月曜日の荒れ・時化が収まった感じでしたので昨日の水曜日は夕まずめの時間からエギングをしてきました。波の高さも70cmくらいまでに下がったし、風も当初の予報の平均7m/sというのが外れて穏やかな風だったのですが、海水は底荒れしてしまった影響で濁りがまだ残っておりました。
不安要素だらけでしたがとりあえずやってみます。やらずに後悔するならばやってみるべきかと思いますので。釣りを開始したのは丁度日没時でした。
最初は派手な餌木を選択しました。ヨーヅリのアオリーQサーチダブルグロー2.5号のオレンジボイルをラインの先に取り付けてこれをボトム付近まで沈めます。しかしこれが潮に結構流されて着底までえらく時間がかかりました。なので、仮面シンカー1.5gを追加してフォールスピードを早めます。そしたらボトムが取りやすくなったのはいいのですがやり過ぎて根掛かりさせてしまいました。回収すべくあれやこれやとやりましたが結局どうにも外す事が出来ずに餌木をロスト…。やってしまいました。今シーズン2本目のロストでした。
落ち込んでもいられないのでキャストを再開、です。この頃にはもう暗くなっていましたが、空には雲も少なくて月の明かりが、月は半月でしたが煌々と海面を照らしていました。
餌木を取っかえ引っ変えしながら、立ち位置もこの釣り場にしては空いていたので移動しつつ釣りを継続しました。とはいえ堤防東向きはまだ波がわちゃわちゃしており釣りになりませんでしたので西向きの方ばかりキャストをしました。
一方その頃豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていたMさんの方もまるで反応が無いようで、これまた色々と移動していました。(荷物の多そうな泳がせ釣りですが、常連さん達はフットワークも軽く、しょっちゅう場所を移動しています。)
そして1時間半が経過したのですがボクもMさんもアオリイカの反応ひとつも得られずじまい。なのでここで釣りをストップしました。という事で2回連続でボウズとなってしまいました。
一夜明けて今日の夕方は風速10m/sくらいになるみたいですのでエギングは厳しそうです。そしてその後は台風14号が接近、とまたしばらく釣りが無理そうなのが残念です。次は、週明け辺りかな?