Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTC18とテイルウォークアウトバックビヨンドS8107ML。

先日中古で購入したテイルウォークのアウトバックビヨンドS8107MLというテレスコピックのロッドなのですが、本来なら純正のトップカバーが付いているはずなのに中古の悲しさで付属してこなかったのでした。トップカバーとは、テレスコピックつまり振り出し竿…

夏の予感…、を感じさせる魚。

昨日も夕方からアジングをしに行ってきたのですが、アジも釣れたけれどその他に夏の予感を感じさせる魚がヒットしました。小さいながらキジハタが釣れたのです。この時期にショアから釣れるなんて考えてもいませんでした。ボートからならジギングとかで年中…

映画「五等分の花嫁」を見てきました。

この作品は、誰が花嫁になるのかを考える推理作品でもあります。と、思うのです。伏線が至る所に仕掛けられていて、それを後でしっかり回収してくれる非常に良く練られた作品なのは原作漫画及びテレビアニメ1期、2期を何度も見ていたので分かっていました。…

渋くてボウズになりかけるも…。

この釣り場に連続で通う事3日目、一昨昨日に良い思いをしてしまったので昨日もそこに行ったのです。潮は中潮で19:40が潮止まりなので夕方から開始しその時間までやるつもりでした。か、それにしても暑い。夕まずめになる前はあまりにも暑いので上着を脱いでT…

1匹だけ、でも軽~く尺超え。そして正体不明の魚が…。

昨日も一昨日に行った釣り場へと行ってきました。立ち位置も一昨日と同じ所が空いていたのでそこに入りました。人出は、一昨日程混雑はしていませんでしたがそれでもやはり人は多くてランガン出来そうにありませんでした。 潮は若潮で、しかも上下するタイミ…

釣れているらしいお隣の釣り場に行ってみたら、まぁまぁ釣れたのでした。アジングはやはりこうでなくちゃ!

何時も行っている釣り場で毎回苦戦を強いられていたので昨日は何時もの所の隣の釣り場に行ってみました。話によると、そちらの方が潮あたりが良いからかまだまだアジが釣れているらしいとの事でしたので期待しつつ向かいました。釣れているという噂は本当な…

昨日も夕まずめのアジングを。

火曜日にして既に疲れを感じてしまっていたのですが、やはり天気も良くて海も凪いでいるみたいなので行ってしまいますよね釣りに。昨日の夕方、例の如くアジングのタックルを持って何時もの所へと。着いて海水面を見るとまだうっすらと濁りが残っていました…

一昨日の夕方のアジング、ついでに昨日の夕方のアジング。

一昨日の日曜日、4日ぶりに海へと繰り出しました。夕方に釣り場着、キャロライナリグのタックルを組み、リグります。最初は4.6gのMキャロを使ったのですがもう少しだけ飛距離が欲しくなり6.0gのに直ぐに変更し、風に乗せて遠投します。飛距離にして40mは軽く…

ある意味最適解のパックロッドを購入。テイルウォークのアウトバックビヨンドS8107ML。

パックロッド好きなボクは普段ならパックロッドはパックロッドでもテレスコピックでなくて分割式といいますかマルチピースばかり入手していました。ですが、ふと気まぐれにもテレスコピックのロッドが欲しくなったのです。 で、いろいろと調べました。テレス…

先日届いたバリバスのPEラインをリールに巻く。

先日届きましたバリバスのPEライン「バリバス4」を早速リールに巻いてみました。 1号は11エクスセンスCi4 C3000M、こちらのリールはPE1号が220m巻くことが出来るので軽くナイロン2号を下巻きした後バリバス4を200m巻きました。1.5号は07バイオマスター4000S…

5月18日(水)夕方のアジング。前週同曜日は爆釣でしたが…。

5月18日(水)、この日も夕方からアジングをしに行ってきました。この前週同曜日にアジが爆釣したのですが、潮の違いはあるものの日中気温が上がったのは同様だったので少し期待しながら海へと向かいました。果たしてどうだったかと言いますと、前日の17日より…

バリバスから新製品のPEラインが届いたゾ!

その第一印象は好ましいものでした。ライン等のメーカーのバリバスから今年の新製品の「バリバス4(varivas4)」というラインが届きました。Instagramでやっていたモニターキャンペーンに当選したのです。100名に当選するというこのキャンペーンに申し込んで…

アジング、今ひとつでしたが、

1日休みをおいて昨日の夕方もアジングをしに行ってきました。先週の水曜日に爆釣したのは良かったですが、翌日からまた釣れない釣り場となってしまった某所です。新潟市中央区で合法的に釣りが出来るのがここら辺しかないのでこの釣り場に通っているのですが…

日和山突堤にもこんな魚が居るんだ!第1回サウスウインド主催クロダイ・メジナ釣り大会。

5月15日(日)、風は強めでしたが、第1回フィッシャーマンズカフェサウスウインド主催のクロダイ・メジナ釣り大会は無事に開催されました。朝6時から16時までと長丁場な大会でしたし、渋い渋いと言われている新潟市中央区の日和山突堤第1~第4が大会エリアで…

爆釣から1日経って、昨日の、夕まずめは…

一昨日のアジ爆釣から1日経って、昨日も18時頃から前日と同じ釣り場に立ちました。聞くところによるとここの隣の釣り場でも一昨日は爆釣劇が展開されていたとのことでしたが、そもそもその釣り場は現在立入禁止になっているので敢えて前日と同じ釣り場に入っ…

今期初の大爆釣、サイズも数も!

リグがボトムに着かない位の入れ食い状態でございました。アジングでこんなに釣れるのは今期初の出来事でした。思えばこれまでさっぱりだったこの釣り場でこんなになるなんて思ってもみなかったです。 何時ものように夕方に釣り場に着くと、何時もポジティブ…

今年も対コウイカ用のシークレット餌木作成。

昨日の夕刻は少し風が強かったので釣りをする事は止めておきました。その代わりに工作を。いよいよ今年もあの時期がやってきたという事で、対コウイカ用のシークレット餌木の作成をしたのです。シークレットとは言いつつこの改造はネットの世界では有名とな…

まだまだ参加者募集中の5月15日(日)のクロダイ・メバル釣り大会にスポンサーがつきました。これで賞品もアップグレードされましたよ。

madamada 5月15日(日)に開催予定の、新潟市中央区西堀前通9番町に店を構えるフィッシャーマンズカフェ サウスウインド主催のクロダイ・メジナ釣り大会ですが、この度トビヌケ釣具店さんととクラブキザクラさんに協賛して頂ける事になったとの事でございます…

アジングしてたらまたイカが釣れました。今年初。

ゴールデンウィーク最終日の8日(日)、相も変わらず夕方からアジングをしに行ってきたのですが、アジングしていたら何故かイカが釣れました。去年だったか一昨年だったか、同じようにアジングしていたらイカが釣れてしまった事があるのです。その時は剣先イ…

またもやアジング・ジグ単でミニミニサイズのカサゴ連発。

一昨日・昨日と連日アジングに行ってきたのですが、またもやミニミニサイズのカサゴが連発するという事態に陥ってしまいました。普通にジグ単でボトム付近を探ると「コッ」というとても小さなアタリが何回も。釣れてくるカサゴは皆6~8cm程です。こんなに可愛…

アジング、ワームの使い分けを何となく勉強したような。

一昨日の夕方もまた釣りに臨みました。昼間に強く吹き荒れていた風も夕方には落ち着く予報でしたので行けると踏んだのです。 果たして16時に現場に着くと、まだ西風が強めに感じるも釣りは余裕で出来るでしょう、という感じ。一応逆風対策としてTictのMキャ…

【緊急事態】4日連続で新潟県内で水難事故が発生。

【緊急情報】第九管区海の安全通信(2022年5月号)【ミニボートの海難急増!見張り船のバランス・風や波に注意!】 このゴールデンウィーク期間中、新潟県内で4日連続で海の事故が起きています! 2日は村上で釣り中に男性が岸壁から転落する事故、 3日…

無事で何よりでした。新潟東港で転覆事故発生。

釣りから戻る途中で…ミニボートが転覆 岸壁にしがみついていたところを救助 《新潟》 新潟市で3日、ミニボートが転覆する事故がありました。現場は新潟東港の岸壁から10メートルほど離れた場所です。 新潟海上保安部によりますと午前10時頃「緑色のミニ…

レギュレーション一部変更、クロダイ・メジナ釣り大会。

レギュレーション一部変更です。5月15日(日)に開催予定の、新潟市中央区西堀前通9番町に店を構えるフィッシャーマンズカフェ・サウスウインド主催のクロダイ・メジナ釣り大会において、日和山浜突堤での30cm3匹というのは厳しいのでは無いかという意見があっ…

これは酷すぎる!ゴミは持ち帰れ!!

新潟東港第2東防波堤の管理釣り場「ハッピーフィッシング」のサイトの写真とかの転載は本来不可なのですが、今回はあまりにも酷いので敢えて転載したいと思います。 ハッピーフィッシングの5月2日午後の釣果レポートのページに、上の写真のようなのが載って…

風速7m/s、しかも北風というのはなかなかのもので、

新潟市のゴールデンウィーク前半はあまり天候に恵まれない様で、降雨もそうですが風が強く吹いてしまい、釣りにはなかなか厳しいものがありました。 昨日の午後は波も落ちて0.8m位になったのでこれは行けるでしょう!と思い何日かぶりの釣りに出かけました。…

   PVアクセスランキング にほんブログ村