Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

立入禁止!10/3(月)から、日和山第4突堤。

f:id:marvelousact:20220926212912j:image
f:id:marvelousact:20220926212905j:image
f:id:marvelousact:20220926212909j:image

 

 

久方ぶりに新潟市中央区西海岸公園にある日和山第4突堤に行ったら1枚目の写真の様に至る所に複数掲示物が掲示されていました。それによると新潟西海岸4号突堤、通称日和山第4突堤が10月3日(月)から立入禁止になってしまうとの事です。国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所のサイトには何も通知が記載されていなかったので、突然の事に驚いております。

 

www.niigata.pa.hrr.mlit.go.jp

 

思えば、複数有ります日和山突堤の中でも第4突堤は特に損傷箇所が多かったのです。第1から第3までは既に補修工事は昨年迄に完了していましたが第4だけは未だだったのです。冬の荒波に揉まれて結構崩れている所も多々有り、簡単な所は治してくれた様ですが、中には大規模な損傷箇所も有るのです。だから、一度本格的に工事をする為にやむを得ず立入禁止にするのは理解出来ます。

 

が、しかし第4突堤は第1突堤と並び1番混む突堤です。せめて建設中の第5突堤を完成させてオープンしてからにして欲しかったです、国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所さん。第5突堤は先日先端部の補修工事も完了し(何でも一度工事に失敗したそうな)、柵も取り付けられたので、何時オープンしてもおかしくないのです。でも未だ入口には立入禁止の表示がありました、昨日は。オフィシャルにオープンになるのは何時なのか気になります。来週になるか来春になるかは分かりません。

 

このままではいきなり第3突堤が混み出す様子が目に浮かびます。でも、第3突堤の駐車場はキャパシティが少ないのでどうなる事か…。第3の釣りの常連さん達はまったりと釣りをする方達が多いというイメージですが、果たしてギスギスした雰囲気になってしまうのか?少し心配です。

 

さて、昨日の夕方はそんな日和山第4突堤で釣りをしました。昨日は月曜日、平日でしたが人も割と結構いました。そんな中、ボクはエギングを。他にもエギングの方は複数居りましたが、誰1人として釣れていません。豆アジの泳がせでアオリイカを狙う常連さん達は餌となる豆アジを釣るのに苦労していましたがそれでも2週間前に比べれば豆アジも釣れる様になったみたいです。10cm超えの豆アジが段々増えて来たみたいなので、使うサビキ仕掛けの針の大きさは3号でも大丈夫みたいです。日和山突堤で豆アジ釣りをする方は参考にして頂ければ、と。

 

大分日が短くなって来ていてあっという間に夕まずめになりますが、ボクを含めたエギング組は見渡すところ誰も釣れていない状況が続きます。豆アジ泳がせ組は豆アジを何とか確保してこの時間にはアオリイカ釣りの体制にシフトしていました。そして段々暗くなるとポツポツと釣れる様になってきて、だいたい胴長15cmくらいのアオリイカを1人1、2匹くらい釣り上げていました。餌を使ってもこの釣果、実に厳しいです。

 

結局のところ、ボクはイカパンチひとつ無くて完全ボウズ、でした。天気予報に反し海の上では風が思ったよりも吹いていたので2.5号でなくて3号をメインに釣りを組み立てたのですがダメでした。残念。でも、1週間ぶりの釣りでしたので、自然の空気を吸ってスッキリしました。次こそはアオリイカを釣り上げてやる!と思うも豆アジが釣れる様になって来ているので豆アジングも悪くないかも。そんな2時間ちょいの釣りでした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村