Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

夜はやはり赤テープですよね。ということで久しぶりにアオリイカが釣れました!

f:id:marvelousact:20221014203028j:image
f:id:marvelousact:20221014203031j:image

 

 

一昨昨日、一昨日も釣りに行ったのですがその前の日の荒れで海水は底荒れしてしまい濁っていたのです。が、昨日はようやく濁りも取れて来ていました。そう、連チャンで夕方からエギングに通っておりました。10月に入ってからボウズ続きだったのですが、ようやく昨日の夕まずめ後にそれを打破出来ました。

 

夕まずめ、曇り空だったので先ずはDUELのEZ-Qマグキャストの3号リアルイソスジエビというケイムラの権化のような餌木でスタートしました。もう廃盤になってしまったマグキャスト、気持ちよく飛んでクイックなダートをするのが好きでしたが何故に廃盤になってしまったのでしょうか?!残念。

 

次にヤマシタのエギ王K3号のムラムラチェリーにしてみます。が、まだ明るさの残るうちは無反応でした。 

 

そして、日没。

 

この時風は北東の風でしたが最初は追い風になる側でエギングをしていました。そんな中、薄暗くなる中向かい風になる側で豆アジの泳がせでアオリイカを狙っていた方々の中でTさんがアオリイカをヒットさせます。その10数分後にもまたTさんがヒット、ほぼ同時にMっちゃんさんにもヒットと、どうやら向かい風側の方にアオリイカが寄ってきているみたいでした。なのでボクも餌木を3号から3.5号にして向かい風に向かってキャスト。

 

DUELのEZ-Qダートマスターの濁り潮マスター3.5号、EZ-Qダートマスターラトル3.5号の夜光チャートと色々餌木を変えていきます。そしてヨーヅリのこれまた廃盤になってしまったパタパタQの3.5号モンスターマスター、えっとケイムラで赤テープの餌木にしました。チャート系でダメだったので、やはり基本に立ち返り夜は赤テープの餌木でしょうという事でこれを使ってみました。

 

向かい風ですので3.5号の餌木でもあまり飛距離は出ません。でもなるべく遠くに飛ばしてボトムを取ってみます。そしてしゃくって餌木をダートさせたら10秒テンションフォール!というのを繰り返していたら割と手前側で遂に待望のヒットです。やはりフォール中にきました。なんせ10月に入ってからアオリイカが釣れていなかったので久しぶりのアオリイカのジェット噴射を楽しみつつ抜きあげたら胴長16~17cmくらいのアオリイカ。小さいけれど嬉しい1匹となりました。

 

そしてその10分後にも同じパターンでもう1匹ヒットしました。少しだけサイズダウンでしたが豆アジ泳がせ組でも釣れていない人が多かった中2匹釣れたので満喫・満足しました。次はサイズアップを狙いたいところでしたが残念ながら満潮潮止まりとなってしまったのでそこで納竿としました。やはりエギングは面白い!

 

うちに帰ってからInstagramに写真をアップしました所、ボクの心の中の師匠であるDUELプロスタッフの笛木展雄さんからコメントを頂けました。ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆ。 (@yutakayos)

 

今週末はようやく濁りも取れて天候も穏やかなのでエギングの絶好の機会となりそうです。なので今週末はエギング三昧といきたいと思っております。そうそう、ここの所3号メインに3.5号の餌木を使っています。2.5号の餌木はエギング用のカバンから取り出して、もう仕舞ってしまいました。2.5号の餌木達よ、また来年、です。

 

 

 

 

 

 

(こちらはまだデュエルのサイトに載っているラトル入りの方です)

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村