Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧しました。

29日から不具合がありました【新潟の釣りブロガーさんアンテナ】ですが、忍者ツールズとの何回かのメールのやり取りを行った末、先程無事に復旧いたしました。 皆様に置かれましては今後ともよろしくお願いします。 リンク;新潟の釣りブロガーさんアンテナPC…

ダメダメでした。

先ずはじめに、当ブログの1コンテンツである「新潟の釣りブロガーさんアンテナ」、これが忍者ツールズの「忍者画像RSS」というものを使っているのですが、この忍者画像RSSのメンテナンスが~7月30日(木)AM4時まで行われて以降、折角ブログが更新されてもそれ…

小雨パラつく中キジハタを狙ってみました。

前日の激しい雨の影響で川の水が大量に流れ込んできていて、昨日の新潟市西海岸公園の海は水潮となりゴミも沢山浮かんでおりました。やはり普段は閉じている関屋分水路の最下流の新潟大堰が全開になっているだけのことはあります。 こんな感じで葦などが所々…

【キジハタ釣り】今迄やっていたのは間違いではないかと思い始めています。

今シーズンはもう10回以上キジハタを狙って釣りをした訳ですが、釣れて来るのは小さなのばかりでなんとも言い難い感じなのです。水温の上昇と共にボウズになることは少なくなりましたが夕まずめの2、3時間で2、3匹ほど釣ってはリリースしているのでした。が…

蒸し暑かった昨日の夕刻。

コロコロと変わる天気予報でしたがとりあえずいけそうだったので昨日の夕まずめも釣りへと出かけてきました。現場に着いたら雨は降っているのか降っていないのか微妙な感じでした。そんな感じでしたがとにかく蒸し暑くて汗が吹き出ます。それを見越して速乾…

水産庁が「放課後ていぼう日誌」とコラボした「遊漁のルールとマナー」のパンフレット。

夏です。釣り場には普段は釣りをしない人達も豆アジ釣りなどで釣りを楽しまれて大いに結構なことなのですが、残念ながら人が増えるとルールやマナーを守れない人も増える訳で、残念に思う事も偶にあるのです。 そこで今回水産庁が出しているパンフレットを紹…

最近の買い物、ショックリーダーなど。

色々と迷うのは楽しい事でもあります。最近釣具屋さんに行き、釣り糸のコーナーの前でどのリーダーにしようかあれやこれやと考えつつ選んだのはこちらのリーダーです。 結局今まで使っていたものをリピート買い。DUELのTBカーボンショックリーダー20lbs.です…

このソゲ(ヒラメの小さいの)は完全にまぐれで釣れました。

昨日の釣り場はファミリーで溢れて混んでいました。夕方17時前に到着したのですが手前側には入るところがありませんでした。ファミリーは垂らしサビキ釣りで豆アジを次から次へと釣り上げていたのですがその豆アジを追ってフィッシュイーターの魚も近くに居…

5打数2安打(アタリは5回あって2匹を釣る事が出来たのでした。)

月曜日火曜日は釣りをお休みしたので釣りたい欲求が少し湧いてきた水曜日の夕まずめ、気がつけば釣り場に立っていました。曇り空曇天で風も西風が吹いていて、長袖の上着を持ってきて正解でした。18時からキャストを開始し、最初は弱気にエコギア・バグアンツ…

三宝亭の全とろ麻婆麺のカップ麺を食べてみた。

7月14日からファミリーマートにて限定販売の、三宝亭監修の全とろ麻婆麺を食べてみました。いやぁ、なかなかお見事にあの味が再現されていて美味しかったです。製造はカップヌードルの日清製粉ですので不味いわけは無いのですが。 出来上がり5分、蓋を開ける…

その小さなキジハタはカニを吐き出した。

梅雨はまだ明けていないけれど昨日は暑い1日でした。日中に釣りをする気にはならなかったのでやはりいつものように17時過ぎからの釣りとなりました。ちゃんとサングラスを持っていったので強い西日にも耐えられました。沖を見るとSUPで釣りをしている人がい…

大きいのが釣りたいのにおチビちゃんばかり…

18日(土)も夕方から釣りに出かけました。17時頃に現場着、雲は厚く垂れ込めていましたがその雲の間から時折覗く太陽光が強烈すぎて目が痛くなってしまうではありませんか。サングラスを持ってこなかったのを後悔。 この後20時頃から雨が降るかもしれないと…

おひとり様1点限り。

限定数しか入荷しなかった為かおひとり様1点限りだったので1本しか買えませんでしたが、新発売になったばかりのシマノの新作エギの「セフィア クリンチ フラッシュブースト」を入手しました。サイズは2.5号、ケイムラカラーのやつです。 先ずはパッケージか…

マジですか??釣りシーズンなのに突堤閉鎖??

新潟市中央区の日和山浜の突堤は身近に釣りができる場所という事で休日は特に賑わうのですが、昨日釣りをしていたら某常連さんが第3突堤の入口に突堤の立ち入り制限を行うという旨の掲示物があったとまくし立てます。確かに第3の、柵の支柱はヒビが入ってい…

豆アジを泳がせてみるのも面白そうだな、と。

昨日も雨が降りませんでした。曇り空で蒸し暑いけれどこんな時にはやはり海に行くに限ります。という事で昨日も夕まずめからキジハタを狙ってみました。 まだ明るいうちは反応がまるでありませんでした。これは良くない予感がします。ボウズの「ボ」の字が浮…

横走りする根魚なんか居ないよなぁ、と思いつつ抜きあげてみたら…。

久しぶりの晴れ間が広がった昨日、午前中は川水が入り濁っていたらしいのですが夕方釣り場を訪れてみたら濁りはだいぶ取れていたので「今日はいけそうだ!」と思い、ヤル気は十分でキジハタを狙ってみたのです。リグるのは1枚目の写真の通り3/8オンスのテキ…

21個の星。ミシュランガイド新潟2020特別版

世界で最も有名な飲食店のガイドブック「ミシュランガイド」ですが、先日14日に新潟特別版のラインナップが発表されました。残念ながら三ツ星はありませんでしたがそれでも二ツ星が3軒、一ツ星は18軒も新潟県内から選ばれ、新潟の料理界のレベルの高さが分か…

次期ストラディックCI4+・・・?ヴァンフォードF!

昨年シマノのリール「ストラディック」がモデルチェンジされたので順番的に今年は「ストラディックCI4+」が新しくなるのではないかと言われていました。ストラディックCI4+のモデルチェンジを待っていた方も多くいらっしゃるかと思います。軽量・高剛性で人気…

上手くいかない時は何やっても上手くいかない、そんな釣りでした。

日本海、佐渡ヶ島の向こうに夕陽が沈みゆく中現場着、昨日の夕まずめも竿を出せそうだったのでキジハタを狙ってみました。が、昨日はどうしたことか根がかりが連発してしまい、リズムに乗れない釣りとなりました。確かにボトムを攻める釣りだから根がかりは…

いかんせんこの状況では厳しいのは明白だったのです。

昨日の夕方は雨も上がったし波も出ていなかったので勿論竿を出してきたのですが…。 厚い雲から「天使の梯子」が下りていました。が、重要なのはその下の海です。川水が大量に流れ込んで一面海水が白濁していたのです。この2日前に釣りに行った時も濁りが入っ…

ルアーメーカーDUOがフィールドモニターを募集していますよ。

静岡は焼津の日本でも最大手クラスのルアーメーカーDUOがフィールドモニターを募集しています。 本気の方、以外お断り!! ガッツのある方を募集しております。 契約させて頂くフィールドモニターには 契約期間中、それぞれ契約ブランドの 製品(プロトを含む)…

梅雨空の合間に、

梅雨らしくぐずついた天気が続きます。複数の天気予報をこまめに確認するのが習慣化している昨今ですが当初は降雨の予報であった昨日の夕方は雨も上がったのでこのチャンスは逃すまい、と、短時間ですが竿を出してきました。 釣り場に着き準備をしていると、…

夕まずめ、水潮濁りあり、果たして魚は釣れたのか?

梅雨の雨は降り続けましたが昨日の午後は雨も上がったので夕まずめの時間帯、5日ぶりに海へと繰り出しました。予想していましたが激濁りでした。というのも関屋分水路の最下流にある新潟大堰が絶賛開放中で川水が大量に海に流れ出ていたからなのです。 ここ…

コスパ最高!なパックロッド ルアーマチックMBが気になります。

Amazonの釣竿部門で今もダントツの1位の売り上げを誇るのがシマノのルアーマチックシリーズです。ルアーフィッシングを始めちょい投げやサビキ釣り等にも幅広く対応するロッドなのです。 2010年に登場したこのロッドはマイチェンされることも無く10年もの間…

バラしてバラしてバラしまくり…

7月3日(金)、この日も夕方から釣りをしてきました。前日2日からこの日の午前中迄強風が吹いた為海水は濁りが入っていました。これが底荒れしていたならば厳しい釣りとなるのですが、果たしてどうなるのか不安を抱えたまま釣りを開始しました。 先に来てい…

こんな取り組み、どう思います?

SATO3さんによる写真ACからの写真 今朝何気に新潟日報のサイト「新潟日報モア」を見ていたらこんな記事が載っていました。とりあえずはご覧下さい。 ブラックバス退治へ勇者求む 「釣った数で特典」三条のそば店企画 外来種ブラックバスによる被害から新潟県…

孤立した湖や池に魚はどうやって移動するのかようやくそのプロセスが明らかに。

7月2日のYahoo!ニュースに気になる記事がありました。「孤立した湖や池に魚はどうやって移動する?ようやくプロセスが明らかに」と題されたその記事をまじまじと見てしまいました。これの元ネタはニューズウィークの記事なのですが、とりあえずその記事を是…

ムムッ?!NGT48のニューシングルのティザー映像に日和山浜の突堤が出ています!

出典;NGT48オフィシャルサイト 先ほど公開されたNGT48の5枚目のシングル「シャーベットピンク」のMVのティザー映像ですが、このMVが新潟市内の色んな箇所で撮影されたみたいで、その中にこの映像がありました。 こ、ここは、日和山浜の突堤ではありませんか…

エクスセンスMB

釣具メーカー シマノのサイトでロッドのワールドシャウラの長尺モデルが公開されたとの事で見に行ったら、ワールドシャウラ以外にも「これは!」という製品が公開されていました。 エクスセンスMB。5ないし6ピースのシーバスロッドです。 “モバイルするエク…

バグアンツ。

名作とは、生まれた時から名作なのか それとも長い年月をユーザーのふるいにかけられて生き残った物が名作なのか? 米澤穂信の小説「クドリャフカの順番」でそんな意味合いのやり取りがありました。いずれにせよこのワームは名作だと思うのです。 「エコギア…

   PVアクセスランキング にほんブログ村