2週間ぶりの釣りでございました。昨日の夕刻、狙うはキジハタです。なかなか今シーズンは釣果に恵まれていなくてボウズ続きなのですが、この日はどうでしょうか?まだ日が残っている時間帯からフリーリグで狙います。
タックルはパックロッドのシマノ・フリーゲームXT B76M にリールは'16メタニウムMgl 、巻いてあるラインはバリバス4の2号、リーダーはDUELのピンクフロロ5号と、あくまでもデカいキジハタを目指します。ガツンと来ないかな〜?
ワームはキジハタホッグ(エコギア)だとか3インチクラスを使用、堤防中ほどの位置から探ってゆくのですが一度アタリがあったのみでこの日もなかなか厳しいのでした。そして何事もないまま日没が近づいて来ました。その頃ジグサビキをやっていたAさんが何かをヒットさせます。見てみると25センチほどのアジ。ここからAさんが無双状態に入りアジを一度に三匹掛けたりしてます。「今日はアジの日だったか…」と思いつつ、気合いを入れ直すのでした。Aさんはものの2、30分で15匹のアジを釣り上げたのでした。そして、先日世界遺産に登録された佐渡島に太陽が沈んで行きます。キジハタホッグやバークレイのマックスセント・パルステール、ケイテックのクレイジーフラッパーでもアタりません。この頃には堤防先端部を一投一投コースを変えつつ探りますがダメなのでワームをよりボリュームのあるエコギアのパワースクイッド3.5インチに。そろそろアオリイカの仔も出てきているだろうと思いこのワームも持ってきていました。すると漸くアタリが出始めてドキドキ度合いが一気に上がります。が、しかし…魚が小さいのかワームを食い切ってくれません。口に入りきらない感じ。そこそこサイズのキジハタならば3.5インチ程度のワームなんぞ丸呑みしてくれるのですが。
あくまでもサイズを狙いたいのですが、この堤防には小さなのしか居ないのでしょうか?常連Mさんは2インチのワームで20センチくらいのキジハタを釣り上げています。これを真似てワームをサイズダウンさせるか?葛藤します。しばし悩みますが、とある理由でこの夏のキジハタ狙いはこの日が最後になりそうなので、小物狙いはやめました。2インチのワームとそれに合わせたフックも持ってきてはいたのですが封印するのでした。
さて、何故キジハタ釣りが最後になるのかというと、実は健康診断に引っかかってしまい、再検査の末 病院に入院する羽目になってしまったのです。入院は来週からで、1週間で済むか2週間以上になるかは入院してからの判断となるとの事でございました。退院した後はもうアオリイカの声が聞こえる時期になってしまいます。
釣りを続けます。
他のワームに変えたらアタらなくなり、パワースクイッドに戻すとアタるのですが食い切らない。食い切る魚を探してゆくつもりで粘りますが、結局フッキングできないままタイムアップ、帰らなくてはならない時間となりました。という事でこの日もボウズに終わりました。残念。
パックロッドをしまいつつ、なんだかんだで釣りを楽しめていたなぁ、と思うのでした。次に海に行けるのはいつになるやら。とりあえずは入院中は3食昼寝付きの生活となりますが、あ、今気づきましたが新潟まつりに今年は行けないじぁああーりませんか!今年は何とも味気ない夏になりそうです。