Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

10月16日(土)の夕刻もアジングに。

f:id:marvelousact:20211016202040j:image

 

予報通りに釣りが出来ない状況が続きますがその前に釣りをしておきたいと思い16日(土)の夕刻にアジングをしてきました。日没後に雨が降るかもしれないという天気予報だったので上着はレインウェアにして釣り場に向かい、着いたのは16時頃でした。空はどんよりとした曇り空で今にも降り出しそうですがどうなる事か。

 

アジングにしたのは前の日に巻き直した新しいエステルのラインの感触を確かめたかったからなのですが、その巻き直したラインのよつあみ・D-PET0.3号はエステルにしては扱いやすかったです。が、しかしやはりエステルなのでなるべく「ラインに負荷をかけた状態」でリールを巻く事を心がけました。巻き始めにロッドの先端を15cm程動かしてラインを張ってから巻くのです。こうしないとゴワゴワなエステルのラインは直ぐにトラブルになってしまうのでした。

 

釣り場に着くと、豆アジの泳がせでアオリイカ狙いの常連MさんTさん、Yさんは既に竿を出していました。前日に波の高さが1.5mまで上がった事もあり、海水は軽く濁りが入っていました。ボクも常連さんの近くで竿を出す事にしたのですが、西向きと東向きのどちらが良いのかしばし考えました。風は微風でしたのでどちらでも出来たのですが、東向きの方が先程まで波が当たっていたのでしょう、下の写真の様になっていました。

 

f:id:marvelousact:20211016202050j:image


プランクトンがいっぱい居そうでしたのでこちらで釣りを始める事にしました。

 

ジグヘッドは最初は1gの#10サイズのフックを使用したアルカジックジャパンのジャックアッパーにしてみました。ワームは信頼と実績のレインのアジアダーでやってみます。

 

そして10分後、何かがかかりました。小さそうでしたがアジでした。

 

f:id:marvelousact:20211016202104j:image

 

12cmの豆アジです。結構手前側のボトム付近でアタりました。とりあえずボウズは回避出来てホッとしました。

 

水深6mくらいの場所でボトム付近、なのでジグヘッドを1.5gの同じくジャックアッパーに直ぐに変更し釣りを続けたらまたボトム付近で今度は結構いい引きの魚がかかりました。ちょっと大きそうなアジでした。抜き上げたら25cmは有りそうなアジでした。細いエステルのライン、リーダーもフロロカーボンの3Lb.でしたのでスリリングなやり取りを楽しめました。でもこのサイズの抜き上げでも特に問題なく一気に抜き上げ出来たのでラインに対し信頼感が湧いてきました。

 

f:id:marvelousact:20211016202116j:image

 

このアジは写真を撮った後、Tさんに進呈しました。

 

「今日は好調か?」と思いましたがなかなかそう上手くは行かないもので、連チャンモードにはなりません。それでも諦めずにキャストし続けたら3匹目がヒットしました。それが1番上の写真の20cmくらいのアジです。

 

そして辺りは暗くなります。すると最近の例によってアタリが無くなってしまいました。何で暗くなると釣れなくなるのか皆目見当がつきません。立ち位置を移動してみて、それ迄とは反対側の西向きにキャストしてみたり、前日にアタリの有った浅場に行ってみたりしましたがダメでした。そして遂に雨がポツポツと落ちてきました。

 

一方その頃、Mさんが2匹のアオリイカを釣り上げていました。サイズはあまり大きくはなさそうでしたがこの渋い状況で釣るなんて流石です。常連さんのいる場所に戻ったところで雨が強くなってきました。まぁ降水量1mmから2mmくらいなのですが再度天気予報をiPhoneで確認したら、19時頃に少し雨は緩むもその後更に強く降る、といった予報でした。なので、ここで納竿としました。まだ18時半でしたが、致し方ありません。3匹しかアジは釣れませんでしたが、それなりに楽しめましたので良しとします。

 

次に釣りが出来るのは今週末あたりになりそうですが、荒れて水温も低下するだろうし、いよいよ秋のアジ釣りのシーズン開幕といった様相を呈してくるかと思います。ここまでのところアジのサイズは平均20cmくらいでしたが、その平均サイズも上がってくると思うので引き続きアジングを楽しみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村