
ここの所あまり釣りには行っていないんです。天候不順であったりタイミングが合わなかったりで行けていないのですがその代わり釣り用具は少しずつではありますが買い揃えています。この秋、アオリイカと共に個人的に力を入れたいのがハゼ釣りなのですが、最近は繊細なライトゲームタックルを使って味わいと趣きをを求めているのです。色々ハゼ釣りには使いましたが最近はテイルウォークのアウトバックライトS604Lという4ピースのパックロッドを多用しています。曲がり込むにつれてパラボリックに曲ってゆくこのロッドは最近一番お気に入りなロッドなのではないかと。実はアジングやメバリングなどのライトゲームは勿論ですが本当はハゼ釣りの為に買ったと言っても良いかもしれません。そんな感じですが更にハゼ釣りを楽しむ為に、更にまたロッドを買ってしまったのです。
正確にはAmazonポイントが貯まっていたのでタダで入手したのですが、これが何と延べ竿。しかも税抜1600円の竿です。百均のダイソーにも引けを取らないこの価格、どうせいい加減な物じゃぁないかと思いきや、手にしたらこれはこれで楽しめそうだと思いました。
今回入手したのは、東海地区でチェーン展開している「イシグロ」のオリジナルブランドで「Tsurino」というのがあるのですが、その中の一製品の「AOI 270」というロッドです。AOIは色んな長さがあるのですが今回は270cmの物を入手しました。


ビニールのパッケージに入っているいかにも安物ですが…
安物ですが延べ竿だなんて全く酔狂な世界に踏み込んでしまいました。延べ竿を使うのは昔、奥多摩フィッシングセンターだったかな?河川タイプのニジマスの管理釣り場で竹の竿を使って以来です。あの時はあまりにもレンタルの竹の竿が重くて、これのために竿を入手しようかと迷ってしまったのでした。漫画「釣りキチ三平」の三平くんのように手首を返すだけでフッキングしたかったのですが竹の竿では無理でした。その後川の管理釣り場に行くことはなかったのでその時は竿は買いませんでした。以来買う釣り竿はリール竿ばかり。延べ竿なんて存在すら忘れかけていました。
が、ハゼ釣りをやってみるとだんだん延べ竿の釣りもやってみたくなってきたのです。そこでAmazonで色々延べ竿を見てみると色々ありましたがカーボンファイバー製の物は軒並み結構良い値段がしました。具体的にいうと1万円以上となります。癒しの釣りなのであまり資金は投入したくなかったので買うなら5000円くらいの物かなぁ〜?と考えていたのでカーボンのは予算オーバーとなりました。一方安いのは軒並みグラスファイバー製の物ばかり。唯一、がまかつの「うきまろロッド」が穂先(#1)と穂持(#2)のみカーボンで、それ以外はグラスという構成でした。なのでこれにしようかと思っていたのですが…。
更に色々検索していたら、もっと安くてオシャレなTsurinoのAOIの存在を知りました。この手の延べ竿は聞いたこともないチャイナメーカーの怪しげな製品がいっぱいある中で、イシグロのオリジナルブランドならまあまあ信用できるかな、と思いました。やはりこの価格ですので100%オールグラスファイバー製で、ボヨンボヨンしていて重いだろうとは思いましたがこれに決めました。
注文し、そして届いたAOI 270を早速開封の儀。


6本継ぎで仕舞寸法は56cm。もう少し仕舞寸法が、そうですね、せめて50cm以下だったら良かったのですが贅沢は言うまい。
伸ばしてみると、やはりボヨンボヨン。ですが思ったほど悪くない。別にこれでイワナやヤマメを釣りに行く訳では無いのでまぁ良いのではないかと。とはいえ竹の竿なんかよりも遥かにレスポンシブルです。重さも76gで想像よりは軽く感じました。これならハゼには十分ではないかと思います。ボヨンボヨンとは言い換えればマイルドなテイストです。グラスファイバー製だからカーボンよりも折れにくいはずですし、何と言ってもこの価格です。コストパフォーマンス最高です。一応手首を返すだけで合わせを入れられそうですし、これで良いのだ,、たぶん。270cmの長さもハゼ釣りには良い感じです。
更にこんな目論見も。ハゼだけでなくてフナをはじめとした淡水小物釣りもやってみたくなったりしました。新潟には水路がいっぱいありますし、これから海が荒れる事が多くなる時期でも内水面ならば釣りを楽しめそうなので。以前新潟市西区内野の方に行った時、新潟西高校からあまり遠くない水辺で何人もの釣り人が釣りをしていたのですが実に面白そうでした。その時は何を釣っていたのか分かりませんでしたがフナとかモツゴだとかタナゴだとかオイカワなんかを釣るのもこれまた一興というもの。これこそ癒しの釣りではないかと。ジジイ臭い?いやいや、やってみなければわからないですよ。その世界を少し覗いてみるのも悪くないと思い始めていたところでもありました。
淡水小物釣り用品も少しだけ揃えました。


色付きのナイロンのミチイト、風情があります。これも買ってしまいました。餌も、今はマルキューをはじめとして各メーカーから便利なのが色々出ています。
また、既に持っているパワーイソメやガルプのベビーサーディン何かをを粒状に切り取りそれを餌にするという手もあるらしいです。いちいちミミズを用意しなければならないということは無いのです。意外と入り口は近いところにある感じです。この竿はその他海でも浮き釣りやサビキ釣りにも使えそうですし、これでまた楽しみが増えました。
ルアーフィッシングしかした事がない方もたまにはのんびりとした釣りをしてみるのも良いかもしれませんよ。今日は昼から雨ですしとりあえずボクはGoogleマップで釣りができそうな場所を探したいと思います。
