Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

1匹だけでしたが1週間ぶりにアオリイカのジェット噴射を味わう事が出来ました。

一昨日の夜はボウズだったので、昨日はとりあえず1匹だけでも釣りたいと思い、夕まずめの時間帯からエギングをしてきました。一昨昨日の荒れの為に濁っていた海水も2日経つとすっかり透明度を取り戻していて波も無く、しかも大潮の潮の動く時間という事で気合いだけは入りました。

夕まずめの時間という事で、先ずラインの先に結んだのはパタパタQラトルの「ボイル」カラー。が、しかしアタリは無く、日が沈んで次第に暗くなって行く中、焦りが出てきます。そこから餌木を取っかえ引っ変えしてみましたが無反応。近い場所で釣っていた、豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていた常連さん達にもポツポツとしか釣れておらず実に厳しい状況でした。流石は「新潟市で1番叩かれている」ポイントなだけあり、1匹だけでも釣れたらラッキー、という感じのムードとなります。

ここで取り出したのは現状打破したい時にチョイスしがちなダートマスターサーチダブルグローのチャート(アピールマスター)。

これを投入したら数投で反応がありました。ドスンときて、8月末や9月上旬とは違うそこそこ力強いジェット噴射です。これを味わいつつゆっくり抜きあげたら胴長15cmのアオリイカでした。実に、1週間ぶりのアオリイカです。

これが釣れたのが18時半、この後も頑張りましたがそこから1時間半は何も起こらず修行の時間となりました。そして20時、新潟西港から佐渡汽船の最終便が出てくる時間となりましたので納竿としました。

とりあえず、平日なので2時間ちょっとの短時間釣行でしたが周りも全然釣れていない中、ボウズは回避出来ましたので良しとしなきゃ。本当は4、5匹くらいは釣りたかったですが贅沢は言うまい。一夜明けて今晩も海況は良いみたいなのでアオリイカを狙ってみたいと思います。

ヒットしました餌木はこちら。

   PVアクセスランキング にほんブログ村