Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

【スクーター弄り】潰れたウエイトローラー。

f:id:marvelousact:20221218135436j:image

 

 

また新潟市内でも雪が降りました。本格的に冬になった実感がします。寒さも厳しくて天候も悪くて今年はもう釣り納めが出来ずに終わりそうな感じです。そんな中、降らない時間帯を見計らって調子の悪くなったスクーター(ヤマハ・アプリオ)の修理をしました。どんな風に調子が悪くなったかと言いますと、停止状態から発進しても加速しない、ある程度(30km/h)くらいになるとようやく普通に乗れるという状態になってしまったのです。これは駆動系、中でも変速機にトラブルが出ている典型例でした。

 

今回、変速機のプーリーという部品を取り替える事にしました。Amazonでプーリーを買って何時取り替えようかと思っていたのですがこれが雨続きでなかなかタイミングがあいませんでした。で、先日の土曜日にようやく交換・修理に取り掛かったのです。

 

作業内容自体は簡単な作業です。が、しかし冬場でエンジン周りは冷たくなっており、クランクケースカバーを取り外すネジがとても固くなっていてネジを外すのにえらい苦労をしてしまいました。ドライバー(ネジ回し)だとネジの頭を舐めてしまいそうなのです。なのでこれもプーリーとほぼ同時期に買っておいた「ネジザウルス」というペンチを使い時間をかけて10何本もあるネジを外しました。これだけで1時間以上の時間を費やしました。シリコーン入の「クレ556」を噴射してはパーツクリーナーでそれを落として、そしてネジザウルスでネジをゆっくり回すのです。

 

そうして何とかクランクケースカバーを外して変速機周りにアクセスできました。そして特殊工具を使いプーリーを外しました。その外したプーリーが上の写真なのですが、プーリーの中に収められていたウエイトローラーが見事にすり減っていて悲惨な状態になっていたのです。こりゃあ酷い!だからまともに加速しなかったのですね。このウエイトローラーの異常摩耗の様子から見てプーリーのハウジングもダメなのだと判断、プーリーを丸ごとAmazonで買ったサードパーティの新品に交換。

 

組み付けはスムーズにできました。そして外した逆の手順で組み上げていき、クランクケースカバーをネジ止めして完了です。サンデーメカニックのボクでも初めての作業でしたが上手くできました。

 

さて、これでエンジンを掛けてみて試乗してみようかと思ったら、バッテリーが上がっていました。確かに急に寒くなったからバッテリーが死んでしまったのかな?という事で、またAmazonでバッテリーをポチる羽目になってしまいました。

 

バッテリーは届きましたが今度は雪なので装着して試乗できません。多分プーリーの組み付けは上手くできたので問題はないと思いますが、やはり試乗してみないことには安心できません。でも、雪なのです。とりあえずスクーターには銀色のカバーを掛けて雪対策をして仮の冬眠状態にしましたが、この雪が根雪にならないことを祈ります。ああ、早く乗りたいです。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村