Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

この時期なのに早くも苦戦するなんて!というエギング。

f:id:marvelousact:20220906020401j:image
f:id:marvelousact:20220906020358j:image

 

 

それにしても、年間を通して見てもエギングの時期が一番釣り場に釣り人が多いですね~。昨日の夕刻の某所も結構な人出でしたが、まぁそれでもランガン、立ち位置を移動する事は可能でした。とにかくボク的には全然釣れず絶不調な最近のエギングですので今日こそは1匹だけでも良いから何とかして釣りたいというところでした。全く、9月アタマでこんなにも苦戦するなんて!それだけこの釣り場にはプレッシャーがかかってしまっているのでした。その上豆アジの泳がせでアオリイカを狙う方も増加傾向にあり、少ないパイを奪い合う感じ。

 

さて、そんな豆アジの泳がせ組でしたがこちらも餌となる豆アジが全く釣れない、と最初の一歩から大苦戦していました。豆アジはサビキで釣るのですが、こんなにも豆アジが居ないのもアオリイカがなかなか釣れない要因の一つなのでしょう。この釣り場の沖の水中に潜堤があるのですが、船を出しているMYMさんによりますとその潜堤周りでは豆アジもアオリイカもものすごく居る、との事。これらが何らかのきっかけで岸寄りに来て欲しいところです。きっかけ、あ、この後台風が来るので海水が掻き回されて状況が好転するかも知れません。

 

岸からは豆アジが釣れないので結局豆アジの泳がせ組の皆様はこのMYMさんが船で沖で釣ってきた豆アジを使って釣りをするという状況でした。

 

潮も昨日は長潮で16時半が干潮潮止まりでした。なので、そろそろ潮が動き出すのではないかという時間にボクは釣り場に着いたのです。風は北東の風、東を向いても西を向いても横風になり、ちとやりにくく感じました。

 

で、先ずは今年新発売のシマノの餌木、セフィアクリンチ・フラッシュブーストラトル2.5号をラインの先に結び、探りながら移動しつつ釣りを続けました。この餌木で何匹か今シーズンは既にイカを釣っているので信頼が持てる餌木なのです。が、しかし昨日はまだ日が沈む前の明るい時間帯はボクも含めて誰一人として釣れません。ボクもあまりの反応の無さに途方に暮れてしまいました。餌木も取っかえ引っ変え、2号から3号まで、カラーも色々と使ってみたのですが、何れも反応無し。で、悪戦苦闘している間に日が落ちて日没となりました。

 

日が暮れて辺りが暗くなると、豆アジ泳がせ組の皆様に反応が出始めたみたいで、それを見てボクも再度気合いを入れ直します。そして頭の中を整理し考え、餌木をヨーヅリのパタパタQ2.5号のノンラトルモデル、通称「濁り潮マスター」と呼ばれるチャートてんこ盛りの派手なカラーにしてみました。「何でこの時期にこんなにも苦戦するなんて!」と思いつつ投げ、そして十数投目、遂にアタリが来ました。ドンッという感じではなくて、トンッという小さなアタリでしたがこれを逃しませんでした。手首を返しつつリールを巻き、フッキングさせることが出来ました。その引きはそんなに強くはありませんでしたがアオリイカのジェット噴射はしっかり楽しめました。そして抜き上げたのが1枚目の写真のアオリイカでした。小さっ!

 

でもようやく手にしたアオリイカです、写真を何枚か撮りました。その後釈放。とにかく釣れたので満足満足。

 

この後もエギングを継続しましたが、佐渡汽船の最終便が新潟西港から出てくる20時前頃に納竿。結局1匹のみに終わりました。釣れた餌木、ヨーヅリのパタパタQノンラトルモデルは、割と最近出たモデルだと思っていましたが、先日DUEL/ヨーヅリのWebサイトを確認したらもう製造中止でカタログ落ち寸前となっていました。このシリーズはお気に入りでしたので残念です。今後無くしてしまわぬように丁寧に扱おうと思います。

 

本当に今は厳しい現状ですが、台風の風で海水がある程度掻き回されて水温が少し下がって来ればまた状況も好転するかも知れません。何時もならば「逸れてくれ~」と思う台風ですが今回の台風には実は密かに期待しているのです。この天気予報が今回は気象庁ウェザーニュースとでかなり違うので両方注視しつつ台風が抜けて落ち着くまでは次のエギングに備えて準備しておこうかと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村