Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

久しぶりに魚の引きを味わう事が出来ました。

f:id:marvelousact:20211210204946j:image


f:id:marvelousact:20211210204942j:image

 

 

昨日も宵の口の時間帯にロッドを振ってきました。昨日の海は実に凪いでいて風も微風でこの時期にしては寒さをあまり感じませんでした。とはいえちゃんと冬の格好をしていたし、ヒートテック的な下着も身につけてはいましたが。

 

するのは前日同様にフジワラのブラーを使ったカサゴ狙いだったのですが、昨日はマルキュー・パワーミニイソメ太の他に鯖の切り身も使いました。もう、何がなんでも釣ってやる!という事で遂に餌を使用したのです。

 

f:id:marvelousact:20211210204950j:image

 

昨日行った釣り場ではカサゴ狙いにロングキャストは不要なので軽くキャストしてボトムまで着底させて、後は根がかりに気をつけつつリフト&フォールで探ります。そして暫く経った頃にモゾっとしたアタリがあり、何とか掛ける事が出来ました。暫くぶりの魚の引きを堪能しつつ抜き上げたらやはり釣れたのはカサゴでした。だいたい20cmくらいでしたがお腹が大きかったのでさっさと写真を撮った後に優しくリリースしました。

 

カサゴ卵胎生、つまりお腹の中である程度卵から魚の形になるまで育ててから産み落とすのです。で、冬に繁殖期を迎えるそうで、この釣ったカサゴもまたたくさんの稚魚を産んでくれる事でしょう。

 

この後も何回かアタリはありましたが皆ショートバイト(食いが浅い)でフッキングがなかなか決まりません。合わせても空振りすること数回。餌を使っているにもかかわらず…。でもまぁ一昨日よりも魚に近い所まで来れたので少しは満足しました。

 

こうして約2時間程釣りをしました。釣れたのは1匹だけでしたがボウズでないと言うのは気持ち良いというか何と言うか。本当、釣れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村