Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

アオリイカをアジの泳がせで狙う為にアジをサビキ釣りで狙う。

昨日は15時頃から久々の餌釣りをしてきました。アジの泳がせによるアオリイカ釣りをする訳ですが、まずは餌となるアジを釣らなければなりません。

アジを釣るにはやはりサビキ釣りです。今回、コマセ餌はマルキューの新発売になったばかりの「爆寄せサビキ」を使ってみることに。この餌がとても良くて、「アミ姫」を使った時に感じた不満点をほぼ解消したと言ってもいい出来栄えでした。

仕掛けを組んで、コマセカゴにこの爆寄せサビキを入れて海中に投じたら爆寄せの名の通り豆アジがワラワラと寄ってきます。欲しいのは少し大きめのアジなのでその群がってくる豆アジのさらに下の棚に仕掛けを送り込むと狙い通りに10cmくらいあるアジがバンバン釣れます。アミ姫を使っていた常連Mさん達が苦戦しているのをしり目にあっという間に必要数をゲットできました。

そしてこのサビキ釣りの最中に、何か強い引きの魚がヒット。少し時間をかけて浮かせてみるとシオノコ(汐の子、イナダよりも小さいやつ。新潟ではこう言います。)でした。

30cmも無いくらいでしたが引きは楽しめました。丁度このシオノコが掛かったタイミングでFさんが後ろを通りかかり、タモで掬ってくださいました。使っていたサビキ仕掛けはハリス0.8号という細糸で抜き上げるのは厳しい感じだったので助かりました。

こうして首尾よく準備が整いました。日没後からはいよいよアオリイカを狙ってみることに。

   PVアクセスランキング にほんブログ村