Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

どうにもおチビちゃんしか釣れません。+シークレット情報?

f:id:marvelousact:20220727210032j:image
f:id:marvelousact:20220727210036j:image
f:id:marvelousact:20220727210025j:image
f:id:marvelousact:20220727210029j:image

 

 

昨日の夕まずめの釣りの最中に、腰が痛くなりました。痛めていた右膝はだいぶ良くなったもののまだ早歩きすら出来ない状態なのですが、これを庇っていたら腰の左側に痛みが走る様になってしまったのです。なので、折角釣りに行ったは良いけれど短時間しか出来ませんでした。

 

釣りの方は、まだ日が沈む前は一度しかアタリが無くて、アタリのない虚しい時間を過ごすことになってしまったのでした。日が沈んだ後にはようやくアタリも出だして2匹程ヒットさせる事が出来ました。が、何れも20cmちょっとのおチビちゃんでした。でもボウズは回避出来たので良しとしなければ。

 

さて、そんな感じでしたが19時半頃にどうにも腰の痛みが我慢できなくなって来たので納竿としました。で、堤防上をてくてくと根元の方にゆっくり歩いていくと、前からISBさんとMYMさんがやってきました。ISBさんの手には釣具店の入口付近に売っていそうなタモ網が握られていたのです。とりあえずタモ網を持ちつつ観察に来たとのことでしたが、ここで何と、な・な・何と、海面にぷかぷか浮かぶ物体を恐ろしく目の良いMYMさんが見つけます。ライトを当てた所をボクも覗き込むとそこに居たのはアオリイカのおチビちゃんでした。3枚目の写真の真ん中に写っている白いのがソレです。

 

ここで、ISBさんがタモ網でこのアオリイカを掬いとります。まるで富山のホタルイカ掬いみたいな感じで、こんなにあっさりと掬いとるとは!で、その掬いとったアオリイカが4枚目の写真です。胴長5cmも無いくらいです。小さくてもしっかりアオリイカでした。リリース時に墨も吐いて、ああ、イカだな、と。そして実はこの1匹だけでなくあちこちにアオリイカのおチビちゃんが浮いていたのです。まさかこんなに居るとは!このまますくすくと成長して欲しいものです。

 

このアオリイカを見ていたら、すっかり腰の痛みを忘れていました。が、やはり歩き出すと再び腰にきます。という事で、アオリイカ鑑賞は程々に、右膝+腰の痛みでヨロヨロというかよたよたと情けない歩き方で帰路についたのでした。うちに帰ってから湿布を貼ったのは言うまでもありません。

 

それにしても何だか今年の秋は期待できそうな予感がしましたよ。餌木とか、今のうちに揃えておこうかと思うのでした。

 

 

 

 

これ↓が丁度イカに見えて、それをキジハタは捕食しているかも?

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村