Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

アジング、今ひとつでしたが、

f:id:marvelousact:20220517210644j:image
f:id:marvelousact:20220517210653j:image
f:id:marvelousact:20220517210641j:image
f:id:marvelousact:20220517210650j:image
f:id:marvelousact:20220517210647j:image

 

 

1日休みをおいて昨日の夕方もアジングをしに行ってきました。先週の水曜日に爆釣したのは良かったですが、翌日からまた釣れない釣り場となってしまった某所です。新潟市中央区で合法的に釣りが出来るのがここら辺しかないのでこの釣り場に通っているのですが果たして昨日も厳しい状態が続いているのか?!とりあえず竿を出してみなければ分からないのでやってみます。

 

釣り場に着くと、トビヌケ釣具店のS店長とスタッフのTさんがお2人で遠投カゴ釣りをしていました。遠投サビキではなくて針に餌(オキアミ)を付けた遠投カゴ釣りはなかなか釣れそうな感じでしたがこのカゴ釣りを持ってしても苦戦していた模様でした。それでも渋い中、3、4匹位は目の前で釣っていました。

 

一方ボクは昨日もジグ単とキャロの二刀流でやってみます。最初まだ明るいうちは遠投出来るキャロからいってみます。先週水曜日に爆釣したポイントから始めましたが、アタリは出ません。まだアジの群れが全然回ってきてはいない模様でした。なのでそこを諦めトビヌケ釣具店S店長のお隣に入りました。そしたらキャロでボトムを取ってみたら、またもやマイクロサイズのカサゴが…。7cm位でしょうか。2枚目の写真がソレです。即、リリース。

 

とりあえずボウズは免れる事が出来ましたがこんなのではまだまだ不満です。キャロで遠投してもアタらないのでジグ単のタックルに持ち替えてみます。そしてしばらくして日没。いわゆる夕まずめのチャンスタイムです。その時でした。やっとアジらしき魚がヒットしました。アタリはすごく小さくてこの繊細なロッドのゼスタ ブラックスターソリッドモバイルS59-Sシグナルトランスミッターだからこそ捉えられた感じです。キャロに使っていたメジャークラフトのクロステージCRX-S694AJIだと多分感知出来なかった事でしょう。

 

兎に角本命の魚が釣れたのです。トビヌケ釣具店S店長に写真を撮ってもらいましたが自分のiPhoneで写真を撮るのを忘れてしまったので1枚目の写真はトビヌケ釣具店からお借りしてしまいました。

 

この後薄暗くなりゆく中、ジグ単のタックルでまたもやカサゴがヒットしました。今度は極小でなくて20cm弱のカサゴでした。ボクはアジが釣りたいんだよ!と思いつつまあまあの手応えを味わえたので、本命ではありませんでしたがまぁ良かったかな、と。

 

その後は暗くなるまで無反応が続いてしまったので19時半前に納竿としました。

 

最近の釣果は芳しくありませんが、サイズが下がってきたとはいえアジはもう少し釣れるはずなのでコウイカも気になりつつしばらくはアジを狙っていこうかと思います。

 

5枚目の写真は昨日拾った物。ゴミは捨てるな!本当に頭に来ます。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村