Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

27cmのメバルが釣れて手が震える。

あまりにも嬉しいので写真を何枚も貼りましたが、今晩27cmと中々大きいメバルを釣ることができました。まさかの大物に釣り上げた時手が震えてしまいました。

昨日、アジングをやっていたらアジではなくメバルカサゴばかり釣れたので、今日はリベンジを図るべく昨日と同じ場所で竿を出しました。そう、最初はアジングをしていたのです。が、今日は全くアジが回ってきません。隣には遠投サビキ釣りをしているHさん達がいたのですが、一生懸命コマセを撒いても全然アタリ無し。嫌な予感がします。案の定アジングをしているボクにも全くバイトがありません。潮はいい感じなのに。

日没頃、やっと何かがヒットしました。この感じは、アジではなくやはりメバルでした。

20cm無いくらい。リリース。

周りの人を含め唯一釣り上げられたのがこのメバルのみ。

その後暗くなってもアジの反応は終ぞありませんでした。なのでリグはそのままに、メバル狙いに変更しました。

アジがあまりにも釣れないのでHさん達が帰る準備を始めた頃でした。ボクのロッドにヒット!

この感じはメバルっぽいです。が、重い!引きがかなりパワフルで、ドラグがジージーと滑り、中々寄ってきません。ラインは DUEL(デュエル)・アーマードFの0.3号でティペットはフロロ3lb.なので無理はできませんがそれでも何とか根に巻かれないように対応します。

ファイト時間はメバルにしては異様に長い1分程でしょうか、漸くメバルが寄ってきました。で、抜き上げようとしますが重くて1度目は失敗。2度目はロッドでなくて直接リーダーを持ってランディングしました。

上げてみても、やはりでかい!

早速メジャーで測ってみたら27cmありました。今期最大のサイズです。これはあまりにも嬉しい1匹でした。

この魚はキープする事にしました。

うちに帰ってきて再度測るとやはり27cm。

立派な白メバルです。この魚を捌いてみたのですがお腹には何も入っていませんでした。

この魚は煮付けにして美味しく頂こうかと思います。

本当に心震えるナイスな1匹を育んでくれた新潟の海に感謝です。

今期はメバルが好調ですので、継続してメバルを狙っていきたいですが、今日の魚のサイズを超えるのは中々難しいかも知れません。それくらいいい魚でした。

ヒットしたワームはこちらです。ジグヘッドごと丸呑みされていました。

   PVアクセスランキング にほんブログ村