Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

ハマらなかった豆アジのアジング。

昨日の夕まずめはアジの唐揚げが食べたいと思いアジングをしてきました。去年のこの時期にアジングが好調だったので今年はどうか?とやってみたのですが、まあこれがアタリも少なくて釣れませんでした。

サビキ釣りをしている人達にはポツポツと豆アジが釣れていました。釣れてくるのは6、7cmくらいを中心に時折10cm超えも混じっていたのですがその10cmオーバーのアジを釣り上げるのを目標にしました。

リグはジグ単で、ワームをセットした後に豆アジ用のアシストフックを装着しました。ジグヘッドはアルカジックジャパンのジャックアッパーナノ、ワームはティクトのブリリアントの1番小さいのでやってみます。

これで西日がさす中釣り開始です。すると早速アタリが有り、6cmくらいの豆アジゲットです。アシストフックが口に掛かっていました。このサイズだとやはりアシストフックは頼りになります。

もう1匹。

これはもう、サクッと15匹くらい釣れるかな、と、出だしは思いました。が、ここからピタッとアタリは止まります。棚を変えてみたりワームを変えてみたり色々手は尽くしましたが全然ダメで、そうこうしているうちに日没となります。暗くなりかけるとサビキ釣りの方にもあまり掛からなくなっているみたいでした。ワームをサーティフォーのJrに変えてみたら久々にアタリがありましたが、釣れてきたのは鯖。残念。

その後20時まで粘りましたが結局釣れたのはアジ3匹鯖1匹フグ1匹と、惨敗に終わりました。目標としていた10cm超えのアジは釣れませんでした。とりあえずアジ3匹はお持ち帰りですが、3匹だけなので冷凍庫に入れ、次回以降にもう少し釣って後でまとめて食べる事にします。

次は、…どうしてもアジが食べたくなったらサビキ釣りをしようかな?と弱気になってしまいました。

とりあえず豆アジ釣りに使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村