Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

昨日の夕まずめフィッシング、珍客現る。

昨日も夕まずめの時間帯に時間が作れたのでふらりと海へ。風は穏やかでしたが波が高く波を被っている箇所もありました。なのでそこを避けて比較的穏やかな立ち位置で竿を出してみることにしました。

狙うはキジハタで、例の如くテキサスリグをリグります。最初は1/2オンスのシンカーを使ったのですが重すぎたのがスタックしてしまうので、直ぐに3/8オンスに変更しました。

そしてさほど時間が経たないうちに日没となります。それと同時に、ゴッゴッゴッというアタリが。すかさず合わせると針に乗りました。根魚相手なのでリールはゴリ巻きです。そして抜き上げたら本命のキジハタではなくカサゴでした。

20cmくらいでしょうか?とりあえずこれでボウズは回避出来ました。

リリースした後、再びキャストを続けます。ワームはガルプ!のクラビーを使っていましたがフグにヤラれたのでエコギア・バグアンツに変えてみました。そして数分後、またヒットしましたが、なんか重いだけであまり引きません。寄せてきたら藻ダルマに包まれた魚が。その藻を退けたら出てきたのはまたしてもカサゴ

「今日はカサゴDayなのか?」と思われたのですが、やはり釣りたいのはキジハタです。何とか1匹だけでも釣りたい、と思い投げ続けます。そして辺りが暗くなった頃にまた何かがヒットしました。が、しかし水面まで浮かせた時にバレてしまいました。引きの感じからキジハタっぽかったのですが残念、ついていません。

そこから30分、沈黙が続きます。もう少しでタイムリミットかと思われたその時にこの日4回目のバイトが。今度はしっかりとフッキング出来た感触があり、バラすことも無くキャッチ出来ました。

小さいけれど待望のキジハタでした。これで肩の荷が下りた感じがしました。

この時少し離れた所で釣っていた方がこの釣り場ではいいサイズのキジハタを釣り上げていました。それを見たら欲が出てきて撤収予定の時間を過ぎて少し延長する事に。

欲望丸出しで集中しました。そしたらまた何かが掛かりました。ですが引かないので何なのだと思っていたら…。

何と、サザエでした。殻に引っ掛けたのでは無くて、蓋の部分にワームが挟まっていましたが、サザエって海老とか食べるのかな?いや、そんな事は無いと思うのでたまたまそうなったのでしょう。思わぬ珍客にここで脱力、釣りを終えることにしました。あ、サザエも、漁業権の絡みがあるのでリリースしました。

結局カサゴ×2、キジハタ×1そしてサザエwを2時間ちょっとで釣ることが出来ました。次はキジハタのサイズアップといきたいところです。

使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村