Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

これは良さそうな、ロッドを持ち運ぶ時の便利グッズ。

ボクはバイクに乗って釣りに行く事が多いのですが、その際に1番ネックとなるのがロッドの持ち運びなのです。なので必然的にパックロッドを多用するのですが、だからといって仕舞い寸法の長い2ピースのロッドは持っていないという訳でもありません。ライトショアジギングのロッドだとかシーバスロッド等は今のところ2ピースの物しか持っていないし、餌釣り用の磯竿や投げ竿にしても仕舞い寸法は長く、持ち運びに難儀します。

バイク自体にロッドホルダーを装着する人も居ますが、どうもあのやり方は走行中ロッドにダメージを与える様な気がして不安なのです。そこでどうするかというとロッドを束ねて紐の様な物を付けてたすき掛けで持ち運ぶのが1番お手軽でロッドにダメージを与える事もないのでそうしています。

使うのはダイワから出ているネオショルダーベルトa。

ロッドベルト+ショルダーベルトという構成で、これが無かったら釣り場にロッドを持っていく事が出来ないので数年前から愛用しています。

これでもなお、バイク運転中にロッドベルトが解けて路上にロッドを放り出してしまわないか気が気でありません。なのでもっと良い物が無いものかと探していたら、この秋にテイルウォークから実に良さげな物が発売開始となったのでそれをチェックしてみました。その名も「2ピースロッドホルダービッグ」。

メーカーサイトはこちら→https://www.tailwalk.jp/product/2piece-rod-holder-big/

この2ピースロッドホルダービッグは長さも調節出来るのですが7フィート2インチから12フィート迄の2ピースロッド、だいたい仕舞い寸法110cmから180cmくらい迄でしょうか、このサイズに対応しているとの事で、更にロッドの上下をカバーしてくれるので助かります。

ボクの様なバイクや自転車、或いは公共交通機関を使って釣りに行く人だけでなく車で釣りに行く人も、例えば駐車場から釣り場までそこそこの距離がある場合にも非常に役に立つに違いありません。

という訳で、この「2ピースロッドホルダービッグ」は購入候補筆頭になりました。

   PVアクセスランキング にほんブログ村