Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

渋くてボウズになりかけるも…。

f:id:marvelousact:20220527223313j:image
f:id:marvelousact:20220527223318j:image
f:id:marvelousact:20220527223310j:image
f:id:marvelousact:20220527223307j:image

 

 

この釣り場に連続で通う事3日目、一昨昨日に良い思いをしてしまったので昨日もそこに行ったのです。潮は中潮で19:40が潮止まりなので夕方から開始しその時間までやるつもりでした。か、それにしても暑い。夕まずめになる前はあまりにも暑いので上着を脱いでTシャツ1枚になって釣りをしていました。午前中まで結構雨が降ったので蒸してもいたので余計に暑さを感じます。持ってきたペットボトル入のお茶を早くもごくごくと飲んでしまいます。

 

まだ日の高めな時間は、凪いでいることもあり海面は1枚目の写真の通り鏡の様な感じでした。この時間は何も無し。ただただ時間を浪費していくだけの、時間。全く無反応、釣り場には結構人がいましたが誰も釣れません。「早く夕まずめにならないかな?」と思いつつキャロライナリグのタックルで投げてはフォールを繰り返しているうちにやっと日が傾いてきました。それと同時にカタクチイワシの群れが回ってきました。堤防沿いだけかと思いきや沖目の方でもライズが続きます。2枚目の写真がそれなのですが、iPhone8のカメラでもバッチリ写っていました。一体何十万匹居るのだろうか?!

 

このカタクチイワシの襲来を見てこの後の爆釣をイメージします。ですがカタクチイワシは何かに追われるでもなしに右へ、今度は左へと大きな群れが移動しています。このカタクチイワシの群れの下にアジが付いていたらよかったのですが…。再度キャストを繰り返すもアタリは出ません。やっとアタったかと思えばカサゴ。(3枚目の写真)

 

それでも流石に日が沈む頃に根元東向きの所でアジが釣れ出しました。が、ボクは西向きの先端部から20m手前側てやっていて、ですがしかし移動したくても既に人が沢山居たのでそちら側に移動する事は出来ず。ただただ指をくわえて見ているだけに終わりました。

 

そして日も落ちてだんだん暗くなり始めます。そんな時でした。やっとアジがヒットしました。本当に渋い中、やっとアジが釣れたのでホッとしました。大きさは25cm位でした。(4枚目に写真)

 

その後は再びの沈黙。そしていつの間にか潮止まりの時間になり、そこで納竿としました。

 

そうそう、この釣り場の先端部で遠投サビキ釣りをしていた方のうちのおひとりが何と80cmはあろうかという真鯛を釣り上げました。遠目から見てもすごいファイトでした!多分、サビキに掛かったアジかカタクチイワシ真鯛が食らいついたパターンみたいでしたが、本当におめでとうございます!ちなみにハリスは3号との事でした。

 

こんなバカでかい真鯛がウロウロしていたからアジの寄りも悪かったのかな?等と思いつつ釣り場を後にしたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村