Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

覚書、WindowsパソコンのHDDの交換をしてみました。

f:id:marvelousact:20221207173424j:image
f:id:marvelousact:20221207173427j:image
f:id:marvelousact:20221207173431j:image
f:id:marvelousact:20221207173434j:image

 

 

12月に入ってからは雨が降ったり海が荒れたりして、1度も釣りをしていません。でも暇を持て余しているかと言うとさに在らず、何かとやることが湧いてくるように出てきて良い暇つぶしになっています。そのひとつがパソコン弄りです。今回は何をしたかと言いますとHDDのクローン作成です。

 

これがMacならばTIMEMACHINEで実に簡単にHDD/SSDの丸ごとコピーが出来るのに、Windowsだと少しややこしいのですが、それでもやってしまうのはひとえにそれまで付けていたHDDがパンパンになってしまったからなのです。テレビ機能の付いたノートパソコン、これで結構テレビ番組を録り溜めしていたら500GBのHDDの残りが少なくなり、やむなくより容量の多いHDDに交換しなければならなくなったのです。

 

なのでHDDの中古品をヤフオクで落札しました。今度のは1TBのHDDです。ややこしいのですが、先ずはメインパソコンのMacBookPro 13インチ Mid2012こちらが今2TBのSSDを積んでいて、動画バンバン入れています。で、バックアップ用(TIMEMACHINE用)に今まで750GBの容量のHDDを使っていました。が、こちらも750GBでは足りなくなったので、先ずはこちらのバックアップ用のHDDを今回仕入れた1TBのHDDに変更しました。

 

そして750GBのHDDをテレビ機能の付いたWindowsノートパソコンの方に移植するのが今回の目的なのでした。つまり500GB→750GBにするという事になります。SSDにせずにHDDにしたのは単にHDDの方が断然安かったからです。今回のエントリはパソコンを買い換えたけれど新パソコンでも旧パソコンを引き続きたい、引っ越したい時にも有効デス。

 

ちなみに内蔵HDDを外付けHDDとして使えるようにする「外付けケース」が必要なのですが、これはうちに転がっていたものを使いました。写真1枚目の左側の物がそれです。

 

さて、Windowsの場合、Macと違い新たにアプリケーションソフトをダウンロードしてそのソフトを使うのが1番簡単に丸ごとコピー出来ます。

 

その時に使うのが「EaseUS Todo Backup 」というフリーソフトです。フリーという事で無料で使えていましたが、しかし最新版は有料のみになってしまったのです。これで世界中で阿鼻叫喚になったとかならないとか。しかし救いはあります。Google検索等で「EaseUS Todo Backup 古いバージョン」などのワードで検索すると、無料だった頃の古いバージョンを見つけることが出来るのです。全く、作ってくれた方に感謝です。ボクはこれで見つけて「バージョン12.0」だったかをダウンロードして使いました。フリー→無料なのですが、「試用版」になるので試用期間が30日になります。その後は課金しないと使えなくなりますが、まあその度にアンインストールして試用版をダウンロードし直せば良いのでした。

 

このソフトで「バックアップ」でなくて「クローン」を選択、画面の指示の通りに元のソースになるHDDと次に移したいHDDを選択し、あとは実行すれば良いのです(画像2枚目)。あ、移したい方のHDDはその前にフォーマットしておきましょう。

 

で、数時間待つとクローン作成完了です。あとはパソコンの裏蓋を開けてHDDを交換すれば良いのです。と、この時までは思っていました。

 

そしてHDDの交換取り付け作業が終了しました。で、このWindowsノートパソコンの電源を入れOSを立ち上げてHDDを確認すると、750GBのHDDを取り付けたのに500GBしか認識されていませんでした。(画像3枚目)え?と、初心者のボクは一瞬「くぁすぇdrfgtyふじこl;p@」となりますが、更に詳しく確認すると、250GB分未割り当てのパーテーションという事になっていました。なのでこの未割り当て分をドライブCに統合しなければならなくなりました。

 

この時使うのが「MiniTool Partition」というソフトで、こちらもフリーの試用版がインターネットからダウンロードできます。これをダウンロードして実行、Cドライブを拡張すると上手くいきました(画像4枚目)。

 

これで作業は完了です。

 

結構クローン作成に時間がかかりましたが無事に使えています。これでしばらくはこのノートパソコンにテレビ番組を録り溜めできます。最近はうちのテレビの液晶のバックライトが不調になってしまったので、専らテレビはパソコンで見ています。慣れればテレビ番組なんてこれで十分と思うようになった今日この頃です。これであと数年は戦える!

 

以上、個人的覚書とも言える今回のエントリでした。

 

 

 

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村