
昨日行われた自由民主党の総裁選で高市早苗さんが当選しましたね。ホッとしたのはボクだけでは無い筈。その他の4人だったら自民党どころか日本が終わってしまう、そんなギリギリなところでした。ボクは自民党員では無いし支持者でも無いですが本当に良かったです。日本初の女性総理大臣の爆誕です、期待せずにはいられません。リベラル派は滅んでくれ!日本人よ、保守に目覚めろ!そう思いつつ、ニュースを逐一チェックしつつの昨日の釣りでした。
アオリイカという難敵、ここにきて釣れる様になってきたと聞きますがボクはダメなままなのです。で、昨日は土曜日ということもあり釣り場は混んでいて移動(ランガン)できなくて一箇所で粘らざるを得ないだろう、ならばとエギングでは無くて久々に豆アジの泳がせをやってみようと思ったのです。前日に冷蔵庫で解凍したアミエビのブロックにマルキュー・アジパワーを混ぜたものを用意して釣り場へGOです。
昨日は日中から時折雨がぱらつく感じでした。それでもやはり釣り場には人が多くいました。幸い先ず入りたかった突堤根本東向きの場所が空いていたので先ずはここで餌となる豆アジを釣ります。やり方は投げサビキ釣りです。ここ新潟市中央区の海では今までは白いサビキ仕掛けが圧倒的に有利でした。これは流入河川の影響で濁りが入ることが多いからではと推測されます。が、しかし今年のこの時期はどうもピンクサビキが良いらしい。確かに海水は澄んでいます。常連YMGCさんが「絶対赤(ピンク)が良い!」と力説していたのでこの日久しぶりにピンクでケイムラの入ったサビキ仕掛けを使用してみました。針は3号針です。細いラインの仕掛けなのでウキは6号にして下カゴは釣具店の店頭にある一番小さな物にしました。
で、釣り始めます。カゴにコマセ餌を入れて「ロイヤルエントリー」でございます。風もなくて海面はのっぺりしています。空は曇天でした。最初はウキもじっとしていて何も変化は起きませんがとりあえずコマセ餌を撒いて豆アジの群れを寄せなければなりません。ボクは突堤根本東向き、そして少し後に来たMHRさんと YMGCさんはテトラ内側の浅場で釣りをスタートです。二手に分かれて釣れる方に移動する作戦です。
そうですね、30分弱は何事も起こりませんでしたがしばらくしたらボクの方にアタリが出始めました。タナは底付近の深いタナです。そこからは面白い様に釣れ出し始めました。リールに巻いてあるラインは感度の良いPEライン、そこに8メートルほどのナイロンリーダーを接続していたので豆アジでも感触がビンビンに伝わってきます。感触がわかるので連掛けを狙う様にします。すると6本針の仕掛けのうち4本に掛かる事もしばしば。アジングで磨いたアジ釣りの腕を発揮してあっという間に必要な豆アジをキープできました。その様子を見てMHRさん YMGCさんもこちらに移動してきました。
ここで改めてこの日のアジ釣りのコツを。
①アジのサイズに合った針の大きさ。今はまだ3号が良い。
②サビキの色はピンク。
③少し遠投
④タナは底付近
⑤コマセ餌はアミ姫などではなくて生のアミエビにアジパワーを足す
こんなところですか。釣れない方はご参考に。
この感じですとアジングでもいけそうでしたがまだ飛距離が必要な感じ。なのでジグ単だと厳しいかも。キャロで遠投しないとダメかもです。これはまた後日検証してみたいです。

豆アジはバケツにブクブク(エアポンプ)をセットして活かしておきます。
さて、そんなこんなで餌となる豆アジをキープできたので場所を移動して泳がせ釣りに移行します。仕掛けは市販の「アジのりのり天国」の、この日は透明なプラスチックの物を使ってみました。
この選択が後々後悔することになるとは…
夕方まだ暗くなる前にアオリイカ釣りをスタートする事が出来ました。この頃にはSTOさんも到着。日によっては明るいうちからアオリイカがヒットする事もしばしばありますがボクにはアタりません。しかも雨が降ってきました。確かに天気予報ですと0.5mmの雨が降る予報でしたがもっと強く降り出してきたのです。0.5mmの雨なんて霧の様なものなのですが一応上着は防水の物を着て行ったので耐えられました。そういえば先ほどMHRさん達が、「あ、嵐を呼ぶ兄ちゃんが来た!」と言っていました。彼が来ると85%の確率で雨が降るそうな。常連さんにも色々な方がいますねぇ。
そんなこんなで何事も起こらず日没そして暗くなってゆきます。すると流石常連さん達はSTOさんを皮切りに次々にコンスタントにヒットさせてゆきます。あ、次々と、というのは大袈裟でした。でもボク以外はボウズ回避となっていました。ボクにアタリが無い訳でもありませんでした。暗くなってから一度来ました!が、フッキングに失敗。残念ですがここがベテラン勢との違いだと痛感しました。そして何度も何度もミスしてしまう羽目に。見ていられなかったのか、MHRさんに竿の操作とフッキングのコツを教えていただきました。するとようやく掛ける事が出来ました。久しぶりのアオリイカの引き、楽しい!

こうして無事にボウズ回避出来ました。ところがこの後は…
何度もヒットして掛けますがアオリイカを何度もバラしてしまいます。時には水面までアオリイカを浮かせてきたのにすっぽ抜けたりしてしまいました。何故?と???の嵐。
そして暗闇の中ライトの光で仕掛けを確認するとシャフトが折れて曲がっていました。どうやらいつも使う金属製の仕掛けでなくてプラスチックの物を使ったのが良くなかったみたいでした。掛けてもしなりすぎたりもしてバラシに繋がったのです。金属製のものならばこんなことはありませんでした。あ〜あ、下手こいた〜、と、芸人の小島よしおのあの音楽が頭の中で流れ始めましたよ。
https://youtu.be/XLgaKKyHpH8?si=pVtijAt7qhlYnzVl
いつも使うのはこちら
ハリスは2号のフロロカーボンに変えます。最初からこちらを使っていれば一体何匹のアオリイカを手中にする事が出来たのやら。
時折雨が止みますが基本降っているので地面に座る事が出来ないので立ちっぱなしでした。なのでだんだん疲れが出て来ました。仕掛けを金属製の物に変えた頃にはアタリは出なくなっていました。そういや潮止まりの時間でした。なのでボクはここで釣りをストップしました。MHRさんによればこの後21時過ぎからまた食い始めるのがパターンらしいのですが、やめておきました。ドリンクのペットボトルコーヒーも飲み干してしまいましたし潔く納竿としました。餌釣りだと道具をしまうのもまた一手間かかります。ルアー(エギング)ですと1分で撤収できるのに餌釣りだと使う道具も多いのでそうなります。順番にしまってゆきました。そしてそれが終わってから常連さん達に挨拶して撤収しました。
結局1匹しか釣れませんでした。この日は豆アジ釣りの時点では「自分ってアジ釣り上手いじゃん!」と思っていましたが帰る時には貧果に少し落ち込みもしました。ですがエギングに役立つ情報はたくさん得られたと感じました。何事もポジティブに行こうと思いました昨夕の釣りでした。
さて、次は何釣りをしようかな?
