
台風の影響でしょうか、ここのところ新潟市も海が荒れたりしてました。自分の体調も最近あまりよろしくないこともあり数日釣りをしていませんでした。が、一時期は毎日のように釣りをしていたので釣りが出来ないと一気にストレスが溜まる感じがしました。なのでこのストレスを解消すべく重い腰を上げて行ってきました。
行き先は新潟市西区を流れる新川です。狙うはハゼ。秋ですのでやはり旬の釣り旬の食材も押さえておきたかったのです。ハゼの様な小物釣りもこれまた一興。とても手軽ですが奥が深くてこの釣りも非常に面白いのです。

潮は上潮で海水が川に逆流して流れ込んでいます。なので少し透明度がありました。

この浮き草、ホテイアオイでしょうか?もゆっくりゆっくりと上流に向かって流れて行きました。ということは海水のため塩分濃度が濃い状態ということです。
持って行ったタックルは、最近色々と多用しているテイルウォークのアウトバックライトS604LというロッドにC2000のリール。ラインはPE0.3号を巻いてあります。仕掛けは、ハゼの仕掛けは色々ありますが先ずは片天秤仕掛けの一本針で行ってみます。餌はアオイソメです。そして先ずは岸際からロイヤルエントリーですわ!すると岸際から5mの所でヒットしました。

マハゼが釣れました。サイズも15cmくらいです。今秋はなかなかサイズが良くないしフグも多いしで厳しいハゼ釣りですが、このサイズがいきなり釣れてくれて素直に嬉しいです。

2投目もきました!ここから爆釣劇となるのかとこの時は思いました。続けて同じポイントを攻めます。が、しかしパタリとアタらなくなりました。ハゼはだいたいまとまった場所に居るはずなのですが…仕掛けの錘を2号から3号と重くして確実にボトムを叩ける様にしましたがそれでもダメでした。
そこから苦悩の時間となってしまったのです。全く反応が無くて大苦戦。近くのご夫婦でしょうか?2人組の釣り人も釣れないのか去ってしまいました。そこからは流れが弱くなってくるしで益々状況が悪化して行きました。ヤバし!10匹くらいはホイホイと軽〜く釣れるかと思っていたのに。
たまにアタリがあって「あ、良い引き♪」と思ったらセイゴ。

セイゴは計3匹釣れました。
主に足元を探っていたのですがあまりにも釣れないので少し投げてみたりもしました。そして1時間半後にようやくハゼの溜まっている場所を見つけることが出来ました。そこは川の中央部でひと坪くらいの範囲しかありませんでしたがそこを重点的に叩くと連続してヒットしました。やっとハゼ釣りらしくなってきました。
ところが空からポツポツと雨が落ちてきたのです。iPhoneのウェザーニュースのアプリを確認するとこの後雨足が強まりそうな感じでしたのでここで納竿する事としました。
数えたら12匹。物足りないです。300円分買ったアオイソメもあと4匹残っていましたので使い切りたかったですが、サクッと道具を片付けて帰路に着いたのでした。
翌日、つまり今日もリベンジしに行きたかったのですが今日明日は雨降りみたいですね。雨具を着て目くじら立ててやる様な釣りでもないのでうちで大人しくすることにします。
あ、そういやアオイソメは新川釣具さんで買ったのですがそこで親父さんからホットな情報を聞くことが出来ました。それも狙いたかったのですが、雨続きという事で、雨が上がるまでその魚が某所にとどまってくれる事を祈るばかりです。
雨が上がったらまた釣りに行こう!そうしよう!という事でした。

