うちのWiFiが急に激遅になってしまい、どうしたものか?!管理会社に後でクレームを入れなければなりません。なのでblogを書くのにも難儀しています。うちは賃貸集合住宅で、無料で使えるWiFiなのですが、接続できなくなったりこうして遅くなってしまったりと、巫山戯るのにも程がある感じなのです。解約してやはり有料の回線を引こうかどうしようかただいま考慮中なのでした。
さて、昨日の夕まずめも短時間でしたがキジハタ狙いで釣りをしてきました。人気釣り場なのにサバも釣れなくなりアジも釣れていないので釣り場は閑散としていました。そんな中、ふと遠くを見ると海鳥が乱舞していました。嗚呼、あの遠くの所には今カタクチイワシが湧いているのだな、と分かりました。あれが近くに来てくれたらばメタルジグを投げ込むのですが残念ながら此方に来ることはありませんでした。
そんな光景見ながら投げ込むのは1/2オンスのテキサスリグです。ワームはエコギアのキジハタグラブ4インチ北陸クリアホロです。これで堤防中程の場所に立ち位置を決めて投げてみます。暫くはアタリも出ません。まぁ、暗くなるまでキジハタは出てこないかな?と思っていたら…、アタりました。反射的に合わせると乗りました。が、小さそうでした。ファイトが魅力的なキジハタですが即水揚げでした。
釣れたのは手尺で20cmに届かないくらいのキジハタでした。夕日に照らされたキジハタの目が美しかったです。キジハタ(雉羽太)の名の由来はこの目が鳥の雉、それも雄の雉の羽の色にそっくりだからキジハタという名前が付いたとの事でございますがその説を素直に信じてしまう程に深い緑の瞳は綺麗でした。
この魚をリリースした後は日没まで無反応でした。堤防中程から先端手前まで投げて探っては移動というのを繰り返しますが無反応でした。そしてそうしているうちに日が落ちて辺りは暗くなりかけます。いよいよゴールデンタイムになる筈、と信じキャストを繰り返します。ワームはキジハタグラブからキジハタホッグに変えてみました。そして再び中程の場所に戻ります。すると漸くアタリが出ました。が、しかし釣れたのはカサゴでした。残念。
尚もキャストを続けます。テキサスリグを使っている→ボトムを叩くのですが時折スタック(根掛かり)してしまいます。が、メインラインPE2号にリーダー5号なので大抵引っ張れば抜けて回収出来ました。そしてまたスタックしたのでロッドで少し煽ったら抜けたのですが、その時リグはスイミングする様な感じになりました。そう、ボトムから浮いた状態になったのですがその瞬間ゴンッとアタり、反射的に合わせたら乗りました。掛かったのはキジハタだろうけれど先程の20cm弱のよりは引きが強く、期待出来ましたが、抜き上げてみれば24cmのキジハタでした。もう少し大きいかと思ったのですが、でも釣れてくれて良かったです。
この1匹である程度満足出来たのと時間が20時前になったので、ここで納竿する事にしました。またまた20時半から見たいネット番組もありましたので。帰ってからはYouTubeの画質を最低に設定してその番組を見ましたが時折途切れるので、やはり早いうちにネット管理会社に連絡しなければと思うのでした。
釣りの方は2時間弱でキジハタ×2、カサゴ×1、計3匹でしたが昨日の夕まずめも楽しめました。キジハタホッグ、結構消費したのでまた買ってこなければ…。