ボクの愛竿のひとつに一昨年の秋に購入したルアーマガジンとメジャークラフトのコラボ製品のエギングロッドがあるのですが、これがなかなか良く出来ていて2シーズンが経った現在一体何匹のアオリイカを釣った事でしょう?今や完全に先発スタートなロッドとなりました。
そのロッドが此方、モバイル4 LMSM-864L-2TIPです。
2TIPの名が示す通り、ティップ(穂先)がチューブラーのとソリッドのと2つ付いてきて釣り方によって選択出来る様になっているのです。だからライトゲームの例えばフロートリグ何かも出来たりします。
スペックはこんな感じ。
餌木は4号迄となっていますが4号はちょっと怖いかも。3.5号は普通に使えます。素直なファストテーパーで4本継ぎで昨年はエギング以外にもキスのチョイ投げ釣りににも使ったりしました。そこそこ遠投出来るし軽いしでなかなかの優れもののこのロッドですが2019年に売り出された時には限定100本があっという間に売り切れ追加生産した50本も一瞬で無くなったとの事で、そのうちの1本を手にできたのはラッキーでした。
この4本継ぎのロッドが2021年に改めて発売されるとの告知がルアーマガジンのWebサイト・ルアマガ+に載っていました。
名前も変わり「イントロ」という名前になるそうで、ボクが手に入れたLMSM-864Lはガイドのスレッド等コスメにピンクが使われていましたが写真で見ると新しい「イントロ」の方は黒にシルバー?白?で少しシックになった感じがします。
お値段も確か1万7000円くらいでしたし、エギング以外にも使える汎用性も有るし、欲しい方は要チェックですね。前回はルアマガ+のサイト(内外出版の通販サイト)のみで買うことが出来ましたが今回も販売は同じかたちになると思います。
LMSM-864Lはかなりお気に入りになったのですが悪いというか気に入らないところもあります。1つ目はもうちょいとバットパワーが有ればなぁ、という事で、昨年18gのジグでサゴシを釣ろうかと思ったのですが、不安を覚えたのでやめておいたという事がありました。
2つ目は、これはエギングロッドなのでそうなっているのでしょうが、ガイドの口径が小さすぎるのです。 多分新しく出る「イントロ」も写真を見る限り同じ設定になっているみたい。もう少しガイド口径が大きければもっと飛距離が出るのに。
3つ目は、今となっては中途半端な4ピース、仕舞い寸法が69cm有るという事です。現在はシマノの「フリーゲームXT S86ML或いはM」の様な5ピース、仕舞い寸法60cm以下の物も有るのです。また、安い製品ですがプロックスの「エギンガーパック」も5ピースです。
とはいえ、物自体は良く出来ていますし2ティップを釣り方によって変えて使えるというのはオンリーワンなので、ボクは買って損はしなかったと思います。リニューアルされた「イントロ」がどうなるのか?何時発売なのかはルアマガ+を要チェックですね。




