に、ようやく解放される見通しとなりました。 新潟港湾・空港整備事務所より。 解放日…

何でもっと早く買わなかったのだろうか!ハイパーVソールのスニーカー。

ネット通販でこんなのも買っていました。かのハイパーVソールのスニーカーです。靴を買うのは久しぶりです。ハイパーVソールといえば釣具メーカーのダイワの靴にも採用されている、兎に角滑らないらしいとの噂の靴底で、乾いた消波ブロックに乗るにはこれが…

【アジング】Tict製品をちょっぴりまとめ買い。

新潟東港港内で春先から釣れていた春の風物詩とも言える鰆がもう釣れなくなったそうですね。今は鰆の幼魚であるサゴシばかりらしいとの事で、鰆はもう産卵を終えたのか外洋に出てしまった模様です。本当、桜の花と同じくあっという間でした。この状態になる…

今年もまた青山海岸の一部区間が立ち入り禁止のままということです。

毎週土曜日にうちに送られてくる愛読書(?)の新潟市の広報誌「市報にいがた」の最新号をパラパラとめくりつつ見ているとこんな記事がありました。 青山海岸の立入禁止区域にご注意下さい 青山海岸に形成された浜崖周辺を立入禁止区域としています。この区…

【告知です】クロダイ・メジナ釣りの大会が開かれます。【新潟市】

このblogの読者様でクロダイやメジナのフカセ釣りをする方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?新潟市でもなかなか本格的装備の釣り人さんを良く目撃していますが、そんな方達に朗報です。ボクの知人の経営していますFishermans Cafe SouthWind(フィッシ…

新潟市でもようやく桜の花が咲き誇るようになりました。そしてまたもや釣りに。

この土日は新潟市も気温も上がってまるで初夏の様でした。確か先週釣りに行った時はダウンも着込んでバリバリの冬装備だったのですが今週は最高気温が25℃、ダウンなんか着ていられません。という事でTシャツ+パーカー+上着という軽装備で釣りに行ったので…

メバルかカサゴか?逃がした魚は大きいと良く言いますが…。

昨日は気温が一気に上がって、風は少し強く吹いていたもののそれに対して心地良さを感じる陽気でした。新潟市の桜の花も次々と開花してきていて、そろそろそわそわとしてしまいます。そして海も春の海、凪いでいましたので夕方から釣りに行ってしまいました…

百均のダイソーとセリアでお買い物。

うちの近くの桜の花は蕾がかなり膨らんできて、開花もまもなくという感じでした。同じ新潟市内でも、早めに咲く中央区の学校町/旭町通の西大通り沿いにある(新潟大学病院の入口の所)桜の木はも開花していたのでうちの近所のももうすぐでしょう。儚くも美し…

とりあえずボウズ回避。

当初の開花予想では新潟市は5日つまり昨日に開花するという事でしたがまだまだうちの近所の桜は蕾のままの状態でした。最新の予測を見ると8日には開花するという事なのでした。 さて、昨日も海が凪いでいたので日没の時間から1時間半程釣りを楽しみました。…

寒っ!まるで冬の海の様でした。

昨日の宵の口の海は北風、正確には北北東の風が、そんなに強くは無いものの吹いていて日中も気温が上がらずじまいだったので当然の様に夕まずめの時間も寒かったです。もう4月だと言うのにダウンも着込んで行ったのですがインナーにもう少し着ておけば良かっ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村