Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間程の平日釣行、キジハタ狙い。

一昨日の夕まずめも飽きずにキジハタを狙ってみました。キジハタのシーズンは始まったばかりですが今の所マックスで29.5cmのキジハタしか釣れていないのでそれを超えるのが是非とも釣りたいとの思いでしたがそれは叶わずおチビちゃんばかりでした。 釣り場に…

サヨリ…ング?先日の日曜日の午後はサヨリを狙ってみました。

なんでもingを付ければいいってものでもないですが、この釣り方は一部でサヨリングと呼ばれているそうな。新潟市では6月にサヨリの産卵期を迎え良型が釣れるのです。 前日に常連IさんとHさんがバカスカと釣っていたのでその翌日の日曜日にも釣れるかも?!と…

【ほら釣れ太郎】上越で話題になっているあの仕掛けを買ってみました。

新潟県は東西に長いのでボクは上越の方には遠いのであまり行かないのですが、なんでも風の噂で対根魚用としてとある仕掛けが話題になっているとの事。そんな謎の仕掛けを製造しているのが「釣れ太郎本舗」です。先日本間釣具店フィッシャーズ竹尾IC店に行っ…

キジハタの引きはたまりません!

昨日は「アジングの伝道師」の異名をとる、34(サーティフォー)の家邊さんが来るとの事で、フィッシャーズ竹尾IC店に行ってきました。何時もフィッシャーズといえば黒埼の方ばかりに行ってしまっているので竹尾IC店を訪れるのは久しぶりです。そして15時か…

余りにも釣れなくて疲労感だけが残った感じでした。

満月の大潮、一昨日良かったので昨日も行ってしまいました海に。丁度夕まずめの時間帯、潮も流れているし雰囲気は一昨日とあまり変わりがなくて「今日もいけるかな?!」と思いつつ準備をしました。隣りでは先に来ていたIさんとHさんがサヨリを狙っておりまし…

【キジハタ釣り】4日ぶりの海、夕まずめのワンチャンスに掛ける。

真っ赤に燃える夕日が佐渡の向こうにゆっくりと沈んでゆきました。もうこの光景を何度見たことか!でも、何回見ても飽きません。この時も暫し見とれてしまいます。 昨日の夕まずめの時間帯、4日ふりに海へ釣りに行きました。狙うはロックフィッシュ、主にキ…

今季初、釣りたかった魚を釣ることが出来ました。そして夏の訪れを感じる。

昨日の夕まずめはロックフィッシュ狙いでベイトタックルを持って行きました。風が出た影響で波というかうねりが有り、サヨリとかアジングは厳しそうだと思いロックフィッシュ狙いを選択したのですが、ロックフィッシュと言ってもその中でやはり今季まだ釣っ…

【シークレットベイト】対キジハタ用に新たに、現在品薄のワームを購入。

この時期にもう釣れ出し始めてもおかしくない魚がキジハタです。好きな魚・好きな釣りですので毎年6月も半ばを過ぎるとワクワクソワソワしてしまうのですが、新潟市西海岸公園の海では去年・一昨年とサイズの小さなのしかボクは釣れませんでした。やはり40アッ…

酷い!50m以上のPEラインが海中に残されていた…。

このラインは恐らくPE1.2号、これを海中から回収しました。例によってサヨリをフロートリグで狙っていたのですが、ある時ヌルッと何か変なものがボクのリグに引っかかった感触があり、そのまま巻き続けたらその正体は「根がかりして高切れしたPEライン」でし…

サヨリ釣り2日目の夕まずめ、大苦戦。

昨日の夕まずめも前日に引き続きフロートリグでサヨリを狙ってみました。前日は大粒のつけ餌用のアミエビを使ったのですが柔らかすぎて針に付けるのに苦労したので今回はオキアミを使ってみることにしました(アミエビよりもオキアミの方が大きい)。これが…

夕まずめの攻防、フロートリグでサヨリを狙ってみました。

…、サヨリです。 某釣り場の常連さん達がアジの遠投サビキ釣りでなくてサヨリを釣っているのを最近よく見かけます。なんでも新潟では今がサヨリの時期なんだそうで、秋の時期でなくてこの時期のサヨリは型が良いとの事。サヨリかぁ!やはり釣れない釣りより…

3連続で釣れたからと言って4連続になるとは限らない。

4日連続で夕まずめに同じ立ち位置からアジングをしました。足元を見ると、昨日まであれだけ居た稚アジやカタクチイワシの群れが全く居なくなっていました。これでは期待薄かな?と覚悟したのですがその通りに全くアジが見つかりません。時折フグの反応はあり…

カマスが邪魔をする夕まずめ。

3日連続で同じポイントへと行きアジングをしてきました。またもや夕まずめ狙いなのですが16時半頃に現地着、そこから2時間は何もなし。ですが夕まずめには「出る」のが分かっているので場所移動はせずに、時折キリンのソルティライチを飲みながらキャストを…

再び豆アジと戯れる。カマスも釣れました。

昨日の夕まずめ、一昨日と同じ立ち位置が空いていたのでそこに入りました。そして同じくジグ単でアジングです。18時頃から釣り開始、まだ明るいうちは望み薄かな?と思いつつ足元を覗き込むとこの日もアジの稚魚やカタクチイワシが群れていて、海水がクリア…

夕まずめ、豆アジを釣る。

釣り場に着くと、よく見かける男性がレジ袋とトングを片手にゴミ拾いをしていました。声をかけて「ありがとうございます」と伝えましたがその持っていたレジ袋はゴミで満タン。全く、ゴミは皆持ち帰ろうよ。件の男性には本当に頭が下がります。ボクも、「ゴ…

調査とベイトタックルの練習。

時期尚早だとは分かっていてもやらずにはいられない、キジハタ狙いのロックフィッシュゲーム。先週小さなのだけどカサゴに混じりキジハタも釣れたと聞いたので、キジハタ釣りが好きなこともありとりあえず調査と、あと暫くいじっていなかったベイトタックル…

豆アジの季節になりました。

昨日の夕まずめはアジングをしました。少し離れた所にいた、遠投サビキをしていたHさん達に聞くと少し前に(ボクが着く前に)パラパラと釣れたけれどやはりサイズは小さいとの事。まだ明るいうちはキャロライナリグでやってみましたが全くアタりません。ボク…

シロギス釣り2日目、1回目よりは釣れました。

餌のジャリメが余っていたので昨日の午後もシロギス釣りをしてきました。15時過ぎにサーフに着きましたが昨日は日曜日という事もあり人が多めでした。ですが前日の土曜日程では無かったので入りたかった立ち位置に入る事が出来ました。それにしても砂浜の上…

今期初のシロギス釣り、でした。

シロギスもこの時期は段々と浅い方へと移動してきて時には波打ち際で釣れたりする絶好のタイミングなので昨日の午後はそのキスを狙ってみました。久しぶりに訪れたサーフは土曜日という事もあり結構混んでおりました。これは簡単に移動出来ない感じなのでと…

新潟市中央区のフォトコンテストは「水」がテーマ。~6月30日まで。

なんて事ない日没後の夕景ですが、この光景に毎回癒されます。新潟市中央区は日本海、信濃川、鳥屋野潟などなど水が身近な存在です、改めて考えると。 そういう事もあり昨年に引き続き中央区役所が「水」をテーマにした「#水辺のまち中央区フォトコンテスト…

本当にもう、悲しいニュースは聞きたくないのだけれど。

まだその情報は報道されていなくてソースはSNSなので信ぴょう性は高くはないのだけれど、昨日の早朝に某所の海で転落事故が有ったそうです。残念な事にその転落した高齢者の方はお亡くなりになったとの事。(まだ新潟日報の朝刊は見ていないけれどもしかした…

   PVアクセスランキング にほんブログ村