Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりにアジング、20cmオーバーが複数釣れてびっくりする。

さて、エギングも良いですが久しぶりに魚が釣りたくなりました。最近は新潟市中央区の海にも青物が廻ってきているという話も聞きましたがあまり確率的には良さそうでは無いのでそれは止めてアジを狙ってみることにしたのです。2週間前はサビキ釣りでも不調で…

今頃iPhone8からiPhoneSE3に機種変した訳。

2017年秋に発売開始されたiPhone8は気までも使っている人も多い機種で、かく言うボクもそのiPhone8のユーザーでした。が、そんなiPhone8のバッテリーがかなり使えなくなってきたのでバッテリー交換のつもりでauショップに行きました。何せ1日どころか半日も…

立入禁止!10/3(月)から、日和山第4突堤。

久方ぶりに新潟市中央区西海岸公園にある日和山第4突堤に行ったら1枚目の写真の様に至る所に複数掲示物が掲示されていました。それによると新潟西海岸4号突堤、通称日和山第4突堤が10月3日(月)から立入禁止になってしまうとの事です。国土交通省北陸地方整備…

久しぶりにパックロッドネタ。エギンガーパックがいつの間にやらモデルチェンジしていた。

台風の被害、皆様の所は大丈夫でしょうか?ここ新潟市は浸水に弱い地域なのでかなりビビっていたのですがボクの居る某所は今の所何事もありません。 さて、話は変わり釣竿の話。ボクは仕舞寸法の短いパックロッドという物を幾つか保有していて現在愛用してい…

笛木プロのサインのご利益?!ようやくボウズ脱却のエギング。

5日間もエギングにてボウズ続きだったのですが、一昨日の夕方はようやくそれを脱却出来ました! 秋の連休初日の一昨日は14時からの本間釣具店フィッシャーズ黒埼店での笛木展雄プロのイベントに行ったのはひとつ前のblogのエントリの通りなのですが、その時…

DUEL/ヨーヅリの笛木展雄プロにサインを頂く。これはご利益ありそうです!

昨日は14時から本間釣具店フィッシャーズ黒埼店にてエギングの店内イベントがありました。そのイベントに来ていたのがDUEL/ヨーヅリのプロインストラクターの笛木展雄さんでした。以前から心の中の師匠と思っていた笛木プロの来潟に、そりゃあもうお会いし…

ん~、厳しいです!4日連続のボウズ。

海の状況って、本当に同じ場所でも毎日毎日コロコロと変化するなぁ、というのがココ最近の感想です。一昨日に強風が吹き荒れて、そのせいで新潟市中央区の西海岸公園の海はシャロー帯が壊滅、とまでは言いませんがどちゃ濁りになってしまったのです。上の写…

あれ?バックラッシュしたら「モモった」って言いますよね?

昨日の夕方もエギングに行ってきたのですが、これから良い所だというところでリタイアしました。と、言うのもリールに巻いてあったPEラインがモモってしまったからなのです。暗くなりゆく中、所謂ピョン吉現象が起きたのにそれに気づかずにキャストしたらバ…

激混みの釣り場でのエギング。

中秋の名月は一昨日でした。近年のアウトドアブームも相まってその釣り場は一昨日の土曜日も次の日の日曜日も激混みでした。どちらかと言うと土曜日の方がより混雑ぶりが酷かったですが何れにせよ夕方に釣り場に着いた時はランガンなんて出来なくて、何とか…

釣果グラムさんゼクサスさんありがとうございます!ZX-195限定カラー品が届きました。

先日当選通知がありました品が届きました。釣りとかに使えるヘッドライト(ヘッドランプ)のZEXUS(ゼクサス)ZX-195というのがその当選品で、ただのノーマル品ではなく限定30個のオリジナルカラーなのです。パッケージを開けて早速見てみるとそのアーミーグ…

昨日の夕刻は2匹、なエギング。

北風が強めでしたが大潮初日で潮周りも良かったのでまたまた昨日の夕方からエギングをしに行ってきました。釣り場に着くと、豆アジ泳がせによるアオリイカ釣りの常連さん達が何名もおりましたがやはり餌となる豆アジを確保するのに随分と苦労していたみたい…

ようやくある程度確信を持って釣りが出来た昨日のエギング。

昨日の夕刻も行ってしまいましたエギングに。一昨日のエギングで全く何が正解なのか分からずに模索してしまったのですが、昨日はある程度確信を持って釣りが出来た、そんな感じなのでした。 釣り場に着いた時は風も少し強く吹いていて、そして悪い事に小雨も…

何が正解なのか分からずじまいのエギング。

台風通過で海の状態が気になり、昨日の夕刻も行ってみました。思ったよりも波は高くなくて濁りも笹濁りといった感じで思っていたよりも台風は海水を掻き回してはくれなかった模様。果たして水中はどうなのか?、という事で餌木を投げてみました。要は、ごく…

この時期なのに早くも苦戦するなんて!というエギング。

それにしても、年間を通して見てもエギングの時期が一番釣り場に釣り人が多いですね~。昨日の夕刻の某所も結構な人出でしたが、まぁそれでもランガン、立ち位置を移動する事は可能でした。とにかくボク的には全然釣れず絶不調な最近のエギングですので今日…

笛木展雄プロのエギングセミナーは実に面白く為になりました。トビヌケ釣具新潟店にて。

9月4日(日)、新潟市東区の空港通り沿いにあるトビヌケ釣具新潟店にデュエル/ヨーヅリのプロインストラクターである笛木展雄さんが来店するというイベントが行われ、(コロナ禍のせいで)実に3年ぶりにエギングセミナー等も行われ、それがとても面白く為に…

いやぁ、何かどうもすみません。また懸賞に当選してしまいました。今度はヘッドライトが当たりました。

1906人?が応募して30人が当選、当選確率3パーセントとの事ですよ、何とそれにボクが当選してしまいました。信じられません!先日のフルグラ、そしてハヤブサ・HEATの入賞に続き今度はゼクサスのヘッドライトZX-195(2022年最新モデル)の限定カラーが当たる…

エギングのリーダーにフロロカーボンを使うかナイロンを使うか?

さて、取り出しましたふたつのライン、何れもエギング用のリーダーなのです。左のDUEL TBカーボンエギングリーダー2号はフロロカーボン、同じく右のDUEL パワーリーダーエギングCN2号は、まぁナイロンと言って差し支え無いと思いますが、ボクは2019年辺りか…

もう既に激シブなエギングシーズン開幕。

もう9月になったという事で良いでしょう、秋のエギングです。実は8月の24日からボクはエギングを開始しました。が、それをblogにアップしなかったのは炎上を恐れて少しばかり気を使っての事です。気持ちは分かるんだけど原理主義的な方も居られるので、程々…

   PVアクセスランキング にほんブログ村